ローディング中

Loading...

いまInstagramで話題の「こにぎり」を知っていますか?ひと口サイズのおにぎりなのですが、これを入れるだけで、お弁当がグンとかわいく魅力的になっちゃうんです。その作り方やみんなのアイデアあふれるこにぎりの写真など、ご紹介しますね。

かわいいおにぎりがインスタで人気!

デコおにぎり、キャラクターもののおにぎりなど、かわいいおにぎりがInstagramでも人気ですね!パッと目を引くキュートさとインパクト、お弁当箱をあけたら、食べる人が思わず笑顔になるようなかわいいおにぎりをせっかくなら作りたいものです。

「こにぎり」って知ってる?

さて、最近Instagramで、新しくブームになっている「こにぎり」というものを知っていますか?投稿を見るとたくさんの人が「#こにぎり」でお弁当の写真を投稿しています。どうやら「小さいおにぎり」だから「小にぎり」=「こにぎり」という名前になったようですよ。
上の画像では、おにぎりでできたスヌーピーが、こにぎりを持っています。ほっこりとするかわいさですね。

「こにぎり」の作り方

作り方は、ふつうのおにぎりと一緒です。ラップの上にひと口サイズのごはんをのせ、三角に形を作って海苔を巻けばできあがりです。サイズが小さくなるだけなんですね。

インスタでも作る人が続出!

では、Instagramで、こにぎりを作っている方の写真を紹介していきましょう。どれも美しく、とってもおいしそうですよ。

こにぎり on そぼろ弁当

こちらは、にんじん、ひき肉、卵、グリーンピースでできた、4色のそぼろの上にのせられたこにぎりです。旗もさして、ちょっと運動会みたいで楽しいですね!こにぎりをトッピングするだけで、いつものそぼろ弁当もかわいらしく、遊び心あふれるものになっちゃいますよ。

お稲荷さんの上にも

茶色いお稲荷さんの上にも、お花をデコレーションしたこにぎりをのせていけば、一気に華やかになりますよ。お弁当箱の底にワックスペーパーを敷き、レタスなど葉物野菜でいろどりましょう。
プチトマトもちょっと細工をして、まるで小さなりんごのようにアレンジしています。こちらは「トマりんご」という名前が付いていて、Instagramで人気なんですよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

わんぱくサンドにプラス

色鮮やかなミニ食パンで、具がはちきれんばかりのわんぱくサンドを作りました。クリームチーズにプチトマト、ハムとポテトサラダ&うずらのゆで卵の2種類です。でもパンもおいしいけど、ごはんもちょっと食べたい……そんなときにもこにぎりは活躍してくれますよ。

スヌーピーとチャーリー・ブラウン

スヌーピーとチャーリー・ブラウンも仲良くお弁当箱におさまっています。ふたりでこにぎりを持って食べている姿が実に愛らしいですね。おそろいのピックを頭にさして、小さい帽子をかぶっているみたい……!ブロッコリーにはぶぶあられをアクセントにして、花が咲いているかのようです。

おでん風こにぎり

夕飯で残ったおでんを有効活用してお弁当に詰めています。こんにゃく、うずらなどのミニおでんの横に、三角、丸、俵型のこにぎりを串にさして並べて。こにぎりも形を変えれば、おでんのようになるということで、串つきで食べやすいですし、いいアイデアですね!

サイズ違い&顔つきで

大きなおにぎりからこにぎりまで勢ぞろいで、4人家族が集まっているようなお弁当です。頭の部分はとろろ昆布でしょうか?顔はぶぶあられと海苔で変化をつけて、ピックで手があるように見せているのも楽しいですね。

「おにぎり卵焼き」といっしょに

いまInstagramで話題になっているものに「おにぎり卵焼き」もありますが、それと一緒にこにぎりをお弁当に入れている方も多いんです。おにぎり卵焼きは、卵焼きをおにぎりに見立てて作るおかずですが、両方入っているとインパクトバッチリですね。

「こにぎりくん」デコも人気みたい!

「こにぎりくん」は、NHKのEテレ「プチプチ・アニメ」のコーナーで不定期に放送されているアニメーション。ごま塩頭の小さなおにぎり「こにぎりくん」が、友達のケロッケと冒険を繰り広げるお話で、お子さまはもちろんのこと、見ているだけでほっこりすると大人にも人気なんですよ。
Instagramで「#こにぎりくん」と検索すると、かわいいデコ弁がたくさん登場します。お弁当のフタを開けてこんなかわいいおにぎりが見えたら、お子さまもきっと大喜びですよね。
▼詳しくはこちらをご覧ください

お弁当デコアイデアはほかにも!

バラディッシュ

ラディッシュをバラのようにお弁当箱に飾り切りして入れれば、華やかに一輪の花が咲いたようになりますよ。ちょっとひと手間かけて、ラディッシュを細工してみませんか?「大人かわいい」として、いまInstagramでも人気なのだとか。最初はちょっと大変かもしれませんが、慣れればうまく作ることができます。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

どんぐりウインナー

お弁当にどうしてもできてしまうすきま、これを上手に埋めてくれるのが「どんぐりウインナー」なんです。キャンディーチーズ(帽子の部分)とウインナー、味つけ昆布(軸の部分)さえあれば、あっという間にできちゃいますよ。昆布がないときは揚げたパスタやピックで代用しても構いません。この写真では帽子は「しめじ」で作っているとのことです。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

お花ゆで卵

100均で売っている星形などを使って、お花ゆで卵は簡単に作れます。まだ温かいうずらのゆで卵の殻をむき、ラップに包んで型に詰めて、冷蔵庫に入れそのままにしておくだけでOKなんです。ゆで具合はお好みで調整してくださいね。何枚かにスライスし、真ん中にケチャップをしぼってもキュートです。
鶏の卵でお花ゆで卵を作るのであれば、プリンカップも形を作るのに役立ちます。うずらの場合と同じ要領で、2時間ほどで型がつくんですって。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

顔をつけてもいいし、つけなくてもその小ささとフォルムで十分にかわいらしい「こにぎり」を、あなたも作ってお弁当に入れてみませんか?ひと口サイズで食べやすく、お弁当に詰めやすい点も便利です。日々のお弁当をよりおしゃれに、センスアップできること間違いなしですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ おしゃれ 女子会 ランチ 東京駅

大丸東京に「都内の中の海辺のテーブル」をイメージしてつくられたビーチスタイルカフェ「ソルトウォーターテーブル」がオープンします。都内ではなかなか味わうことのできない雰囲気と空間が、きっと私たちの心を癒してくれ…

カレー

2017年2月14日放送の『ヒルナンデス』でレトルトカレーの3大トレンドが紹介されました。カレーは日本の国民食とも言われ、いろいろなレトルトカレーが各メーカーから発売されています。2017年はどんなレトルトカ…

まとめ

スウェーデンを代表するインテリアとして人気を集める「ベルサ」。大きくインパクトのある葉っぱ模様がかわいく、キッチンや食卓に抜群の存在感を与えてくれます。わたしたちの生活に取り入れたい「ベルサ」には、どうのよう…

パスタ チーズ まとめ

材料や製法、熟成期間などの違いにより、チーズの種類はじつに豊富です。そんなチーズのそれぞれの特性を上手に利用すれば、ご自宅でプロの味を再現することも夢ではありません!今回は、チーズ別のパスタレシピを15件紹介…

ミートソース トマト まとめ

みんな大好き、スパゲッティミートソース。手がかかる難しいもののように思えますが、じつはとっても簡単にできるのです。トマト缶やケチャップ、トマトジュースなどを使い、さまざまな具材とあわせた自家製ミートソースレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

料理のとろみ付けや衣作りと調理の仕上がりに欠かせない片栗粉。みなさんの家庭にひとつは常備してありますよね。そんな片栗粉をより長持ちさせる保存の仕方、意外と知らないひとも多いはず。容器や保管場所を変えるだけの、…

まとめ

コストコにはフードやスイーツだけでなく、ジュースも種類豊富に揃っているんです。2~3リットルもあるボトルはコストコならでは!もちろん、手軽な大きさの缶やパックなどもありますよ。今コストコで特に人気のあるおすす…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/