ローディング中

Loading...

酸味と甘さがバランスのいいりんごは、しゃきしゃきした歯ざわりがクセになる、サラダにしやすい食材なんです。そんなりんごを使ったサラダの人気レシピを紹介します。栄養素を豊富に含んでいるので、最近野菜が足りてない人はぜひ食べてくださいね。

しゃきしゃき食感がたまらないりんご

歯ごたえがしゃきしゃきして、程よい酸味と甘さが魅力のりんご。秋から冬にかけてが旬で、そのまま生で食べたりデザートにして食べるだけでなく、ポテトサラダなどに入れるお家もあるのでは?

りんごは、サラダに入れてもしゃきしゃきした歯ざわりが残って、皮を入れれば彩りもきれいな、サラダにしやすい食材。また有機酸やカリウム、皮にはペクチンやポリフェノールが多く含まれています。

今回は、そんなりんごを使ったサラダのレシピをご紹介します。古くなって“ボケた”りんごでも、おいしく食べられますよ。

りんごサラダのおいしいレシピ15選

1. りんごとにんじんのサラダ

りんごとにんじんを切って、レーズンとマヨネーズで和えたサラダです。りんごの酸味とレーズンの甘味がマヨネーズと混ざりあって、おやつサラダのような感覚だから、ニンジンが苦手なお子様でも食べられるかも。作り置きサラダとして常備しておいてもいいですね。

2. りんご酢を使ったりんごサラダ

具材だけでなく、ドレッシングにりんご酢を使ったサラダです。きゃべつを千切りにしてりんご酢をかけ、レンジでチン。きゅうりやりんご、ハムなどと混ぜてオリーブオイルで和え、パプリカとチーズをトッピング。さっぱりしたリンゴ酢のドレッシングで、りんごの甘さが引き立っていますよ。

3.りんごとアボカドのカクテルサラダ

レーズン、豆乳、お酢、粉チーズでドレッシングを作って、りんごとアボカドに混ぜています。ノンオイルで手作りしたドレッシングだからヘルシーで、りんごとレーズンの甘さが引き立っていますよ。箸休めやおやつとしてもいただけます。

4. りんごとトマトのサラダ

トマトとりんごをスライスして並べ、いちごドレッシングをかけています。赤と白のコントラストがキレイで、フルーティーなサラダですね。トマトとりんごの大きさと薄さを揃えると、見た目もきれいで食べやすくなりますよ。

5. りんごドレッシングで

すりおろしたりんごに、お酢、レモン汁、 塩、胡椒、油を入れて混ぜたドレッシングです。生野菜や温野菜などにかけたり、和え物に使ってみて。醤油をプラスしてもおいしく、冷蔵庫で2週間ほど保存できますよ。りんごの自然な甘みと風味を生かした、万能ドレッシングです。

6. セロリとりんごの塩麹サラダ

シャキシャキのセロリと、さくさくのりんごの食感が楽しめるサラダです。セロリとりんごをさいの目に切り、塩麹、酢、油で和えています。セロリとりんごの大きさをそろえると、食べやすいですよ。甘酸っぱいサラダなので、こってりした料理の付け合わせなどにどうぞ。

7. りんご、梨、クリームチーズで

りんごと梨、クリームチーズとクルミをカットして、ヨーグルトマヨネーズソースと和えています。食材それぞれの食感が楽しめるサラダで、クリームチーズのクリーミーさとクルミの香ばしさが、りんごとなしの味わいをいっそう爽やかに引き立てます。カリッと焼いたフランスパンとともに召し上がれ。

8. かぼちゃとりんごのカレー風味サラダ

かぼちゃとりんご、ベーコン、クルミを混ぜ、お酢、塩、砂糖とカレー粉で味つけしています。カレー粉を使っているからスパイシーで、カボチャやりんごの甘味が引き締まりますよ。マヨネーズを使用していないデリ風のサラダで、りんごとかぼちゃ、クルミの食感の違いを楽しんで。

9. りんごを器に

りんごを器に使えば、見た目がかわいいですね。蓋と底の部分を切り落としたりんごを、大きめのセルクルで抜いて器にしています。セルクルを使えば簡単にくり抜けるし、なければナイフを少しずつ入れてみて。中身にはくり抜いたりんごを使ったサラダを入れれば、パーティなどのおもてなしで目を引きますよ。

10. ヨーグルトサラダ

ぶどうとりんご、ブルーベリー、さつまいもをヨーグルトやマスタードなどと和えたヨーグルトサラダです。たっぷりフルーツが入っていて、皮ごと食べられるフルーツを使えば、栄養もしっかり摂れそうですね。お好きなフルーツを、いろいろと組み合わせて作ってみては?

11. りんご、れんこん、水菜で

りんご、れんこん、水菜、くるみをカマンベールドレッシングで和えたサラダです。食材それぞれの食感がおもしろく、アンチョビやにんにくの入ったドレッシングが絡まってうま味たっぷり。白ワインやスパークリングワインなどとよく合う、イタリアンなオトナのサラダです。

12. 白菜とりんごのツナサラダ

白菜とりんごのサラダにツナを加えて、ツナのうま味とコクをプラス。ツナ×マヨネーズは子どもが大好きな味だから、野菜が苦手でも喜んで食べてくれるかもしれませんね。シャキシャキしたりんごとしんなりした白菜の食感が楽しめる、おいしいレシピです。

13. さつまいもとりんごのホットサラダ

さつまいもとりんごを使ったホットサラダです。チーズとはちみつを合わせて甘じょっぱい味付けで、オールスパイスの風味を加えています。おやつやおつまみ、お弁当のおかずにもどうぞ。りんごを皮付きで入れれば、色がきれいに仕上がりますよ。

14. 紫キャベツとりんごのサラダ

千切りにした紫キャベツとりんごをタッパーに入れ、レモン汁と塩を入れてシェイク。オイルを使っていないのでヘルシーで、フルーティーでさっぱりとした飽きのこない味。鮮やかな色が映えるサラダは、タッパーのまま常備菜として冷蔵庫に入れておけるから便利ですね。

15. りんごとひよこ豆のサラダトースト

こんなサラダおやつはいかがでしょうか。粗く千切りにしたりんごとひよこ豆を、ヨーグルト、バルサミコ酢、ハチミツを混ぜ合わせたドレッシングで和えて、トーストしたライ麦パンにのせてできあがり。りんごは豆と合わせてサラダにしても相性がよく、朝食やちょっとしたおつまみにもぴったりですよ。

りんごをサラダで食べよう

いかがでしたか?
ポテトサラダにりんごを入れるといったアクセントとして使うレシピだけでなく、りんごの食感や味を存分に生かしたレシピもご紹介しました。それほど糖度も高くないし、しゃきしゃきした食感も楽しめるから、サラダに向いているんですよ。皮も入れればサラダに赤色が入って、華やかになりますね。

栄養素もたっぷり含んでいるので、お好きな食材とりんごをかけ合わせて作ってみてくださいね。りんごは生で食べるばかりで、なかなかサラダにしないという方も、ぜひお試しくださいませ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

いちご フルーツ

今が旬の食材の中でも、ぜひ朝食に食べて頂きたいのが「いちご」なんです!今回はいまが旬な果物いちごの美容効果についてご紹介していきたいと思います。体のサビを取り除きエイジングケアや美肌にも効果が期待できるんです。

〆ご飯 豚肉 レシピ

一日頑張った自分にご褒美〆ご飯を作ってあげませんか?今回は飲んだあとにちょっとだけ食べたい!そんな欲求を満たしてくれる、あると嬉しいちょっとご飯「〆そぼろご飯」の作り方をご紹介したいと思います。

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る