ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ボリューム満点の中華を楽しみませんか?みんな大好きエビチリの味を、リーズナブルな鶏胸肉でアレンジしました。醤のピリッとした辛味に、ケチャップの甘みでお箸がとまりません!ごはんにもビールにも合いますよ。絶品おつまみレシピをお試しあれ♩

低コストな鶏胸肉を主役に♩

ヘルシーでお手頃価格な鶏胸肉は、ダイエットの味方ですよね。健康も考えて上手に取り入れたい食材ですが、あっさりしすぎていて、正直ちょっと物足りない……そんな方も多いのではないでしょうか?

そんなときは、エビチリの甘くてピリッとした味で鶏胸肉で楽しみましょう。ヘルシーな鶏胸肉が、たちまちボリューム満点の中華料理に大変身しちゃいます!食べごたえがあって、ごはんやお酒がどんどん進みますよ♩

『鶏胸肉のチリソース炒め』の作り方

分量(3〜4人分)

鶏胸肉 2枚
A ケチャップ 大さじ4
A 酒 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 醤油 小さじ2
A 豆板醤 小さじ1
A すりおろしニンニク 1片分
片栗粉 大さじ1程度
サラダ油 大さじ1 
※鶏胸肉は、あらかじめ鶏むね肉をしっとりやわらかくする方法で柔らかく下処理をしておくと、よりおいしく召し上がれます。

▼詳しい方法は過去の記事を参考にしてくださいね

作り方

①鶏胸肉は食べやすい大きさに切る。
鶏胸肉は削ぐように切り、火が通りやすくなるよう、厚さを1.5mmほどに揃えましょう。
②ビニール袋等に片栗粉と鶏胸肉を入れ、口を閉じて混ぜ、片栗粉をまぶす。
③フライパンにサラダ油を熱し、鶏胸肉を重ならないように並べて中火にかける。
④こんがり焼き目がついたら、ひっくり返して反対側も焼く。
⑤Aの調味料を加え、ひと煮立ちする。
⑥フライパンを煽り、鶏胸肉に調味料をからめる。

エビにはない満足感を堪能して

熱々はピリッとした辛さがより強調され、おいしいですよ。鶏胸肉に片栗粉をまぶすことで、ソースが全体によくからみます。エビとはまた違う食感で、鶏胸肉とチリソースの相性もなかなかのものですよ!

鶏肉のチリ炒めを頰張って、ビールやよく冷えた焼酎でのどを潤すと最高です。濃いめの味付けなので、ガス入りの爽やかなお酒との相性が良いですよ。辛いのが好きな方は、豆板醤の量を2倍にしてお召し上がりくださいね。お好みで刻みネギ、煎り胡麻等をまぶしてもアクセントになっていいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

海老 飲茶・点心 おつまみ

ピラフにパスタ、何かと便利な冷凍海老。今回はそんな冷凍海老を使った点心のご紹介です。つなぎにはんぺんを使うので、コストパファーマンスも◎。たっぷりの紫蘇の香りが効いていて、ヘルシーなのに満足感の高い一品です。

おつまみ とうもろこし

スイートコーンより一足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくてまるごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、そんなヤングコーンで作る焼きもろこし風のお…

バター おつまみ

辛みの少ない新玉ねぎは、この季節だけのお楽しみ。みずみずしくて甘いので、素材の風味をそのまま生かした料理に使うのがおすすめです。今回は、なんと電子レンジで作れる簡単レシピをご紹介!新玉ねぎの美味しさをまるごと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時、「冷やし茶漬け」はいかがでしょうか?レシピはいつもかけているだしを冷たいものにするだけと、とっても簡単なんです。シンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのものを…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/