ローディング中

Loading...

ついにしゅうまいにも、革命のときがやって来ました。しゅうまいの皮を使わずに作るしゅうまい、その名も「キャベツしゅうまい」です。基本的な作り方をご紹介するとともに、キャベツ以外にもしゅうまいの皮の代用となる食材をご紹介。ぜひお試しを。

「キャベツしゅうまい」が話題に

「キャベツしゅうまい」って聞いたことありますか?その名の通り、キャベツで肉だねを包んだしゅうまいのことですが、これがテレビなどでも取り上げられて、ちょっとした話題になっているんです。

しゅうまいの皮を使わずにキャベツで代用してしまおうなんて、おもしろいアイデアですよね。ユニークなのはいいけれど、肝心の味が気になるところ。本当においしいの?なんて疑問を抱いている方もいらっしゃることでしょう。

しかし心配はご無用です。
「キャベツしゅうまい」は、味はもちろん、ヘルシーさと手軽さの面でもとってもおすすめの料理なんです。そもそもキャベツとお肉が合わないわけありませんよね。しかもしゅうまいの皮を使うよりカロリーオフ。そしてわざわざ皮を買いに行かなくても、おうちに余っているキャベツで作れてしまいます。

マツコも絶賛のアイデア!

「キャベツしゅうまい」は、人気テレビ番組『マツコの知らない世界』でも紹介され、またたくまに話題となりました。マツコデラックスさんも認めたともなれば、ぜひとも試してみたいところですよね!

いいことずくめの「キャベツしゅうまい」。
今日はその作り方をご紹介したいと思います。さらにキャベツ以外にも、しゅうまいの皮の代用となるものを探してみましたので、そちらも一緒にご覧になられてみてください。

キャベツしゅうまいの作り方

それではさっそく、キャベツしゅうまいのレシピをご紹介したいと思います。あくまでも基本的な作り方ですので、肉だねの配合や下味などはご自宅のレシピでも構いません。ご参考までにどうぞ。

材料

・キャベツ …… 1/3個(春キャベツなら1/2個)
・ひき肉(鶏でも豚でも)…… 300g
・玉ねぎ(長ネギでも可)…… 1個(長ネギなら1/2本)
・しょうが(チューブ)…… 3cmほど
・ごま油 …… 大さじ1
・酒 …… 大さじ1
・しょうゆ …… 大さじ1/2
・砂糖 …… 大さじ1/2
・オイスターソース …… 大さじ1/2
・鶏がらスープの素 …… 小さじ1
・塩こしょう …… 少々
・片栗粉 …… 大さじ2

作り方

1.キャベツを太めの千切りにする。塩(分量外)を加えて塩もみしておく。
2.キャベツ以外の材料をボールに入れ、よく混ぜて肉だねを作る。
3.肉だねをひと口大に丸める。
4.キャベツの水気を絞って、肉だねを包む。
5.蒸し器(なければフライパンでも可)で約12~13分ほど蒸す。

千切りにしない方法も

キャベツは千切りをせずに、皮のようにして包む方法もあります。こちらだと、キャベツのシャキッとした食感が残りやすく、食べ応え抜群ですよ。ぜひ、お好きな方法で作ってみてくださいね。

キャベツ以外にもこんなしゅうまいが!

しゅうまいの皮の代用となるものは、キャベツ以外にもたくさんあるようです。さまざまな食材を使ったおもしろしゅうまいを、いくつかご紹介させていただきます。

1. 白菜でしゅうまい

キャベツで作れるのなら、白菜でだって作れます。キャベツのように千切りにする必要もないので、こちらの方がむしろ簡単かもしれません。

白菜は電子レンジで加熱するか、さっと茹でて柔らかくしておきましょう。作り方のポイントは、白菜の葉先のほうから肉だねを包むこと。葉の部分の水分が肉だねをしっとりとさせてくれるので、パサつかずジューシーに仕上がるそうです。

2. もち米でしゅうまい

もち米を使えば、ボリューミーで食べ応えのあるしゅうまいが作れます。作り方も意外と簡単。事前にもち米を炊く必要もなく、生米のまま作れるので楽チンです。

まずは肉だねを用意。ひき肉にお豆腐をちょっと混ぜ込むと、かさ増しできるので節約になりますよ。しかもヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめです。肉だねができたら、あとはもち米をまぶして蒸し上げるだけ。辛子醤油で頂きましょう。

3. コーンでしゅうまい

とうもろこしをたっぷりまとった、かわいいしゅうまいをご紹介。甘くてプチプチの食感が楽しいコーンしゅうまいです。

肉だねにコーンをつけたら、あとはオーブンのスチーム機能におまかせするだけ。スチーム機能がなければ、蒸し器や電子レンジでもいいそうです。お子様も喜ぶしゅうまいが簡単に作れますよ。お弁当にいれてもいいですね。

4. レタスでしゅうまい

キャベツ、白菜ときたら、お次はレタスで試してみましょう。丸ごと1個のレタスもペロリと消費できちゃうレシピです。

作り方は、キャベツしゅうまいとほぼ同じ。キャベツのように塩もみする必要はありません。準備ができたら電子レンジへ。あっという間に完成です。レタスは水分がたっぷりなので、レンチンしても肉だねがパサパサしませんよ。

5. 椎茸でしゅうまい

椎茸を使ってしゅうまい?それって椎茸の肉詰めじゃないの?なんてお思いの方。作っていただければわかると思いますが、これは立派なしゅうまいです。

ポイントは肉だねに水溶き片栗粉をくぐらせて、さらに片栗粉をまぶすこと。こうすることで、蒸したときにまるでしゅうまいの皮のような膜が張り、しゅうまい感が出るそうです。トゥルントゥルンな食感も楽しめちゃいますよ。

6. 大葉でしゅうまい

肉だねを大葉で包んで蒸すだけの、とっても簡単なしゅうまいです。大葉の風味抜群なので、大葉好きな方にぜひ試していただきたいレシピ。

調理にはレンジを使います。肉だねに豆腐を混ぜるので、レンジで加熱しても固くならずにふわふわです。加熱しすぎず、余熱で中まで火を通しましょう。色取りに枝豆をのせてあげると見栄えもアップ!

7. チンゲン菜でしゅうまい

市販のしゅうまいをおしゃれにドレスアップさせたのが、こちらのレシピ。チンゲン菜をまとわせて糸唐辛子を飾るだけで、まるでお店で出てくるような豪華な一品に早変わりです。

もちろん、手作りしゅうまいを使ってもOKです。その場合は、肉だねに直接チンゲン菜を巻き付けましょう。あとはレンジでチンするだけ。ちょっとした工夫で、いつものおかずも凝ったお料理に見えますよ。

オリジナルのしゅうまいを作ってみよう

今回ご紹介した以外にも、しゅうまいの皮の代用となるものはたくさんあると思います。いろいろな食材を使って、オリジナルのしゅうまいを作ってみてはいかがでしょう。意外な組み合わせから、驚きのレシピが発見できるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ レシピ まとめ

冷えた身体にうれしい温かいスープ、電子レンジで手作りできると手軽です。材料を入れて温めるだけなのでとても簡単、一人暮らしの食卓にもしっくりきます。家にあるものだけでさっと作れるスープレシピ、早速見ていきましょ…

ホットドリンク チョコレート まとめ

スタバと言えば様々なドリンクが楽しめるカフェとして有名ですよね。メニューのまま注文してもいいけれど、カスタマイズするとより美味しく飲めることも。そこで今回は、抹茶やチョコレート、ココアなどおすすめカスタマイズ…

女子会 カフェ まとめ

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

餃子 スープ レシピ まとめ

寒い日は、温かいスープが食べたくなりますよね。今回ご紹介するのはボリュームたっぷりで、大人も子供も大好きな餃子スープの作り方!冷凍もので簡単に作れるし、餃子の大量消費にもぴったりな餃子スープの人気レシピ15選…

パスタ チーズ まとめ

材料や製法、熟成期間などの違いにより、チーズの種類はじつに豊富です。そんなチーズのそれぞれの特性を上手に利用すれば、ご自宅でプロの味を再現することも夢ではありません!今回は、チーズ別のパスタレシピを15件紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器って、実はいろんな料理に使えます。ひとくちサイズの丸いくぼみがいろんなものを包み込んで、おいしく食べやすく仕上げてくれるんです。あの料理、この料理…人気のアレンジレシピをまとめました。…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

パスタ

とろりとした舌触りがおいしい温泉卵。旅館のメニューにもよくあり、大好きな方も多いですよね。温度調節などが大変で家庭で作るのはむずかしいと思われがちですが、じつはとても簡単にできる方法がいろいろあります。料理の…

ドリンク

紅茶というと、茶葉、またはティーバッグにお湯を注ぐ……というイメージですが、実はお水でも淹れることができるってご存じでしたか?ここでは、水出し紅茶のおいしい作り方や、淹れるときの注…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...