ローディング中

Loading...

ついにしゅうまいにも、革命のときがやって来ました。しゅうまいの皮を使わずに作るしゅうまい、その名も「キャベツしゅうまい」です。基本的な作り方をご紹介するとともに、キャベツ以外にもしゅうまいの皮の代用となる食材をご紹介。ぜひお試しを。

「キャベツしゅうまい」が話題に

「キャベツしゅうまい」って聞いたことありますか?その名の通り、キャベツで肉だねを包んだしゅうまいのことですが、これがテレビなどでも取り上げられて、ちょっとした話題になっているんです。

しゅうまいの皮を使わずにキャベツで代用してしまおうなんて、おもしろいアイデアですよね。ユニークなのはいいけれど、肝心の味が気になるところ。本当においしいの?なんて疑問を抱いている方もいらっしゃることでしょう。

しかし心配はご無用です。
「キャベツしゅうまい」は、味はもちろん、ヘルシーさと手軽さの面でもとってもおすすめの料理なんです。そもそもキャベツとお肉が合わないわけありませんよね。しかもしゅうまいの皮を使うよりカロリーオフ。そしてわざわざ皮を買いに行かなくても、おうちに余っているキャベツで作れてしまいます。

マツコも絶賛のアイデア!

「キャベツしゅうまい」は、人気テレビ番組『マツコの知らない世界』でも紹介され、またたくまに話題となりました。マツコデラックスさんも認めたともなれば、ぜひとも試してみたいところですよね!

いいことずくめの「キャベツしゅうまい」。
今日はその作り方をご紹介したいと思います。さらにキャベツ以外にも、しゅうまいの皮の代用となるものを探してみましたので、そちらも一緒にご覧になられてみてください。

キャベツしゅうまいの作り方

それではさっそく、キャベツしゅうまいのレシピをご紹介したいと思います。あくまでも基本的な作り方ですので、肉だねの配合や下味などはご自宅のレシピでも構いません。ご参考までにどうぞ。

材料

・キャベツ …… 1/3個(春キャベツなら1/2個)
・ひき肉(鶏でも豚でも)…… 300g
・玉ねぎ(長ネギでも可)…… 1個(長ネギなら1/2本)
・しょうが(チューブ)…… 3cmほど
・ごま油 …… 大さじ1
・酒 …… 大さじ1
・しょうゆ …… 大さじ1/2
・砂糖 …… 大さじ1/2
・オイスターソース …… 大さじ1/2
・鶏がらスープの素 …… 小さじ1
・塩こしょう …… 少々
・片栗粉 …… 大さじ2

作り方

1.キャベツを太めの千切りにする。塩(分量外)を加えて塩もみしておく。
2.キャベツ以外の材料をボールに入れ、よく混ぜて肉だねを作る。
3.肉だねをひと口大に丸める。
4.キャベツの水気を絞って、肉だねを包む。
5.蒸し器(なければフライパンでも可)で約12~13分ほど蒸す。

千切りにしない方法も

キャベツは千切りをせずに、皮のようにして包む方法もあります。こちらだと、キャベツのシャキッとした食感が残りやすく、食べ応え抜群ですよ。ぜひ、お好きな方法で作ってみてくださいね。

キャベツ以外にもこんなしゅうまいが!

しゅうまいの皮の代用となるものは、キャベツ以外にもたくさんあるようです。さまざまな食材を使ったおもしろしゅうまいを、いくつかご紹介させていただきます。

1. 白菜でしゅうまい

キャベツで作れるのなら、白菜でだって作れます。キャベツのように千切りにする必要もないので、こちらの方がむしろ簡単かもしれません。

白菜は電子レンジで加熱するか、さっと茹でて柔らかくしておきましょう。作り方のポイントは、白菜の葉先のほうから肉だねを包むこと。葉の部分の水分が肉だねをしっとりとさせてくれるので、パサつかずジューシーに仕上がるそうです。

2. もち米でしゅうまい

もち米を使えば、ボリューミーで食べ応えのあるしゅうまいが作れます。作り方も意外と簡単。事前にもち米を炊く必要もなく、生米のまま作れるので楽チンです。

まずは肉だねを用意。ひき肉にお豆腐をちょっと混ぜ込むと、かさ増しできるので節約になりますよ。しかもヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめです。肉だねができたら、あとはもち米をまぶして蒸し上げるだけ。辛子醤油で頂きましょう。

3. コーンでしゅうまい

とうもろこしをたっぷりまとった、かわいいしゅうまいをご紹介。甘くてプチプチの食感が楽しいコーンしゅうまいです。

肉だねにコーンをつけたら、あとはオーブンのスチーム機能におまかせするだけ。スチーム機能がなければ、蒸し器や電子レンジでもいいそうです。お子様も喜ぶしゅうまいが簡単に作れますよ。お弁当にいれてもいいですね。

4. レタスでしゅうまい

キャベツ、白菜ときたら、お次はレタスで試してみましょう。丸ごと1個のレタスもペロリと消費できちゃうレシピです。

作り方は、キャベツしゅうまいとほぼ同じ。キャベツのように塩もみする必要はありません。準備ができたら電子レンジへ。あっという間に完成です。レタスは水分がたっぷりなので、レンチンしても肉だねがパサパサしませんよ。

5. 椎茸でしゅうまい

椎茸を使ってしゅうまい?それって椎茸の肉詰めじゃないの?なんてお思いの方。作っていただければわかると思いますが、これは立派なしゅうまいです。

ポイントは肉だねに水溶き片栗粉をくぐらせて、さらに片栗粉をまぶすこと。こうすることで、蒸したときにまるでしゅうまいの皮のような膜が張り、しゅうまい感が出るそうです。トゥルントゥルンな食感も楽しめちゃいますよ。

6. 大葉でしゅうまい

肉だねを大葉で包んで蒸すだけの、とっても簡単なしゅうまいです。大葉の風味抜群なので、大葉好きな方にぜひ試していただきたいレシピ。

調理にはレンジを使います。肉だねに豆腐を混ぜるので、レンジで加熱しても固くならずにふわふわです。加熱しすぎず、余熱で中まで火を通しましょう。色取りに枝豆をのせてあげると見栄えもアップ!

7. チンゲン菜でしゅうまい

市販のしゅうまいをおしゃれにドレスアップさせたのが、こちらのレシピ。チンゲン菜をまとわせて糸唐辛子を飾るだけで、まるでお店で出てくるような豪華な一品に早変わりです。

もちろん、手作りしゅうまいを使ってもOKです。その場合は、肉だねに直接チンゲン菜を巻き付けましょう。あとはレンジでチンするだけ。ちょっとした工夫で、いつものおかずも凝ったお料理に見えますよ。

オリジナルのしゅうまいを作ってみよう

今回ご紹介した以外にも、しゅうまいの皮の代用となるものはたくさんあると思います。いろいろな食材を使って、オリジナルのしゅうまいを作ってみてはいかがでしょう。意外な組み合わせから、驚きのレシピが発見できるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー 夏野菜 まとめ

暑い夏に食べたくなるカレーに、旬のなすをプラスしてみませんか?トマトやパプリカなどの夏野菜を炒めて作るカレーは絶品です。今回はキーマカレーからベジタブルカレー、本格タイカレーになすを使ったレシピを20選ご紹介…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

ナス ピーマン 豚肉 鶏肉 まとめ

なすと合わせやすいものといえば「ピーマン」。今回は、なす×ピーマンのレシピをご紹介します。定番の煮浸しや人気の味噌炒めをはじめ、豚肉や鶏肉を使ったボリュームのあるレシピ、時短・簡単レシピなどたくさんありますよ…

スープ 鶏肉料理 まとめ

淡白な味わいで、どんな食材とも合う「ささみ」。低カロリーでダイエットに活用されることも多いささみで、スープを作ってみませんか?今回は、中華風から和風まで、さまざまなレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

福岡 ランチ ラーメン うどん もつ鍋 まとめ

多くの人で賑わう博多や天神エリアには、グルメ通をもうならせる人気店や名物屋台が点在しています。そこで今回は、福岡でおすすめの人気グルメを徹底調査。絶対に外せない水炊き、もつ鍋、辛子明太子、ラーメン、鉄板餃子な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

日本酒 専門店 中目黒 割烹

酒蔵(銘柄)固定の日本酒を揃え、彼らが醸す日本酒の世界観に触れ、お客、酒蔵、お店が一体化できる、今までにない新しい形の日本酒専門店というコンセプトの元、中目黒に蔵元を知り日本酒を味わう専門店「酒人 あぎ」が3…

ランチ 浅草 粉もの もんじゃ焼き まとめ

江戸情緒が色濃く残る浅草。多くの老舗が軒を連ねるこの土地で、人々から愛されている料理といえば「もんじゃ焼」です。昼間からビールを片手にもんじゃをいただく…なんとも幸せな気分になりませんか!? 今回は超人気のも…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る