ローディング中

Loading...

お酒のおつまみや、ご飯のおかずになるだけでなく、なんと駄菓子屋にも売っているのが手羽先です。そんな手羽先をカラッと揚げたパリパリの食感が大好きな人もいるでしょう。そこで今回は、手羽先をパリパリに調理する秘訣を紹介したいと思います。

食欲をそそる“パリパリ”

フワフワのパン。トロトロのチーズ。ホクホクのジャカイモ。そうした食欲をそそる表現の1つに“パリパリ”があります。そのパリパリを実感できるのが手羽先です。
鍋の具にしたり、大根などと煮込んだりして、骨からホロリとほぐれる食べ方もいいですが、それと肩を並べるくらいにおいしいのは、焼いたり揚げたりして香ばしい匂いとともにパリパリの皮の食感を味わう食べ方です。今回は、手羽先をパリパリにする方法を紹介します。

手羽先をパリパリにするには?

手羽先に限らないのですが、鶏の皮をパリパリに調理するには、ちょっとしたコツがあります。そこでオーブン(電子レンジ)で焼く、フライパンで焼く、油で揚げる、の3つに分けて調理方法を説明しましょう。

オーブン(電子レンジ)は弱火でじっくり

手羽先をオーブン(電子レンジ)で調理するコツは、弱火でじっくり時間をかけること。基本的に皮のついた面を上にして焼くのですが、短時間で調理しようと中火や強火で調理しても、焦げるばかりでなかなか火が中まで通らないだけでなく、余分な脂が残ってパリパリには仕上がりません。弱火でじっくり焼くことで、芯まで加熱されるとともに、余分な脂が落ちてパリパリの手羽先となります。

フライパンは中火から弱火に

フライパンで焼く場合は、まず中火で皮とは反対側を焼き、次に皮を下にしてしっかり焼き色をつけます。そのあと、弱火でじっくり焼くのはオーブン(電子レンジ)と同じです。フライパンの材質にもよりますが、手羽先から脂が出るので、油を使うとしてもごく少量に留めましょう。

油は二度揚げで

手羽先を油で揚げる調理方法も、やはりコツは急がないことです。まず普通の温度(170度くらい)で揚げ色がつくまで揚げます。ここで一旦揚げ油から取り出し、余熱で中まで火を通します(5~10分くらい)。そのあと、強めの温度でもう一度揚げることで、パリパリの手羽先が完成です。

ちょっとした工夫も

先に書いた調理方法別のコツだけでも十分においしくできるのですが、時間の余裕があって、さらにおいしく仕上げたいのであれば、下ごしらえなどもひと工夫しましょう。

水気をしっかり取る

もし冷凍した手羽先を調理するのであれば、解凍したあと、しっかり水気を切っておきましょう。ザルなどで水きりするのはもちろんのこと、キッチンペーパーなどで丁寧に水気をふき取ってください。「まだ水っぽいなあ」と感じたら、少量の塩を振っておいてもいいでしょう。もっともこちらは味付け(下味)にも関係してきますので、お好みでどうぞ。

切り込みを入れる(骨を抜く)

とがった部分(本来の手羽先)とその元の部分(手羽中:てばなか)で、厚みに違いがあるため、中まで熱が通る時間に差が生まれてしまいます。そこで手羽中の部分に切り込みを入れて、火を通りやすくしましょう。
さらに手羽中にある骨を抜くと、「火が通りやすい」「下味がしみ込みやすい」「食べやすい」という利点があります。ただし骨を抜くには、骨のくっついた部分(軟骨)を上手く切ることと、手際よく作業する必要があるので、多少の練習が必要になります。

あらかじめ加熱しておく

油で揚げるにしても、オーブンやフライパンで焼くにしても、中まで火が通った状態を見極めるのは難しいかもしれません。それを補うために切り込みを入れるのですが、事前に蒸したりゆでたりして、ある程度加熱しておくのもおすすめです。中まで火が通っているため、油で揚げる場合には最初から高温でカラッと揚げることができます。

しっかり油を切る

最後の工夫は、調理したあとのちょっとした辛抱です。焼きたて、揚げたてのアツアツを食べたい気持ちもあると思いますが、そこをグッとこらえて、油が落ちるのを少し待ちましょう。
「少しって、どのくらい?」と思うかもしれませんが、数分でも大丈夫。キッチンペーパーなどを敷いた上に、焼き上がった手羽先を並べて余分な油を落とせば、よりパリパリの手羽先を味わうことができます。

手羽先のアレンジレシピ3つ

ネットサイトではたくさんのレシピが公開されています。もちろんパリパリの手羽先の作り方を紹介したものもたくさんあるのですが、その中から「これはおいしそうだな」と感じたおすすめレシピを3つ紹介しましょう。甘辛に仕上げるのもいいですが、そのほかの味付けもgoodです!

カレー風味の手羽先

下味にカレー粉、チューブニンニク、鶏がらスープの素を使い、パリパリかつスパイシーに仕上がっています。ちょっともの足りないという方は、ニンニクと黒こしょうを多めにプラスしてみるといいでしょう。かわいらしいサンタ人形も添えて、今年のクリスマスにいかがでしょうか。

五香粉の手羽先

手羽先はさっと洗い、鍋でニンニクやネギと一緒に煮ていきます。そのあと、フライパンでパリパリに焼いていきます。醤油や日本酒、五香粉も加えて手羽先に絡ませたら完成です。お近くのスーパーで五香粉を見つけたら、購入してこちらのレシピにチャレンジしてみてくださいね。

ヨーグルトでパリパリ手羽先

ヨーグルトを使った鶏肉料理ではタンドリーチキンが思い浮かびます。こちらのレシピではカレー粉やはちみつ、塩、コショウを加えて、味がぼやけがちなヨーグルトをしっかりカバーしています。最後に余分な油を切るなど、丁寧に仕上げていきたいですね。

お財布にもやさしい手羽先

もう少しで12月。なにかと物入りの人も多いはずでしょう。そんな時に注目したいのが手羽先です。その理由はなんと言っても安いこと。私の住む近所にある商店街のお肉屋さんでは、100グラム38円で売っていることもあります。
お財布にやさしく、しかもおいしいとなれば、食べない選択肢はないでしょう。今日の晩御飯のおかずに、お酒のおつまみに、パリパリの手羽先はいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん レシピ

そうめんの新アレンジ「担々麵風」のつけダレがSNSで話題です。夏の定番「担々麵」が果たしてほんとうに3つの材料を混ぜるだけで再現できるのでしょうか?スタンダードな作り方や、アレンジレシピを実食レビューでご紹介…

カレーを作るときも、サラダを作る時も、スープを作る時も、同じ切り方で玉ねぎを切っていませんか?料理に合わせてちょっぴり工夫するだけで、料理の味わいや食感がぐんとアップするんですよ!玉ねぎの基本的な切り方をご紹…

春雨 レシピ まとめ

つるつる食感がおいしい春雨は、低カロリー食品としてダイエット中の方に人気です。スープにするとボリュームが増すので食べごたえがあり、小腹が空いた時にもおすすめですよ。今回は、春雨スープの簡単レシピを調理時間で分…

とうもろこし レシピ

あなたの家に電子レンジがあるなら、とうもろこしを沸騰したお湯で茹でるのはもうやめましょう。光熱費の節約のためにも、その味を余すことなく楽しむためにも、とうもろこしは電子レンジで手間なく茹でるのが一番です♩

焼きそば レシピ 和食 まとめ

焼きそばの日の献立、どうしていますか?焼きそばだけでは、見た目にも寂しいですよね。焼きそばに合うおかずをサラダ、副菜、スープ、ご飯など、全20種類をレシピ付きでご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

中華 おつまみ

万能調味料があれば、どんな料理も簡単にビシッと決まりますよね。そのなかでも甘酸っぱくてパンチがきいている「香味ソース」は人気な調味料のひとつ。今回はそんな『香味ソース』を使って、揚げ豆腐の油淋鶏風レシピをご紹…

おつまみ

秋から冬にかけて旬をむかえるサバ。脂がのって柔らかい身がたまりませんよね。塩焼きで楽しむのもいいですが、味噌煮もハズせません!そこで今回は、「鯖の味噌煮」の基本の作り方をおさらい。パサつかないコツも伝授します…

agatasei

まずはよろしくお願いいたします。

ページTOPに戻る