ローディング中

Loading...

「炊き肉」をご存知でしょうか。鹿児島県にある「牛ちゃん」というお店が生みだし、今や東京にも進出した話題のご当地グルメです。焼肉とは違って、野菜もたっぷり食べられ、最後の〆まで楽しめる新感覚のお鍋なんです!この冬ぜひ食べてみませんか?

鹿児島のご当地グルメ「炊き肉」

今や「炊き肉」は鹿児島の郷土料理になりました。真ん中がくぼんだ鉄板鍋を使うのが特徴で、そのくぼみには各店特製の出汁が入っています。その周りに牛肉、もやし、キャベツなどの具を並べ、火が通ったところからタレに浸して食べるのですが、食べ進んでいくうちに肉と野菜の旨みが出汁に溶け込み、おいしさアップ!そして、何よりヘルシーに食べられるのでダイエット中の女性にとっても嬉しい料理です。

天文館通の「牛ちゃん」が発祥

今年で創業31年。「炊き肉」は鹿児島の天文館通にある老舗「牛ちゃん」のご主人が考案した料理です。黒毛和牛にもやしやキャベツ、玉ねぎなどの野菜をたっぷり入れ、約16種類のスパイスで炊き上げたものが「炊き肉」なんです。
牛ちゃんで使われているお肉は鹿児島産A5ランクの黒毛和牛を贅沢に使用しています。甘辛いタレと牛肉の脂の甘さが絶妙な味わいで、箸が止まらなくなるんです。その美味しさのとりこになった芸能人などがわざわざ足を運ぶ店として有名になりました。

炊き肉の食べ方

真ん中が少しくぼんでいるお店特注の鉄板に、お肉と野菜が入り、一見お好み焼きのようにも見えます。下から加熱して真ん中部分がグツグツしてきたら、まわりの土手のようなお肉を真ん中の方に少しづつ崩して火を入れていきます。
テーブルには「炊き肉の美味しい食べ方」の説明書が用意されていますし、お店のスタッフさんに火加減も含めて、お任せしても大丈夫ですよ。
お肉に火が通ったら、秘伝の「牛ちゃんダレ」につけて、どんどん食べるのみ!お酢や豆板醤も用意されているので、お好みで追加してもOKです。
ただし、門外不出のレシピで作られた秘伝のタレなので、テーブルにはおいてありません。足りなくなったら、スタッフに声かけするよう注意書きまで出されているんです。
お肉が足りない場合は、赤身ロースやカルビ、ホルモンといったトッピングの追加オーダーも出来ますよ。

炊き肉の味

まずは見た目のインパクトに翻弄されてしまいます。そして土手を崩していくというもんじゃのような食べ方も新しいですよね。
そして気になる味ですが、柔らかいお肉の旨みが野菜にも染み渡って、コク深い味わいにハマってしまう人が多いんだそう!秘伝のタレは甘辛で、さらに旨みがアップします。今までにない新しい感覚の鍋に、ビールやワインなどのアルコールも進んでしまいそうですね。

〆はうどん&おじや&キムチ

白いごはんを注文して、炊き肉をオン・ザ・ライスで食べるのも美味しいんですが、鍋の〆には、うどんとおじや、キムチが付いてきます。旨みが溶け込んだ残りスープにごはんと溶き卵、また一緒にうどんを入れることも可能です!これぞ究極の〆!

都内でも食べられる!「炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店」

鹿児島発祥の炊き肉は、都内でも食べられるんです。鹿児島「牛ちゃん」の店主を2年間口説き続けて出店したという恵比寿のお店は、恵比寿神社の近くにあります。店内はシックな装いで、個室もあり、居心地の良い雰囲気です。

炊き肉(カルビ、ロース、イカ)

炊き肉(カルビ、ロース、イカ入り)

出典:tabelog.com

2,980円(1人前)

野菜と肉の”旨み”が凝縮した絶品。王様のブランチでも紹介されました。

コースメニュー

http://macaro-ni.jp/36743

出典:tabelog.com

4,500円(1人前)

コース料理もあるので、様々な集まり、宴会などに便利!4名以上で注文できます。内容は、チャンジャ、白菜の柚子風味漬け、牛ちゃんサラダ、鹿児島名物地鶏刺しのプレミアム黒さつま、炊き肉(カルビ・ロース・いか)、〆雑炊または〆うどん、デザート。
炊き肉はもちろん、お店おすすめのメニューがいろいろと食べられます。
■店舗名:炊き肉 牛ちゃん 恵比寿店
■最寄駅:JP山手線 恵比寿西口徒歩3分
■住所:東京都渋谷区恵比寿西1-10-11 フジワラビルアネックス 1F
■電話番号:03-6416-5688
■営業時間:17:00~24:00
■定休日:年中無休(年末年始のみ休み)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13185786/
■公式HP:http://gyuchan.com/

博多新名物「炊き肉鍋」もある

同じ炊き肉でも「炊き肉鍋」という料理が博多の「金蔦(キンツタ)」で食べられます。インパクトではこちらも負けてはいませんね!
特製のドーナツ型のような鍋の真ん中に牛テールスープが入っていて、その周りには黒豚や黒毛和牛のスライス肉が山のように盛り付けられています。その肉の下にはたくさんのネギが隠れているので、お肉と一緒に真ん中のスープに入れてしゃぶしゃぶのようにいただく博多の新名物です。
■店舗名:金蔦(キンツタ)
■最寄駅:地下鉄七隈線天神南駅 6番出口 徒歩10分、西鉄バス春吉停留所 徒歩5分
■住所:福岡県福岡市中央区春吉3-16-5
■電話番号:092-716-2990
■営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
■定休日:日曜、祝日
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006459/

さいごに

寒くなって、いよいよ鍋シーズン到来です。これからは忘年会など仲間と鍋をつつく機会もふえるはず。そんなとき、焼肉とは違った新感覚のお肉料理をぜひ味わってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 福岡 食べ歩き 和菓子 お土産

福岡のお菓子「梅ヶ枝餅」をご存知ですか?大宰府天満宮の参道では、食べ歩きのおやつとして有名ですよね。焼きたてパリパリのお餅の中に、甘いあんがたっぷりと入っているおいしい和菓子なんですよ。今回はその歴史から、保…

カフェ カレー スイーツ 渋谷 大阪

ディーゼルからグロリアスチェーンカフェが吉祥寺の有名店「肉山」とコラボレーション♩1日30食限定の「自家製ハムのハムカツカレー」が期間限定で登場します。今しか食べることができない人気コラボをl絶対に見逃さない…

「肉ラボ」では、感謝企画第2弾として「熟成パテ・ド・カンパーニュ食べ放題」がスタート。新たな肉料理のムーブメントととして名高いパテ・ド・カンパーニュをこの機会に存分に堪能できます! 寒い冬を乗り切るエネルギ…

横浜 デート

みなとみらいに、肉料理を中心としたLAサンタモニカのトレンドを季節代わりで発信する「サンタモニカ サードストリート ミートテラス」がオープンしました。ここでしか味わえないメニューも取り揃え、みなとみらいエリア…

カニ 大阪 まとめ

大阪と言えば「かに道楽」が浮かぶほど、かに文化が根付いている大阪。大阪はリーズナブルな価格で楽しめる「かに食べ放題」の激戦区でもあります。今回は、そんな激戦区の中でもオススメの「かに食べ放題」店を厳選して紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

スイーツ 和菓子 お土産 まとめ

誰かのお宅にお邪魔するときなど、いちいち頭を悩ますのが手みやげ。いざというとき迷わない為に、ちょっと高級でしかもオシャレなお持たせにピッタリの和菓子を「7」つ紹介致します♫

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

ケーキ カフェ

代々木八幡駅と代々木公園駅のすぐ近くにたたずむケーキ屋さん「Afterhours(アフターアワーズ)」。ご夫婦で営む小さなお店ですが、ケーキも焼き菓子も素朴ながら丁寧でやさしい味がすると大評判。カフェとしても…

まとめ ランチ

四谷駅周辺でランチが美味しいお店をまとめました。ちょっと豪華なランチ、がっつり食べられるランチ、こだわりの洋食ランチなど様々なジャンルのお店があるので楽しいですよ。四谷に行く人はぜひ参考にしてみてください。

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/