ローディング中

Loading...

肌寒くなり始める季節に恋しくなるのが、秋冬のグルメたち。その中でも寒い時期にしかいただけないものは、特に食べたくなりますよね。今回は、そんな秋冬グルメの中でも代表格の、絶品「ぶりしゃぶ」がいただける都内のお店を10選ご紹介します。

寒ぶりが美味しくなる季節

衣替えも終わり、季節はすっかり秋になりました。「食欲の秋」とはよく言ったもので、秋冬の季節にはおいしいものがたくさんありますよね。今回は寒くなり始めるころから旬が訪れる「寒ぶり」のお店をご紹介します。

そもそも、ぶりしゃぶとは?

ぶりしゃぶの発祥の地は、実は富山県にある「磯波風(いそっぷ)」という民宿だと言われています。富山湾の氷見でとれる脂ののったぶりは、11月下旬〜2月上旬が旬。その身を薄く削ぎ、昆布ダシにサッとくぐらせてからポン酢でいただきます。

気になるお味はというと、「ぶりなのに脂っこくなく、さっぱり食べられる」とヤミツキになる方も少なくないほどだとか。一度昆布ダシにくぐらせることで脂が適度に抜け、旨味が引き立つひと品となっています。旬のお野菜と合わせて頂くのもおすすめですよ。

東京都内でおいしいぶりしゃぶが食べられるお店

それではここからお待ちかねの、東京都内でおいしいぶりしゃぶをいただけるお店を10選ご紹介します。

みんなで賑やかに、リーズナブルなぶりしゃぶがいただけるお店や、ゆったりと贅沢な時間をも味わえるお店まで、さまざまなお店が登場しますよ。寒い季節にだけ味わえるリッチなグルメをぜひ堪能してみてくださいね。それでは早速、どんなお店があるのかを見てみましょう。

1.ワダイナー・キ

まずご紹介するのは、新宿駅西口から徒歩1分という、アクセス抜群の場所にある「ワダイナー・キ(WA-DINNER き)」です。お料理のおいしさはもちろんのこと、居心地の良さにも定評があるこちらのお店。サラリーマンや女性のリピーターもとても多いそうですよ。

鰤しゃぶ鍋

冬季限定の「鰤しゃぶ鍋」は、生でも美味しいぶりを、出汁で軽く火を通してからお野菜と一緒にいただくひと品です。照明をほんのり落とした空間でいただくぶりしゃぶは、どことなく大人の味わいですよ。ほくほくぷりぷりとした口当たりに、お箸が止まらなくなりそう。

店舗情報

■店舗名:WA-DINNER き
■最寄駅:新宿駅
■住所:東京都新宿区西新宿7-9-17 第一伊藤ビル B1F
■電話番号:03-3360-3701
■営業時間:月~木 16:00~24:00/金 16:00~4:00/土日祝 13:00~24:00
■定休日:お盆、年末年始、不定休
■公式HP:http://wa-dinnerき新宿西口.com

2.木ノ下

「木ノ下」は、外苑前駅から徒歩5分ほどのところにある和食のお店です。三浦半島直送の新鮮な海の幸を、四季を通じていただくことができますよ。店内は広々としたカウンターにと、ゆったり落ち着いたフロアスペース、そして個室もあるので、いろいろなシーンで利用したいですね。

寒ブリしゃぶしゃぶコース

しっかりとした厚みを残して切られているぶりは、少し長めにダシに通すのがポイントです。そうすることで中まで温かいぶりしゃぶをいただくことができますよ。お出汁で温まったぶりと旬のお野菜を、大根おろしをたっぷりと入れたポン酢につけてから堪能しましょう。

店舗情報

■店舗名:木ノ下
■最寄駅:外苑前駅
■住所:東京都港区南青山4-1-1 セントラル第2青山 1F
■電話番号:03-5772-7215
■営業時間:月~金 18:00~翌4:00/土祝 18:00~24:00
■定休日:日曜(ただし三連休の場合は最終日が休日)
■公式HP:http://www.510.ne.jp/kinoshita/

3.銀座さかなさま

とてもかわいらしい店名の「銀座さかなさま」は、その名の通り天然地魚や貝類、そして絶品鍋など、海の幸をたっぷりと使用したおいしいお料理の数々をいただける海鮮料理店です。銀座一丁目駅から50m以内にお店があるというのも、魅力のひとつですね。

ぶりのしゃぶしゃぶ鍋

お店の方が「100人食べて100人旨いと言わせる自信があります!」というほど、自信を持って提供されている「ぶりのしゃぶしゃぶ鍋」。あまりの美味しさに、追加注文をする方が後を絶たないそうですよ。1人前が2,000円以下でいただけるというリーズナブルさにも、驚きのひと言ですね。

店舗情報

■店舗名:銀座さかなさま
■最寄駅:銀座一丁目駅
■住所:東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビル 5F
■電話番号:03-5524-2085
■営業時間:月〜土 11:30~15:00、17:00~23:45/日祝 12:00~15:00、17:00~23:00
■定休日:無休

4.旬彩料理 てん

飲食店も多い渋谷駅から徒歩1分ほどという、アクセス抜群のところにある「旬彩料理 てん」は、ゆったりとした大人の雰囲気が漂う、和食のお店です。ディナーではもちろんのこと、ランチでもリーズナブルに本格的な味が楽しめるというのが嬉しいポイントです。

“天然”ブリしゃぶ

毎年この時期になると人気メニューとなる「天然ブリしゃぶ」は、来店したら絶対に味わいたいメニューのひとつです。天然のぶりのみを使用しているのにもかかわらず、1人前1,980円というコストパフォーマンスの良さ!旬の食材をたっぷりと堪能できそうですね。

店舗情報

■店舗名:旬彩料理 てん
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂1-15-10 万字ビル B1F
■電話番号:03-5728-1088
■営業時間:[月~金]11:30~15:00、17:30~23:30 [土祝]17:30~23:30
■定休日:日曜日

5.一心丸

東京都内にいながらして、愛媛県は宇和島の郷土料理がいただける海鮮料理店「一心丸(いっしんまる)」は、京橋駅から徒歩4分ほどのところにあるお店です。最高の味として名高い、四国と九州の間にある「豊後水道」で水揚げされた鮮魚料理を、ぜひ味わってみてくださいね。

鰤しゃぶ食べ放題

こちらのお店では、なんとぶりしゃぶの食べ放題を1人前5,000円でいただくことができちゃうんです!とてもリーズナブルですよね。もちろん愛媛から直送されたぶりは新鮮そのもので、身がプリプリしていますよ。新鮮なぶりをたっぷりと食べたいときには、ぜひ訪れたいお店です。

店舗情報

■店舗名:一心丸
■最寄駅:京橋駅
■住所:東京都中央区京橋1-6-12 イーサスビル B1F
■電話番号:03-3563-8622
■営業時間:[月〜金]11:30~14:00、17:00~23:00
■定休日:土日祝
■公式HP:http://www.isshinmaru.jp

6.能登美

水道橋駅の東口から徒歩3分ほどのところにある「能登美(のとみ)」では、能登七尾漁港からの朝捕れ空輸の新鮮魚介をたっぷりと使ったお料理をいただくことができます。お客さんのリピート率は、驚きの85%以上だそう。これだけでお店の人気ぶりが伺えますね。

天然ぶりしゃぶしゃぶ

能登七尾より空輸で入荷された天然ぶりを、たっぷりといただけるぶりしゃぶです。コースはもちろんのこと、単品でもいただくことができますので、その日の気分によってセレクトしてくださいね。コースは4人からオーダーできますので、みんなでワイワイ楽しんじゃいましょう!

店舗情報

■店舗名:能登美
■最寄駅:水道橋駅
■住所:東京都文京区本郷1-14-5
■電話番号:03-5805-1808
■営業時間:[火~土]15:00~翌5:00 [日・月]15:00~23:30
■定休日:無休
■公式HP:http://www.notomi.jp

7.酒肴旬菜 おおあみ

「酒肴旬菜 おおあみ」は、新橋で創業40年以上にもなる、富山の海の幸と季節料理のお店です。 冬はぶりしゃぶはもちろんのこと、あんこう鍋も人気のメニューですよ。 四季折々の富山湾の魚しゃぶやのどぐろ料理、そして各地の地酒も取り揃えてられているので、お酒が好きな方にもぴったりのお店です。

ぶりしゃぶ

11月〜3月の間だけ、期間限定でいただくことができるぶりしゃぶは、こちらのお店でいちばんの人気メニューなのだそうです。毎年多くのお客さんがこちらのぶりしゃぶをお目当てに訪れ、ファンもとても多いのだとか。ぶりしゃぶを食べたいときは、必ず予約してから来店してくださいね。

店舗情報

■店舗名:酒肴旬菜 おおあみ
■最寄駅:新橋駅
■住所:東京都港区西新橋2-7-4 CJビル
■電話番号:03-3591-9206
■営業時間:17:00~23:00
■定休日:土日祝
■公式HP:http://www.ooami.com

8.佐渡の酒と肴 だっちゃ

東京都内で佐渡の美味しいものが食べられるお店といえば、浅草駅から徒歩1分ほどのところにある「佐渡の酒と肴 だっちゃ」です。佐渡市役所公式認定店として、佐渡や新潟出身の方から愛されているそうですよ。都内ではなかなか出会えないグルメに、出会えることもあるかもしれません。

佐渡寒ブリのしゃぶしゃぶコース

「佐渡寒ブリのしゃぶしゃぶ」は、「佐渡寒ブリ」を温かい出汁にくぐらせ、アゴ出汁とおけさ柿を絶妙にブレンドしたまろやかな佐渡ポン酢でいただくメニューです。コースでは飲み放題も付いていますので、ゆったりと贅沢な時間を楽しむことができそうですね。

店舗情報

■店舗名:佐渡の酒と肴 だっちゃ
■最寄駅:浅草駅
■住所:東京都台東区西浅草2-27-1 伊東ビル 1F
■電話番号:03-5830-3790
■営業時間:17:00~23:30
■定休日:不定休
■公式HP:http://ameblo.jp/saya-daccha/

9.桃仙郷

神楽坂の路地に一歩奥に入った、隠れ家的な日本料理店「桃仙郷(とうせんきょう)」は、日本酒と季節の料理をゆったりした個室で、リーズナブルに楽しめるお店です。純和風の座敷席や掘りごたつ席から華やかなパーティールームまでありますので、いろいろなシーンで利用したいですね。

桃仙郷コース

「桃仙郷コース」は、産地にこだわったブランド牛と高級魚をたっぷりと使用したお料理を楽しめる、会席コースです。時期によっていただけるお料理も違いますので、内容が気になるという方や先に知っておきたいという方は、予約の際にお店の方に尋ねてみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:桃仙郷
■最寄駅:牛込神楽坂駅
■住所:東京都新宿区若宮町11-3
■電話番号:03-5261-8141
■営業時間:11:30~14:30、17:30~23:00
■定休日:無休

10.魚の家 本店

サラリーマンの聖地である、新橋エリアに佇む「魚の家(うおのや)本店」では、おいしいお料理はもちろんのこと、さまざまな地酒を堪能できます。メジャーなものばかりではなく、ちょっと珍しい地酒やこれから有名になりそうな地酒など、他では味わえないものを楽しむこともできますよ。

天然ブリしゃぶしゃぶ

「魚の家」という店名に引けを取らない、新鮮な天然のぶりをたっぷりと使用したぶりしゃぶです。お魚にはもちろんのこと、お野菜にもこだわっているこちらのお店。しゃぶしゃぶのお野菜もシャッキリとしていて、新鮮そのものですよ。お酒とともに堪能してみませんか?

店舗情報

■店舗名:魚の家 本店
■最寄駅:新橋駅
■住所:東京都港区新橋3-14-7 ゆうきビル B1F
■電話番号:03-3437-5285
■営業時間:[月〜木・土]17:00~23:30 [金・祝前日]17:00~翌2:00
■定休日:日祝

寒い時期には、ぶりしゃぶを!

都内で絶品ぶりしゃぶをいただけるお店10選は、いかがだったでしょうか?
ぶりしゃぶはちょっと高級なイメージですが、とてもリーズナブルにいただけるお店もあるのがびっくりでしたね。寒くなり始めたこの季節、ぜひ秋冬だけのグルメを堪能してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

マカロン スイーツ 東京

まるでホンモノのクレヨンのような「マカヨン」。12種類のフレーバーがあり、どれも本当においしいと評判になっています。マカヨンが買えるお店は、東陽町にある有名店のエクラデジュール。さっそく、マカヨンやお店のほか…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お好み焼き 大阪 梅田 北新地 まとめ

大阪と言えばお好み焼き。美味しいお店はたくさんありますが、たくさんありすぎてどこを選べばよいか迷う人も多いはず。今回はアクセスのよい、大阪は梅田、北新地付近で絶対におすすめの「お好み焼き屋」を厳選してまとめま…

バー 居酒屋 ビアバー まとめ

大量生産ではなく、ビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているのがクラフトビール。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えてクラフトビールと呼びます。そんなクラフトビールが飲み放…

デート バー おしゃれ ダイニングバー 六本木 まとめ

人気のデートスポットが多いオシャレな街「六本木」。芸能人や著名人も足繁く通うことから、個室やカップルシートなどのプライベートな空間を用意しているお店がたくさんあるんです。今回は、デートに使いたい六本木のお店を…

東京 お土産 スイーツ まとめ

東京駅にはお土産屋さんがたくさんあります!でもたくさんありすぎるからこそどれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、本当に美味しい最新のお土産にピッタリのスイーツをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

パスタ フランス フランス料理 レシピ まとめ

フランス料理「タブレ」をご存知ですか?彩りが豊かでお野菜もたっぷり摂れる、ランチにぴったりなパスタ料理です。なんでもフランス人は日常的に食べている、国民食といっても過言ではないお料理なのだそうですよ。今回は、…

京都 そば まとめ

京都には、おいしいおそば屋さんが多くあることをご存知ですか?京都の名物の「身欠きにしんの甘露煮」をのせた「にしんそば」もおすすめ。そこで今回は、京都のおいしいおそばの食べられるお店を18選ご紹介します。京都観…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...