心も体もポカポカ!東京でおすすめの「もつ鍋」のお店13選

季節が冬に近づくと、温かい鍋ものがたべたくなります。その1つであるもつ鍋は、コラーゲンが多く含まれている上に低カロリーなので、特に女性におすすめなスタミナ鍋だといえます。この記事では東京都内でおすすめのもつ鍋がたべられるお店をご紹介!

2018年8月30日 更新

ライター : RUI@

料理研究家

「簡単で彩り良くヘルシーで斬新な料理」を毎日試行錯誤しながら研究中。また、塾講師・営業職だった過去を生かして、初心者でも分かりやすい説明を心がけています。macaroniでは暮らし…もっとみる

肌寒くなってきたら、もつ鍋の季節!

季節が冬に近づいてくると、暖かいものが恋しくなります。鍋はその定番であり、家族の食卓から、飲み会のメニューまで幅広いシーンで親しまれています。元々は、福岡県福岡市の郷土料理として始まったのがもつ鍋で、牛・豚のもつを主材料とした鍋料理を指します。

東京で人気のもつ鍋屋さん13選

最近では、東京でももつ鍋を取り扱うお店がたくさんありますが、どのお店がおいしいのかと気になっている方も多いはずです。今回は、東京でおいしいもつ鍋を提供するお店を13店舗ピックアップしてみました。 なかなか予約のとれない人気店から、明太子をまるごと使用したインパクトもつ鍋を提供するお店まで、バラエティー豊かなラインナップでご紹介します!ぜひ、お店選びの参考にしてみてくださいね。

1.【閉店】 九楽々 八丁堀店

個室も完備の使いやすいお店

八丁堀駅から徒歩で2分の近さにある、九州料理を味わえる大衆酒場のようなお店です。ランチは700円前後の手ごろな価格で生姜焼き・唐揚げなどの定食が食べられますが、夜は開放的な居酒屋へと早変わりします。お店の置き看板も目を引くため、駅から近いこともあり利用しやすいお店ですよ。

博多もつ鍋

1人前:1,200円(2人前より) 味は本丸(塩)・黒丸(醤油)・赤丸(辛味噌)から選べます。
コラーゲンたっぷりの国産の牛もつがたっぷり入った、博多もつ鍋が置いてあります。3種類の味から選択可能で、それ以外にも野菜や具が追加できますのでお好みで楽しめます。もつは、嫌な脂っぽさはなく、やわらかな食感だそうですよ。野菜もたくさん入っていてとてもヘルシー!

店舗情報

■店舗名:九楽々 ■最寄駅:東京メトロ日比谷線八丁堀駅 徒歩1分 ■住所:東京都中央区八丁堀2-22-8 日本フィッシング会館1F ■電話番号:03-3537-6555 ■営業時間: 平日ランチ 11:30~13:30 ディナー(平日) 17:00~23:30 ディナー(土曜) 17:00~23:00 ■定休日:日・祝日 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13134516/ ■公式HP:http://www.theatres-dining.co.jp/

2. 九州熱中屋 赤坂LIVE

メディアによく取り上げられる人気店

サバと餃子の旨い店、と言われるようにメニューに鉄板餃子・サバ刺しがあり、他にも黒島黒豚やもつ鍋などの、絶品九州料理を堪能できるお店です。九州料理に合う日本酒や焼酎を多く取りそろえているので、お酒好きの方にはたまりませんね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS