ローディング中

Loading...

ギトギト油汚れを重曹を使って綺麗に落とす方法をご紹介します。放っておいたら油まみれになってしまったキッチンまわりや換気扇。でも諦めないでください!この方法なら綺麗さっぱり!重曹水をスプレーボトルに作っておくと便利ですよ!

しつこい油汚れを落とすには?

連休はふだん後回しにしがちな家事をまとめてするチャンス。特にキッチン周りは、油汚れや食べ物の汚れがつきやすく、きれいにするのが大変です。

そんなときに活躍するのが重曹!“重曹”と聞くと、お菓子などを作るときに使うもの、というイメージを持っている方もいるかと思いますが、最近では「洗剤代わりにお掃除で使うもの」としても人気を集めているんです。

重曹はもともと食用として使われているものなので「キッチンは食品を扱う場所だから、お掃除洗剤を使うのはちょっと抵抗がある」という方や赤ちゃんや小さな子供がいる家庭でも安心して使うことができます。身近にある安心素材を使ったお掃除方法「ナチュラルクリーニング」を試してみませんか?

油汚れにはクエン酸?重曹?

市販されているおそうじ洗剤の容器に「酸性」「アルカリ性」などと記載されているのを見たことはありませんか?実は、その記載内容が綺麗にお掃除をする上でととても重要だったのです!

水に何かの物質が溶けていると、その水は「酸性」「アルカリ性」「中性」のいずれかに分類されます。そして、「酸性」と「アルカリ性」のように逆の性質のものを混ぜ合わせると、それぞれの性質を互いにうち消しあって「中性」に近くなるのです。これを「中和」と言います。小学校の理科の実験を思い出しますが、この「中和」が綺麗にお掃除をするために重要なことだったんです!

汚れの種類

「汚れ」と言っても、その汚れには種類があるのをご存じでしょうか?

・ホコリ汚れ……中性
・油汚れ(キッチンなど)……酸性
・水垢汚れ(お風呂場など)……アルカリ性


これらの汚れを綺麗にするためには、「中和」という化学反応を利用する必要があります。汚れの性質とは逆の洗剤を使って中和させると、汚れがとっても落ちやすいんですよ。

油汚れを中和させるのは?

一般的に汚れを中和させるのに役立つといわれているのが、「重曹」と「クエン酸」です。すでに掃除グッズとして愛用している方もおおいのではないでしょうか。そんな2つの性質はというと、重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性になります。

つまり、キッチンの油汚れ(酸性)を落とす(中和させる)にはアルカリ性の重曹が適しているということなのです。

ちなみに市販のおそうじ洗剤に「酸性」「アルカリ性」または「キッチン周り用」「お風呂用」などと種類が分かれているのは、汚れの種類によって使う洗剤の性質を変える必要があるからなんですね。

重曹ってそもそもなに?

重曹とは、別名で「炭酸水素ナトリウム」のことで、お料理で使用するときに「ふくらし粉」としても使われる成分です。実は、この炭酸水素ナトリウムは、人間の身体の中にある物質で、血液や唾液の中にも含まれているのです。それを聞くとかなり安心しますよね。

スーパーなどで手に入る重曹は、ほぼ国内で生産されたもので、食塩水を原料に電気分解や二酸化炭素を加えて作ります。

また、ネットで入手できる「天然重曹」と呼ばれている重曹は、トロナ鉱石という鉱物が原料になっているそうです。天然と付くと、こちらの方が安全なイメージが湧きますが、実際のところ、天然の方が粒子が細かいという違のみなのだとか。

では、なぜ重曹が色々な用途に使えるかというと、炭酸水素ナトリウムに以下のような特徴があるからと言えます。

加熱すると二酸化炭素を出す

加熱することで、水と二酸化炭素に分解され、主に「ふくらし粉」として料理に利用される性質です。

弱アルカリ性

肌にそれほど刺激を与えず、酸性のものを中和します。掃除や脱臭に利用される性質です。

粒子の程よい硬さ

粒子が硬すぎないため物を傷つけません。研磨剤として利用される性質です。

油を分解する

油と混ざることで、親水性と親油性を併せもつ石けんの性質を発揮します。

食塩水や二酸化炭素など、身近にあるものからできている重曹。「体に害を及ぼすことは少ない」と言われるのは、このためだったんですね。

重曹を取り扱う上での注意点

人体に影響の少ない重曹ですが、使用する際には注意点もあります。

手荒れに注意

「弱アルカリ性」なので、お肌への影響は強くはありませんが、使い続けるとタンパク質を分解し肌荒れの可能性があります。特に敏感肌の方や、赤ちゃんの肌に接するような場合は、あまり濃い重曹水を使わないようにしましょう。継続して掃除に利用する場合は、ゴム手袋をするとよいでしょう。

用途に合った重曹を使用すること

大きく分けて「医療用・食用・工業用」の3つがあり、純度や質が変わってきますので、用途に合わせて選ぶことが大切です。

・工業用…掃除・洗濯
・医療用…薬として飲む場合
・食用… パンやケーキなどのお料理

使用しない方がよい素材もある

重曹には「研磨剤効果」がありますので、素材によっては塗装をはがしてしまったり傷付けてしまったりする事もあります。漆器、大理石、クリスタル製品などの高価なものに使用する場合は注意したほうがよいでしょう。

また、タンパク質と重曹が化学反応をおこし、シミになることがあります。畳・ゴザ・塗装されていない木材・シルク製品には使用を控えた方がよさそうです。

食用として使う場合は、使用量に注意

身体によいと言っても、「炭酸水素ナトリウム=塩分」ですので、食用として使用する場合は、塩分の過剰摂取にならないようにしましょう。

重曹は安全な原料を使用していて、身体にも、地球にも優しいのですが、使い方を間違えるとトラブルを発生することになりますので、使用方法をきちんと確認したうえで活用するとよいでしょう。

キッチンの油汚れは落ちにくい…

食材を炒めたり、焼いたり、揚げたり、キッチンでの油の使用は必要不可欠ですよね。キッチン周りの代表的な「油よごれ」は付着後すぐに対処すれば、水拭きで十分に落とすことができるそうです。ですが、なかなか出来ないのも事実。その少しの汚れが積み重なり、気づけばギトギトの油汚れがこびり付いて取れないといった状況になってしまいます。

油汚れが落ちない原因は付着した油が長時間空気に触れ、酸化し、樹脂化してしまうからなんです。

とくに換気扇やガスコンロ周辺は、汚れやすい場所といえます。料理中に油が飛び跳ねたり、気化した油が水蒸気となって付着し、時間がたつことで油に戻り、油に戻った汚れがまた加熱されて酸化し、空気中の綿ぼこりとくっ付き、ドロドロベタベタになってしまうのです。

掃除の前に重曹を準備

「重曹」は粉末で販売されているので、そのままお掃除に使うこともできますが、ちょっと手を加えるだけで、お掃除にとっても役立つ便利な”重曹アイテム”に変身するんです。

クレンザー

【材料】
 ・重曹 40g 
 ・食器用液体せっけん 大さじ4杯
 ・酢 大さじ1

【作り方】
 ・重曹に食器用液体せっけんを加えてよく混ぜる。
 ・酢を加えると発泡するので、全体がふんわりしたら完成。

魚焼きグリルなど、とにかく最強な油汚れに力を発揮してくれます。

スプレー

【材料】
・約40℃のお湯 100ml
・重曹 小さじ1程度

【作り方】
お湯に重曹を加えてよくかき混ぜる。

重曹は水には溶けないので、40℃ぐらいのぬるま湯を使用するのがポイントです。また、100円ショップでも購入できるスプレーボトルに入れておくと日常のお掃除にも使えるので便利ですよ。

重曹ペースト

【材料】
 ・重曹 大さじ2~3杯
 ・水 大さじ1程度

【作り方】
 ・重曹に水を加えてよくかき混ぜる。

こびり付いた油汚れなど、手強い汚れに力を発揮してくれます

まずは換気扇をきれいに

換気扇は油汚れがたまりやすく、さらホコリと合わさることで、ギトギト、ベタベタになりやすい場所です。そんな手強い換気扇のお掃除も、重曹ペーストを使えばピッカピカになりますよ!

使用する重曹

1.換気扇フィルターなどのギトギト、ベタベタ汚れがある部分に、重曹ペーストを塗って放置する。
2.歯ブラシなどで擦りながら汚れと一緒に重曹ペーストを取る。
3.水で洗い流す。

注意点

アルミ剥き出しの換気扇フィルターは変色する恐れがあるので、重曹でのお掃除は避けましょう。

コンロを綺麗にするにはつけ置き!

使用する重曹

重曹スプレー

あると便利なお助けグッズ

・使い古しの歯ブラシ……歯ブラシの毛は短めにカットすると、コシが強くなって磨きやすさがアップします。

・大きなビニール袋……重曹水を貯める際に使います。油汚れが付着しても、使用後捨てるだけなので、後の手入れがとってもラクになります。使っていない鍋やたらいでもOK!

五徳のお掃除方法

1. 油汚れがひどい箇所に粉状の重曹を直接ふりかけ、20分ほど置き、油汚れが浮いてくるのを待つ。

2. 浮いてきた汚れをキッチンペーパーで拭き取る。
 (これは大まかな汚れ落としなので、細かいところまで落ちなくてOKです)

3. 1Lのお湯に、重曹を大さじ6~7杯程度入れ、20分間つけ置きする。

4. お湯が完全に冷めないうちに、歯ブラシでこすり落とす。
 (五徳を外した後のプレートがある場合は、同じような手順で掃除しましょう)

5. 古布で水気を拭き取り、完全に乾かしたら終了。

コンロ本体のお掃除方法

1. 汚れの気になる箇所に重曹スプレーを吹きかけしばらく置き、汚れが浮いてくるのを待ります。

2. 古布でキレイに拭き取ります。重曹をぬぐっただけでは白い跡が残りますので、二度拭きでピカピカに。

油汚れは、直ぐに拭き取れば簡単に落ちます。ただ火傷には十分に注意してくださいね。
頑固な油汚れになってしまう前に、毎回使ったら汚れを拭き取る習慣をつけるとよいでしょう。

レンジの油汚れもレンチンで簡単

日常生活には必要不可欠な電子レンジですが、レンジの内側は、お料理をする際の蒸気や液体が飛び散ったりと、意外と汚れています。これらを掃除せずに使い続けると、汚れが焦げ付き、取れなくなってしまうことも。家族みんなが使うため、自分以外が汚してそのままになっているケースも多々あります。毎日使うものだからこそ、きれいに保ちたいですね。

使用する重曹

重曹の粉末

あると便利なお助けグッズ

・電子レンジ対応の容器……水を張っておくために必要です。カップ1杯分ほどの水が入れば、どのようなものでも構いません。
・古布……汚れをふきとるために使います。頑固な汚れを落とすなら、捨ててもいい古布を用意してください。毎日のお手入れなら、普段使いの布巾で構いません。
・食器用中性洗剤……強力に汚れを落としてくれますので、どうしても汚れが落ちない時、最終手段として使います。
・キッチンペーパー……汚れをふき取ったり、汚れを浮かせるために湿布をしたりする際に使用します。

※掃除前には必ず、お手持ちの「電子レンジの取り扱い説明書」を読んでください。機種によっては、ご紹介するお掃除方法が使えないこともありますので、十分確認してから行ってください。

電子レンジお掃除方法

電子レンジをキレイにお掃除するポイントは、庫内の汚れを水蒸気でふやかすことです。

1. 重曹水を耐熱容器にいれ、電子レンジで3~5分加熱する。重曹の量はコップ1杯の水に、重曹大さじ1杯が目安!

2. 加熱後、扉を開けずに20~30分放置し、耐熱容器を取り出す。電子レンジの内側が蒸されるような状態になり、汚れが浮き上がってきます。

3. 先ほど加熱した重曹水を布に含ませ、電子レンジ内部、外側、裏側、電子レンジの下を濡れ布巾で拭きとる。

4. 乾いたタオルで水分を拭き取る。水分が残っていると、カビの原因になります。

それでも落ちない頑固な汚れには

中性洗剤を染みこませたキッチンペーパーを内部に貼り付け、汚れをふやかします。電子レンジが故障する原因になりますので、硬いタワシでこすったり、汚れをふきとる時に力を入れ過ぎたりしないように注意してくださいね。汚れがきれいに取れなくても、繰り返し掃除していくうちにキレイになりますので、無理や焦りは禁物です。

グリルの油汚れも落とせる

皆さん、魚焼きグリルのお掃除を定期的に行っていますか。魚焼きグリルは小まめに掃除していないと汚れがつきやすく、その汚れをそのまま放置しておくとさらに落ちにくくなります。

ですが、どうやってお手入れしたらいいの……?と疑問に思っている方も多いはず。
お手入れの難しいグリルの、手軽なお掃除のコツをお伝えします。

■使うたびにお掃除する場合■
【準備する重曹】
重曹スプレー

グリル内にスプレーを振りかけ、乾いた布で拭き取ります。 (重曹水を浸した布で拭き取ってもよいでしょう)手が届かない場所は、菜箸などの細長い棒に、重曹水を浸した布を巻きつけて拭き取ります。

■少し汚れが溜まった時にお掃除する場合■
【準備する重曹】
重曹ペースト

スポンジにペーストを付け、汚れている箇所をこすります。(届かない場所は、細長い棒に布を巻きつけたもので擦ります)最後に水拭きして終了です。

■すごく汚れている時のお掃除方法■
【準備する重曹】
重曹クレンザー

スポンジにクレンザーを付け、汚れている箇所にのばし、しばらく放置します。汚れが浮いてきたら、スポンジで擦り、水拭きして終了です。

使うたびにお掃除する場合

【重曹スプレー】

グリル内にスプレーを振りかけ、乾いた布で拭き取ります。 (重曹水を浸した布で拭き取ってもよいでしょう)手が届かない場所は、菜箸などの細長い棒に、重曹水を浸した布を巻きつけて拭き取ります。

少し汚れが溜まった時にお掃除する場合

【重曹ペースト】

スポンジにペーストを付け、汚れている箇所をこすります。(届かない場所は、細長い棒に布を巻きつけたもので擦ります)最後に水拭きして終了です。

すごく汚れている時のお掃除方法

【重曹クレンザー】

スポンジにクレンザーを付け、汚れている箇所にのばし、しばらく放置します。汚れが浮いてきたら、スポンジで擦り、水拭きして終了です。

しつこい油汚れは、重曹で簡単きれいに

重曹を使ったキッチンのお掃除方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
「見て見ぬふり」をしていたギトギト、ベタベタ汚れが、重曹で簡単にきれいになるなんてビックリですね!しかも、口に入れても安心なものなので、食品を扱うキッチンのお掃除にピッタリなんです。

重曹は100円ショップでも購入できるので、今までたくさんの洗剤を試したけどダメだったという方も、ぜひ試してみてください。

また油汚れは、すぐに拭き取れば汚れがこびり付くことはありません。使ったら拭き取る習慣を付け、キッチン周りをいつもキレイに保ちたいですね。

そろそろ掃除をしたくなってきたのではないでしょうか?さっそく重曹でピッカピカにしちゃいましょう。
▼重曹はAmazonでも購入可能です
http://macaro-ni.jp/36541

出典:www.amazon.co.jp

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

¥298

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食事に欠かせない卵ですが、割ってみたら血が混ざっていた!経験をしたことがある方がいるかもしれません。血の混ざった卵は腐っているのか、食べても大丈夫なのかなど、卵に混じった血の正体についてご紹介します!これまで…

カレー まとめ

カレーは作りたてで食べるより、時間が経過したものを食べるほうがコクがあって美味しいですね。短時間でカレーにコクを加えるためには、どのような隠し味が良いのでしょうか?手軽に準備ができる隠し味をご紹介します。

「ソテー」の意味ってご存じですか?「ムニエル」や「グリル」、「ロースト」と何が違うのでしょうか?洋食の調理法には様々な呼び方がありますが、今回はソテーの意味を中心に、それぞれの焼き方の違いをご紹介します。

日々、食卓に登場する機会も多い玉ねぎ。気が付いたらタマネギに芽が出ていた、という経験はありませんか?芽が出てしまった玉ねぎは食べても平気だと思いますか?今回は、芽が出てしまった玉ねぎの扱い方や、玉ねぎの上手な…

レシピ お弁当 お花見 おにぎらず まとめ

各地で桜が花開き、お花見の季節になりましたね。今回はそんなお花見に欠かせない「お花見弁当」のレシピをまとめてみました。定番人気メニューから簡単でおいしいおかずはもちろん、お弁当の詰め方のコツやおすすめのお弁当…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

代官山 ハンバーガー 焼肉

代官山にある「ヘンリーズ バーガー(HENRY'S BURGER)」は、有名な焼肉屋さんの「炭火焼肉なかはら」が手がけるハンバーガー屋さんです。黒毛和牛を使ったパティは絶品なので、ハンバーガー好き、…

スイーツ チョコレート ケーキ パン

札幌の西区福井にある「パティスリーショコラトリー リベルテ」は、ケーキや焼き菓子、チョコレートにパンなどどれを食べてもおいしいと評判のお店です。駅から距離があるお店ですが、近くに行った時には立ち寄ってみてくだ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...