ローディング中

Loading...

エスカルゴバターってご存じですか?手軽に作れてどんな食材とも相性のいい香味野菜入りのバターのことです。知っておくと、ホームパーティーなどに大活躍のエスカルゴバターの作り方と、おすすめレシピをご紹介!マスターしてお料理の腕をワンランクアップ!

話題のエスカルゴバターって普通のバターと何が違うの?

最近話題のエスカルゴバターってご存じですか。ちょっとオシャレなレストランなどに行くと、普通のバターとは別にハーブなどが入ったフレーバが追加されたおしゃれなバターを見かけたことはありませんか?おうちではなかなか作るのが難しそうな高級感のあるアレンジバター。なかでも、エスカルゴバターは最近話題になっているんです。このエスカルゴバターとは一体どういったものなのでしょうか。

そもそもエスカルゴバターってなに?

エスカルゴバターとは、フランスのブルゴーニュ地方名物のエスカルゴ料理に用いる、バターにニンニクやパセリなど、複数の素材を合わせたもののことを言います。パンに塗ってガーリックトーストにしたり、茹でたじゃがいもに添えたり、シーフードやステーキの仕上げに加えるなど、いろいろな食材との相性もよく、さまざまなシーンに重宝する調味料です。
また、保存が可能なので作り置きもできて、とても便利。今回は、自宅で作ることもできる、エスカルゴバターの作り方もご紹介します。

エスカルゴバターの作り方

材料

・バター:100g
・パセリのみじん切り:1束分
・にんにくのすりおろし:3片
・こしょう:少々

作り方

1.バターを室温にもどし柔らかくしておきます。
2.にんにくはすりおろしにし、パセリの葉は細かいみじん切りにします。
3.室温に戻したバターに2のにんにく、パセリと一緒に塩、こしょうも加えて混ぜます。
作ったエスカルゴバターは、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存可能ですが、ラップに包んで筒状に成形したものを冷凍庫で保存。バターが凍ったら、使う分だけカットして利用すると使いやすいですよ。

保存方法と期間

作ったエスカルゴバターは冷蔵庫か冷凍庫にて保存します。保存期間は、冷蔵庫で1週間、冷凍庫であれば4週間が目安です。バターは空気にふれると風味や鮮度が損なわれやすくなるので、保存する場合にはできるだけ空気に触れないように、しっかりと密閉できる方法で保存することがポイントです。

エスカルゴバターを使ったおすすめレシピ10選

1 エスカルゴバター

エシャルロット、にんにく 、塩、白胡椒 をフードプロセッサーにかけ、細かくなったらパセリを追加し、パセリも細かくできたら、アーモンドパウダーを加えます。更にバターを追加し、全体がまとまったらサランラップを使って腸詰をつくる感覚で成形し冷やし固めたら完成です。エシャロットを加えていることで、玉ねぎの甘さも加わり、ひと味違うおすすめのエスカルゴバターになりますよ。

2 マッシュルームのオーブン焼き

マッシュルームは石づきを取り、空いた穴の中にエスカルゴバターをたっぷりと詰め込みます。使うのは、肉厚で大きなマッシュルームがお勧めです。エスカルゴバターを詰めたマッシュルームを高温で余熱したオーブンで15〜20分焼けばでき上がりです。さらにバターの上にパン粉をふりかけるとカリッと仕上がり、食感の違いをたのしめるひと品になりますよ。

3 鶏肉のエスカルゴバター焼き

鶏肉の脂を取り除き、厚みが均一になるように、身のところどころに切れ目を入れ、平に開きます。鶏皮も包丁の先を使って切ります。下処理した鶏肉に多めの塩をまぶしビニール袋にいれ、1時間から半日ぐらい寝かすと余分な水分が抜けておいしくなります。
余分な水分を捨て鶏肉の残っている水気を拭き取り、塩こしょうで下味をつけ、クッキングシートを敷いた天板に皮目を上にした鶏肉をおきます。エスカルゴバターを同量ずつ鶏肉にのせて、オーブンで焼けばでき上がりです。ガーリック風味のきいたエスカルゴバターと鶏肉の相性はばつぐんですよ。

4 ホタテチーズバター

ホタテを醤油、エスカルゴバターに1時間ほど漬けたあと焼きます。片面を焼いたら、刻んだシソをふりかけ、チーズを加えて、ふたをして再度加熱します。仕上げにチーズに焼き目をつければでき上がりです。醤油バターとホタテの組み合わせは鉄板の相性ですが、エスカルゴバターにすることにより、さらにおいしさがパワーアップしたひと品になりますよ。

5 きのこ&シーフードのパセリバターグラタン

マッシュルームは半分にカットし、舞茸は適当な大きさに手で裂き、エリンギは縦半分に切った後、ひと口大に乱切りにしておきます。タコもひと口大の乱切りにしておきます。パセリを入れたエスカルゴバターを耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して溶かしておきます。
耐熱の器にすべてのきのこを敷き詰め、上にタコをのせ、さらにその上から溶かしたバターを全体にまわしかけ、軽く塩こしょうで味を整えます。オーブンもしくはトースターで焼き、きのこから水分が出て、グツグツしてくるまで熱します。きのこが焦げそうな場合は、ホイルをかぶせて焼くと上手に焼けますよ。
お皿を一度取り出し、中央に卵をのせたら卵にも軽く塩こしょうします。全体にパン粉を適量振りかけたら、再度オーブンもしくはトースターで加熱、卵の白身が固まってきたらでき上がりです。きのこにもタコにも、にんにくの風味が効いたバターが相性がよく、とってもおいしいひと品です。

6 梅入りエスカルゴバター

バターを常温に戻しておきます。梅干しは包丁でよくたたいておき、大葉は粗いみじん切りにします。梅とゆかりを加え、全体をよく混ぜ合わせます。できあがったものをラップにのせてキャンディーのようにまとめ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固めればでき上がりです。
こんがり焼いたバケットやトーストに塗れば、簡単でとってもおいしいひと品に。食べる時に明太子ものせれば、ピリ辛なアクセントも追加。さらにおいしく、おしゃれなディップ感覚でいただけますよ。

7 イカのエスカルゴバター焼き

イカは骨とくちばしを取ります。熱したフライパンにオリーブオイルをひき、イカをさっと炒め、エスカルゴバターをからめます。お皿にベビーリーフ、プチトマトを盛り付け、その上に炒めたイカをのせてでき上がりです。あっさりした味のイカに濃厚なエスカルゴバターが合わさってちょうど良いバランスです。ガーリックの香りがいっぱいのお料理は、お酒のおつまみとしても最高です。

8 あわびとエスカルゴバター

あわびの貝柱を切り、殻から身を取り出し切らずに火が通るまで蒸すか茹でて加熱します。火から下ろしたあわびを食べやすい大きさにカットします。刻んだパセリ、すりおろしたニンニクとあわびを合わせ、室温で溶かしたバターと白ワイン、塩こしょうを加えてよく混ぜます。
全体にパン粉をふるい、バターが溶けて焼き目がつくまでオーブングリルで焼いたらできあがりです。熱々のあわび入りエスカルゴバターをスライスフランスパンにお好きなだけ付けて食べます。 あわび以外にも、茹でたサザエで代用してもおいしくできます。また、殻をきれいに洗って器代わりにすれば、おもてなしにも最適な、テーブルセッティングができますよ。

9 バジルで仕上げたタコのガーリックバター

プチトマトは半分にカットし、タコは小めのひと口サイズにぶつ切りにして準備しておきましょう。熱したフライパンで、焼き目がつくくらいまでたこを炒めます。手早く炒めたら、白ワインを回しかけ、ワインのアルコールが飛んだらエスカルゴバターを入れてバターが焦げないうちに火を止めます。
仕上げに黒こしょうを振りかけ、プチトマトと一緒にタコをお皿に盛り付け、バジルの葉をちぎって散らせばでき上がりです。濃厚な味のエスカルゴバターにトマトとバジルの酸味が加わり、バゲッドにもぴったりな爽やかなひと皿です。

10 タコとマッシュルームのエスカルゴバター焼きレモン風味

ますはオーブンを220℃で余熱を入れておきます。タコはひと口大にカット、マッシュルームは土の付いている軸の部分を切り落とし、クッキングペーパーなどで汚れを拭き取ります。芽キャベツは2等分にしておきます。エスカルゴバターを入れたボールに、具材とミニトマトを加え、ざっくりと混ぜ合わせ、耐熱容器に移します。レモンを絞って加え、パン粉を全体に振ります。
ボールに残っているエスカルゴバターを残らず隙間にのせて、高温に余熱したオーブン焼けばでき上がりです。タコ以外にも、エビやホタテで作るのもおすすめです。

通販で本格派の購入が可能

自宅簡単につくれるエスカルゴバターですが、はやり自分で作るには少し自信がない方や、本場のおいしいエスカルゴバターを誰かにプレゼントしたいという方は、インターネットでの購入はいかがでしょうか?

amazonで購入

amazonで購入

出典:www.amazon.co.jp

本場フランスから直輸入! パセリ・シャロット・ガーリックなどを使ったガーリックバター(エスカルゴバター)

¥1630

Amazonで購入
フランス産フレッシュバターに、パセリ、ガーリック、シャロット等をたっぷり使った少し高級なガーリックバターです。

楽天で購入

楽天で購入

出典:楽天市場

フランス産 エスカルゴバター(ガーリックバター) 250g

¥1771

楽天市場で購入
「フランセーズ・ド・ガストロノミー」社は、フランスでシェアの高いエスカルゴメーカー。上質な発酵バターを使い、パセリ、シャロット、ガーリックなどの香味野菜を使用した香り高いバターです。

好きなシーンの好きな料理に大活躍

エスカルゴバターについていかがでしたか?おしゃれな見た目ですが、簡単にできるので作ってみたくなった方も多いでしょうか?市販されているもので手軽に作ることができ、どんな食材ともあわせやすいエスカルゴバター。
いつもの料理にエスカルゴバターを加えるだけで、ひと味違ったお料理に大変身させられます。ご自宅の食卓に並べる料理から、おもてなし用のひと皿にいたるまで、幅広く活用できるエスカルゴバター、よかったらぜひみなさんも試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

フルーツ

メロンは、他のフルーツと比べてちょっと高級なイメージがありませんか?そんなメロンを食べるときは、できれば甘くておいしい食べごろの時期に食べたいですよね。今回は、メロンの食べごろの見分け方や甘さを引き出すコツを…

タルト レシピ ケーキ フランス スイーツ まとめ

フランスの伝統的なお菓子タルトタタン。キャラメリーゼした甘いりんごの香りと、かわいらしい見た目で人気のスイーツです。今回は簡単でおいしいレシピをご紹介!オーブンを使わず、フライパンやトースターでも作れるレシピ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る