ローディング中

Loading...

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」の人気レシピを15点ご紹介します。レストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。

パンナコッタって何でできているの?

「パンナコッタ」という名前は聞いたことがある人も多いかと思います。でも、「どんな食べ物だっけ」「ムースみたいなやつだよね」など、実態を知らない方は少なくないのではないでしょうか。「パンナコッタ」は、北イタリアが発祥の冷やし菓子。20世紀初頭に、ハンガリー出身のバレリーナが恋人のために作ったのがはじまりとされています。日本ではティラミスブームの後の1994年頃から流行しています。

パンナコッタとババロアの違い

「パンナコッタ」は、生クリームを温め、ゼラチンで溶かして型で冷やし固めたお菓子です。panna=生クリーム、cotta=煮る、で「pannacotta」。文字通りですね。配合などは全く異なりますが、「プリン」に卵が入っていない冷たいお菓子、と考えてもらうと分かりやすいかもしれません。

お菓子に詳しい方ですと、「ババロア」と何が違うの?と思う方もいらっしゃると思います。「ババロア」は、牛乳、卵、砂糖を混ぜ合わせたものに泡立てた生クリームを加えてゼラチンで固めたお菓子です。「パンナコッタ」と違う点は、「ババロア」は卵が入っていることと、生クリームを泡立てて合わせます。

「ブラマンジェ」も似ている?

似たようなお菓子に「ブラマンジェ」もあります。牛乳、生クリームにゼラチンを加え、アーモンドで風味をつけた冷やし菓子で、18世紀後半にアントナン・カレームがヨーロッパにひろめたとされています。フランス語で、blanc=白い、manger=食べもの、「blanc manger(ブラマンジェ)」と呼ばれています。

パティシエが教える!パンナコッタレシピ

「パンナコッタ」をお家で作りましょう!
温めて混ぜるだけ。簡単!おいしい!とろとろ食感のパンナコッタレシピをご紹介します。

材料

牛乳 200g
砂糖 50g
バニラビーンズ 1/6本
板ゼラチン 4g
生クリーム 100g

作り方

下準備:ゼラチンは、氷水にいれてふやかしておく。
①鍋に牛乳、砂糖をいれて混ぜ、沸騰直前まで火にかける。
②火を止めて、ふやかしたゼラチンの水をよく切って①の鍋に入れ、混ぜる。
③ボウルに濾しながら②の液体をうつし、氷水で冷やす。
④③の粗熱がとれたら、生クリームを加え混ぜ、冷やし固める。

ポイントは温度!

粗熱をとらずに生クリームを加えると、分離の原因になります。必ず常温程度に冷ましてから混ぜ合わせましょう。

お好みでラム酒や、グランマニエなどを加えると、お酒の風味が効いてより一層おいしくなります。ぜひお試しください。

パンナコッタ人気レシピ15選

今回は、シンプルだけどヘルシーに作ったものや、フルーツの甘みを生かしたフレッシュなもの、日本人好みの和風パンナコッタなどを集めてみました。この中にあなたのお気に入りの味が見つかるかも♩

1. ヘルシー豆乳のパンナコッタ

牛乳を豆乳に代用したヘルシーパンナコッタ。写真では苺を飾っていますが、黒蜜などをかけてもおいしく召し上がれます。

2. 濃厚!アーモンドミルクのパンナコッタ

こちらも、牛乳をアーモンドミルクに代用したパンナコッタ。アーモンドミルクのコクのある味が楽しめます。牛乳瓶風の容器もとてもおしゃれに見えますね。プレゼントされたら嬉しくなっちゃいます!

3. ヨーグルトのパンナコッタ

生クリーム不使用!ヨーグルトがたくさん入ったさっぱり、ヘルシーなパンナコッタ。ジャムでカラフルに色づけてもかわいくなりそうです。ヨーグルトの代わりに朝ごはんにも最適かもしれません。

4. チョコレートパンナコッタ

とろ~と溶けるチョコレートのパンナコッタレシピです。甘党さんはミルクチョコレートを多めに、ビター好きはカカオ分の高いビターチョコレートで作ると、お好みの甘さでパンナコッタを楽しめそうです。

5. ラム酒香るパンナコッタ

ふわっと香るラム酒のパンナコッタ。洋酒を少し入れるだけでも、パンナコッタの風味が一変します。アプリコットジャムや、チョコレートソースをかけて食べてもおいしく召し上がれそうです。

6. 苺のパンナコッタ

苺とパンナコッタは相性抜群!フレッシュなフルーツを使うことで、フルーツの素材の味がパンナコッタで味わうことができます。角切りいちごのトッピングがかわいらしいです。

7. 桃コンポートのパンナコッタ

パンナコッタと桃のゼリーとコンポートの組み合わせがたまらないレシピ。パンナコッタとゼリーの食感でつるんとおいしく召し上がれます。コンポート液を、パンナコッタにも入れて少し風味を出すとおいしさアップ!

8. キウイとカルピスパンナコッタ

飲料のキウイカルピスで作る変わり種レシピです。カルピスの成分で、なんとパンナコッタが2層になります。カルピス味のぷるぷるパンナコッタです。カルピスそのままでもおいしいですが、たまにはパンナコッタにしてはいかが?

9. スイートポテトパンナコッタ

さつま芋パウダーをふんだんに使った、スイートポテトのような濃厚パンナコッタ。黒蜜ときな粉がとてもよく合います。ラムの風味も効いているので、何もかけなくても十分おいしくいただけます。

10. かぼちゃパンナコッタ

マッシュしたかぼちゃを入れた、野菜のパンナコッタ。お子様にも美味しく食べてもらえそうな優しいかぼちゃの甘味が楽しめるレシピです。

11. ほうじ茶パンナコッタ

ほうじ茶の茶葉を煮出して作るパンナコッタレシピ。ほうじ茶の風味がしっかりパンナコッタに出るのでとてもおいしいです。私もよく作ります♩

12. 抹茶パンナコッタ

グリーンティーのもとで作れる抹茶パンナコッタレシピ。トッピングに甘納豆をのせているのもおしゃれですね。製菓用抹茶や、ちょっとお高めの抹茶を使うと、抹茶の味がよりしっかり感じることができそうです。

13. 黒ごまパンナコッタ

黒すりごまが入ったパンナコッタレシピ。黒蜜ときなこの相性が抜群です。和風のパンナコッタを食べたいときは、ぜひお試しいただきたいレシピです。

14. ミルクティーパンナコッタ

紅茶を煮出して作るパンナコッタ。上にのせている桃ゼリーと紅茶の風味が相性のよいパンナコッタレシピです。桃のゼリーは、市販のものかあらかじめ作っておいたものを使用してください。

15. カプチーノパンナコッタ

見た目も味もカプチーノ風のパンナコッタレシピ。泡立てた牛乳とシナモンがのせてあるので、まさにカプチーノ!食後のコーヒー代わりに出てきたら嬉しいですね。

手軽にパンナコッタを作ってみよう♩

いかがでしたか?「今日のデザートはパンナコッタにしてみよう」と考えた人は多いはず。今回紹介したレシピを参考に、どんなテイストで食べたいか吟味してくださいね♩お好みのトッピングと一緒にパンナコッタを楽しみましょう。
http://macaro-ni.jp/36465

黒糖みつのジュレのせパンナコッタ

家でも簡単に作れてしまうパンナコッタ。最後に簡単にできるアレンジとして、宮古島の黒糖みつをかけるパンナコッタをご提案します。黒蜜の自然な甘さが、パンナコッタの甘みとよく合いますよ。

▼黒蜜は通販で購入できるのでチェックしてみてください!
http://macaro-ni.jp/36465

出典:楽天市場

宮古島産こくとうみつ

¥1296

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート 東京 紅茶専門店 カフェ まとめ

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

スペアリブ 新宿 まとめ 東京

肉が好きでたまらない僕がおいしいスペアリブのお店を紹介します。 青山、新宿、田町のおしゃれなお店です。女の子も気軽に入れます。

銀座 ランチ まとめ 東京

今日は銀座のランチでちょっと贅沢しちゃおう!そんな時におすすめの、銀座でランチが食べられるお店をご紹介します。ご友人同士で、カップルで、母娘で…平日に利用できるお店から、高級ランチまでまとめてい…

バー 東京 カフェ デート まとめ

夜景をアクセントに上質な料理やお酒を楽しみたい!今回は、東京都内の「ルーフトップバー」を14店舗ご紹介します。日頃のストレスを解放したいと思ったら、そよ風に吹かれながら優雅なひと時を楽しんでみてください!

熊本 お土産 お菓子 まとめ

阿蘇五岳を一望できる大観峰を始め熊本城、雲巌禅寺など歴史と自然に触れられるスポットが数多くある熊本県。そんな熊本県を訪れたら買っておきたいお土産を、地元の人々に愛され続けてきた定番の銘菓から新顔までまとめてご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

2人暮らしをする際に、向き合うことになるのが生活費。とくに毎日目に見えてかかる食費は、気になる場面が多くなるものです。そこで2人暮らしにおける食費はどのくらいかかるのかを調べるとともに、食費を節約するポイント…

ぶどう レシピ

晩夏から秋にかけてさまざまな品種が出回る旬のぶどう。ポリフェノールをはじめ、毎日の美容と健康にうれしい栄養がギュッと詰まったぶどうは皮ごと食べるのがおすすめ!今回は、そんなぶどうの栄養とおしゃれで簡単なレシピ…

maaco

フリーパティシエです。スイーツの商品開発や、ケーキオーダー、お菓子...

http://maaco.strikingly.com/