ローディング中

Loading...

NHK朝の人気番組「あさイチ」に、ジョエル・ロブション氏が登場し、彼の代表料理「じゃがいものピュレ」の作り方を教えてくれました。さっそく作った人からは「おいしすぎる!」との声が。司会の井ノ原さんも唸らせたレシピについて紹介します。

あさイチに「ジョエル・ロブション」登場!

NHK朝の人気番組「あさイチ」にジョエル・ロブション氏が登場し、じゃがいものピュレを披露したことが、いま話題を集めています。

ジョエル・ロブションについて

ジョエル・ロブションとは、世界最高峰ともうたわれるフレンチの巨匠です。世界各国でレストラン展開をしており、もちろん日本にも店舗を構えています。最高の素材をふんだんに使い、素材が持つ旨みを最大限に引き出す、“モダンフレンチ” と称される彼の料理は、多くの美食家に愛され、評価されています。

ロブションが「じゃがいものピュレ」のレシピを披露!

数あるロブションの料理の中でも「じゃがいものピュレ」は、代表的なメニューなのだとか。その作り方をテレビで惜しげもなく披露してくれるとは……!テレビを見ていた方には衝撃が走ったかもしれませんね。

イノッチも感動!ロブションのレシピが大好評!

気になるお味ですが、司会をつとめるジャニーズのグループ「V6」の井ノ原さんも大満足。「むちゃくちゃうまい!こんなの初めて食べた」と絶賛しました。あまりのおいしさに、感動さえ覚えたそうです。ネット上でももちろん話題となりました。

Twitterでの感想を見てみると「さっそく作ってみたけどおいしい」「もうイノッチの顔だけでおいしさが伝わってくる」「ロブションのじゃがいものピュレが家で作れるの!?」「い~な~イノッチ、ロブションのおいものピュレ……ため息が出ちゃう」「作ったらおいしくてピュレの海におぼれたくなりました」などなどの声があがっていましたよ。

ジョエル・ロブションの「じゃがいものピュレ」のレシピ

じゃがいもを塩水でゆでる

じゃがいもを皮がついたまま、塩水でゆでましょう。だいたい同じサイズのものを選んで、丸ごと入れます。皮ごとゆでることで、風味を閉じ込めます。最初は強火にかけますが、軽くぐつぐついうくらいの火加減に弱めて、40分ほどゆでればOKです。ナイフを入れてすっと入るようになったら取り出しましょう。水は軟水(水道水)がおすすめです。

じゃがいもをマッシュする

ゆであがったら、じゃがいもを皮をむいてすりつぶします。黒い点の部分はきれいに取り除きます。電動でなく手作業で道具を使ってやってくださいね。そのほうが粘り気をおさえられますよ。

無塩バターと牛乳を混ぜる

じゃがいもに、無塩バターとあたためた牛乳(とろみをつけるため)を少しずつ混ぜていきます。生クリームだと食感が重くなるので、牛乳がおすすめです。バターはキューブ状にカットし、ベタつきを避けるため、ちょっとずつ入れるようにしましょう。弱火で加熱しながら、手は休まずに鍋をかき混ぜ続けます。最後に少しずつ塩を加え、泡だて器などで勢いよく混ぜます。

じゃがいもの裏ごしをする

じゃがいもは、日本製の目の細かいこし器を使用して、へらで丁寧に裏ごしします。裏ごししたものを再度弱火であたためましょう。水分が飛んで、じゃがいもの食感を引き立てることができますよ。

美しく盛りつける

スプーンの背の部分を使って、盛りつけたじゃがいもに波の模様を描いて、美しく仕上げます。大きめのスプーンでやるといいでしょう。

レシピ動画もあります

ロブション氏が、料理を実際に作りながら、じゃがいものピュレのレシピを説明している動画もあります。フランス語での説明ではありますが、作業しつつ工程を見せてくれていますので、参考になるかと思います。ぜひチェックしてくださいね。
ポイントはバターをたっぷりと使用すること。じゃがいもが「5」に対して、バターの量が「1.25」の比率になるのがベストでしょう。

お店でもじゃがいものピュレを楽しもう!

東京・恵比寿にある「ガストロノミー ジョエル・ロブション」は、ロブションの数ある店舗の中でも、その神髄が味わえるというレストランです。シャンパンゴールドとブラックの2色で統一された店内で、最上級のお料理に舌つづみを打ちませんか?至福のひとときがあなたを待っていますよ。
じゃがいものピュレは、メインのお料理に添える形で登場していますが、このピュレがあるとないとでは大違いで、名わき役として料理を引き立てています。特別な日には特別なレストランを……。ぜひチャンスがあれば、ガストロノミー ジョエル・ロブションを訪ねてみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:ガストロノミー ジョエル・ロブション
■最寄駅:恵比寿駅
■住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス シャトーレストラン ジョエル・ロブション2F
■電話番号:03-5424-1338 か 03-5424-1347
■営業時間:平日 11:30~14:00(L.O.) 土日祝 12:00~14:00(L.O.) 夜 18:00~21:00(L.O.) ランチ、日曜営業
■定休日:メンテナンス日のみ
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13009310/
■公式HP:http://www.robuchon.jp/

おわりに

「あさイチ」に登場されたロブション氏は、とってもチャーミングで、司会の井ノ原さんに冗談を飛ばしたりして、すてきなシェフだったのだとか。見ていた方もその人柄に魅了されたようです。ご自慢のレシピを披露してくれるロブション氏の料理が、大勢の人に愛されるのも納得ですね。

じゃがいものピュレ、材料はごくシンプルで身近な材料で作れますから、ぜひあなたもトライしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ブロッコリー レシピ

スーパーで買ってきたブロッコリーをうっかり冷蔵庫で数日放置してしまったら、黄色に変色していることってありますよね。なぜ黄色くなっているのでしょうか?痛んでいるの?食べられるの?黄色に変色してもおいしく食べられ…

お土産

最近SNSで人気急上昇中なアメリカ土産が「トレーダージョーズ」のエコバッグ。丈夫で可愛く、なんとハリウッド女優やモデルなど、日本でもお馴染みの人気セレブも愛用しているのだとか。その人気の秘密や入手の仕方、新作…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る