ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト、たまごソムリエが超簡単にできる「味玉」の作り方をご紹介!ちょっとした卵の知識を身につければ誰でも簡単おいしい本格的「味玉」が作れるんですよ。一個から作る方法や、味付けのレパートリーもご紹介します。

黄身がトロ〜リ「味玉」の秘訣!

今回は、絶対に半熟になる!時短でしみしみ「味玉」の作り方をご紹介します。半熟のおいしい味玉を作りたいのに、かちかちにしてしまった、あるいはほぼ生だった……ということは、誰でも経験したことがあるのではないでしょうか?

半熟にするために大切なのは、卵を「茹でる時間」ですね。今回は、茹で時間を踏まえたうえで、時短でおいしく食べれる漬け方、そして漬け汁をご紹介したいと思います。

究極の半熟ゆで卵の作り方

ではまず、ゆで卵から作っていきます。おいしい半熟味玉を作るためには、この基本を押さえることが大切ですよ!

材料

・卵 4個
・酢 大さじ2
・水 卵が浸る程度
ここでポイント!
卵は賞味期限ギリギリのものがオススメです。新鮮な卵は殻が剥きづらいので、要注意!

沸騰したお湯に酢を入れる。

鍋に、卵が浸るくらいの水を入れて、沸騰させます。沸騰したら、酢を加えましょう。

ここでポイント!
茹でている最中に卵にヒビが入って、卵白が漏れ出しても「酢」を加えておけば、すぐに固まってくれます。

卵をそっと加えて6分茹でる。

再沸騰したら、卵をそっと鍋の中へ入れます。

ここがポイント!
黄身がトロ〜り半熟卵は、沸騰してから6分間茹でるのがオススメ!
※Mサイズの目安時間。卵の大きさによって異なります。

ここがポイント!
茹で始めてから2分ほど、鍋の中で卵を転がしていると、黄身が真ん中のゆで卵になります。

卵が熱いうちに、殻をむく

火傷しないように、茹で上がった卵の殻を剥きましょう。

超簡単!とろ〜り味玉秘伝のレシピ

材料

・ゆで卵 4個
・めんつゆ(3倍濃縮) 150ml
・みりん 大さじ2
・すりおろしニンニク 1片
・すりおろし生姜 小さじ1

めんつゆ・みりん・ニンニク・生姜で、秘伝のたれを作る

鍋にめんつゆ・みりん・ニンニク・生姜を入れて、沸騰させます。沸騰したら火を止めて、冷蔵庫で冷やしましょう。

冷やした秘伝のたれに、熱いゆで卵を加える

熱いゆで卵を、冷えた液体に浸すと卵白が収縮し、たれが染み込みやすくなります。冷やしたたれに、熱いゆで卵をキッチンペーパーで包んで入れましょう。
ここがポイント!
ゆで卵をキッチンペーパーで包み込んで浸すことで、まんべんなくたれが行き渡ります。キッチンペーパーが卵と密着するので時短にもなり、途中で裏返す必要もなし!これなら少量のたれでも作ることができますね。

冷蔵庫で1時間〜2時間冷やしたら完成

あとは、冷やすだけ!とっても簡単ですね。1時間でも味はつきますが、お好みで冷し時間を変えてみてください。

1個だけ「味玉」にしたいときは…?

味玉を作りたいけど、たくさん作っても食べ切れる気がしない……そんなときにとても、便利な方法をご紹介します。1個からでも味玉はおいしく作れるんですよ。

ラップ・キッチンペーパーを用意する

キッチンペーパは、4等分した大きさに切りましょう。

ゆで卵を真ん中にのせる

ゆで卵をキッチンペーパーの中央にのせます。

お好きなたれをかけて包み込む

キッチンペーパーにたれが染み渡るくらい、お好みのたれを上からかけたら、口をキュッとしばリましょう。

冷蔵庫で冷やして完成!

あとは、冷蔵庫で1時間〜2時間ほどひやすだけ。お弁当にそのまま入れておいてもいいですね。

絶品味玉レシピ3選

1. めんつゆ+ごま油

めんつゆに、大さじ1のごま油を加えます。ゴマ風味がほんのり効いて、香りのよい、クセになる味玉になります。

2. 浅漬けの素

こちらは浅漬けの素に入れるだけ!2時間もつければ、味が染み込み、おいしい味玉に大変身!お酒のおつまみにはもってこい!な味玉です。

3. すき焼きのタレ+酢

甘しょっぱい中に、さっぱりした酸味が加わり、ほどよい味わいになるんです。一度食べたら、やみつきになりますよ。

まとめ

いかがでしたか?
味玉は、そのまま食べてもおいしい!トッピングとしても使えるとっても便利な万能料理です。ちょっとした工夫で、おいしい味玉が家でも簡単に作れますので、ぜひ一度試してみてくださいね。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、伊達巻の作り方、そして伊達巻を使った恵方巻きレシピをご紹介します。今年の節分は手作り恵方巻きを作っちゃいましょう!

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、丸いフライパンで上手においしい卵焼きを作るテクニックをご紹介します。丸いフライパンだと大きさの調整ができるので、実はとっても便利なんです。用途にあわせてお好みの卵焼…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

人気の料理ブロガーMizukiさんによる、「ひき肉」を使った簡単レシピを20選してご紹介します。ひき肉といえばハンバーグしか思いつかない……なんて方もいるかと思いますが、ぜひこの機…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

焼いても揚げても炒めてもおいしいエビは、様々な料理に大活躍。もし中途半端に余ったときは、冷凍保存がおすすめです!今回は、エビを上手に冷凍保存する方法や解凍のコツ、おすすめレシピまで、詳しくご紹介します。

たこ焼き

鍋やたこ焼きは楽しくて手軽に調理できる一方で、調理器具の収納場所に困っている方も多いのでは?そんな時おすすめなのがグリル鍋。一台でホットプレートも揚げ物も鍋もできるということで、とても人気なんです。おすすめ機…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ