ローディング中

Loading...

お醤油がしみたもち米とイカが、とってもおいしい「イカめし」。お鍋で煮詰めるイカめしを、今回は炊飯器で作ってみました。もち米を詰めたイカを炊飯器に入れたら、後はスイッチを押すだけでモチモチのイカめしが完成。このおいしさ、ぶったまげます!

イカすにも程がある!取り合い必至のイカめし

もちもちのもち米をイカで包んだイカめし。お醤油がご飯にしみてとってもおいしいですよね。今回は、炊飯器でできてしまうイカめしの作り方をご紹介。炊飯器を使って作るイカめしは、お鍋で作るよりも手間が省けるうえ、身はやわらかく炊けて、中のご飯にもしっかり味がしみ込みます。炊飯器の蓋を開けた瞬間からおいしい香りにおどろきますよ。

旨味をぎゅっと吸ったお米で丸々膨らんだイカめしのおいしさは、この秋一番かも!?

イカめしの材料

・いか : 2杯
・もち米 : 1合 ※もち米はよく洗い、1時間程度水に浸けておきます
・しょうが : 1片
・しいたけ : 2個
・人参 : 1/4個

合わせ調味料

・しょうゆ : 大さじ2杯
・砂糖 : 大さじ1杯
・みりん : 大さじ2杯
・酒 : 大さじ2杯
・水 : 300cc
・本だし : 小さじ1杯

絶品!イカめしの作り方

1 イカのはらわたと軟骨を取り除きます

イカの背骨と胴を引き剥がすように指をぐりぐりねじ込みます。これ以上指が入らないところまで指を入れたら、片手胴をしっかり持って、もう片方の手で足を掴み、引っ張りだします。
もう一度胴の中に指を入れて、胴の中にある軟骨を取り除きます。
胴の部分にもち米を詰めるので、軟骨は必ず外してくださいね。足は、内蔵を切り離して、固い吸盤の部分は、ペーパータオルなどでこそげ取ります。最後に胴と足を水でていねいに洗い、水気を切っておきます。

2 野菜をみじん切りにします

人蔘1/4本をみじん切りにします。
しいたけ2本もみじん切りにします。

3 みじん切りにした野菜をレンジで加熱して、もち米を加えます

刻んだしいたけと人参をボウルに入れ、レンジで3分加熱します。
加熱した野菜が入ったボウルに、もち米をいれ混ぜ合わせます。

※もち米はあらかじめ洗って、1時間程度水に浸けておいてくださいね。

4 野菜ともち米をイカの胴に詰めていきます

スプーンを使って、イカの中に人蔘、しいたけと合わせたもち米を入れます。

※中に詰める量は、イカの6割くらいにしてください。入れすぎに注意してくださいね。
つまようじでど開け口を留めます。

5 イカと調味料を炊飯鍋に入れます

炊飯器にもち米を詰めたイカと、処理をした足を入れます。
合わせ調味料を全てイカの入った炊飯鍋に入れていきます。

6 水とスライスした生姜を加えて炊飯します

水300ccを加えます。
スライスしたしょうがを加えたら、炊飯器のスイッチを入れます。

7 炊き上がったら、カットして煮汁をかけて完成です

炊けたらトングや菜箸を使って取り出してください。
お皿に盛り付けたら、炊飯器に残っている煮汁をかけてください。
お好みの大きさに切り分けて完成です!

※今回は蒸し時間はほぼとっていませんが、お好みで炊き上がり後に蒸してもっと煮汁をしみこませるのもよいですよ。

秋一番おいしいメニューが完成!

味がしっかりしみていながらも、濃すぎないちょうどよいお味のイカめしが完成!炊飯器のスイッチを押しただけで、イカの身はやわらかくとっても食べやすく炊き上がります。生姜の風味も香って、誰もがお箸をとめられない絶品メニュー。

ゲソは炊飯器のそのまま入れる他、刻んでもち米と一緒に入れてしまってもよいですよ。絶句するほどおいしいイカめしを、よかったらぜひ一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?そんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてくださ…

ハンバーグ レシピ

うまく作るにはちょっと気を使うハンバーグ。日本ハム「シャウエッセン」の粗みじんを入れると、プロの料理人が作るような、肉汁あふれるプリプリの粗挽きハンバーグができる!とツイッターで話題になっているんです。ウィン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

ラーメン 九州 つけ麺 まとめ

とんこつラーメンよ! ただの豚骨風味汁と化してないか? くさみ、否、旨み! 豚のだしを骨の髄までとことん出しきった濃厚とんこつラーメンをを食べたいあなたへ、都内から行けるくさ自慢のとんこつラーメン店をご紹介!…

丸の内 ワイン ビストロ デート 女子会 ワインバー

東京は丸の内にあるワインバー「World Wine(ワールドワイン)」。オシャレな丸の内の大人たちが仕事帰りに美味しいワインをちょっと一杯。時間を決めない待ち合わせにも相応しい気兼なく楽しめるお店。特等席は窓…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg