ローディング中

Loading...

お醤油がしみたもち米とイカが、とってもおいしい「イカめし」。お鍋で煮詰めるイカめしを、今回は炊飯器で作ってみました。もち米を詰めたイカを炊飯器に入れたら、後はスイッチを押すだけでモチモチのイカめしが完成。このおいしさ、ぶったまげます!

イカすにも程がある!取り合い必至のイカめし

もちもちのもち米をイカで包んだイカめし。お醤油がご飯にしみてとってもおいしいですよね。今回は、炊飯器でできてしまうイカめしの作り方をご紹介。炊飯器を使って作るイカめしは、お鍋で作るよりも手間が省けるうえ、身はやわらかく炊けて、中のご飯にもしっかり味がしみ込みます。炊飯器の蓋を開けた瞬間からおいしい香りにおどろきますよ。

旨味をぎゅっと吸ったお米で丸々膨らんだイカめしのおいしさは、この秋一番かも!?

イカめしの材料

・いか : 2杯
・もち米 : 1合 ※もち米はよく洗い、1時間程度水に浸けておきます
・しょうが : 1片
・しいたけ : 2個
・人参 : 1/4個

合わせ調味料

・しょうゆ : 大さじ2杯
・砂糖 : 大さじ1杯
・みりん : 大さじ2杯
・酒 : 大さじ2杯
・水 : 300cc
・本だし : 小さじ1杯

絶品!イカめしの作り方

1 イカのはらわたと軟骨を取り除きます

イカの背骨と胴を引き剥がすように指をぐりぐりねじ込みます。これ以上指が入らないところまで指を入れたら、片手胴をしっかり持って、もう片方の手で足を掴み、引っ張りだします。
もう一度胴の中に指を入れて、胴の中にある軟骨を取り除きます。
胴の部分にもち米を詰めるので、軟骨は必ず外してくださいね。足は、内蔵を切り離して、固い吸盤の部分は、ペーパータオルなどでこそげ取ります。最後に胴と足を水でていねいに洗い、水気を切っておきます。

2 野菜をみじん切りにします

人蔘1/4本をみじん切りにします。
しいたけ2本もみじん切りにします。

3 みじん切りにした野菜をレンジで加熱して、もち米を加えます

刻んだしいたけと人参をボウルに入れ、レンジで3分加熱します。
加熱した野菜が入ったボウルに、もち米をいれ混ぜ合わせます。

※もち米はあらかじめ洗って、1時間程度水に浸けておいてくださいね。

4 野菜ともち米をイカの胴に詰めていきます

スプーンを使って、イカの中に人蔘、しいたけと合わせたもち米を入れます。

※中に詰める量は、イカの6割くらいにしてください。入れすぎに注意してくださいね。
つまようじでど開け口を留めます。

5 イカと調味料を炊飯鍋に入れます

炊飯器にもち米を詰めたイカと、処理をした足を入れます。
合わせ調味料を全てイカの入った炊飯鍋に入れていきます。

6 水とスライスした生姜を加えて炊飯します

水300ccを加えます。
スライスしたしょうがを加えたら、炊飯器のスイッチを入れます。

7 炊き上がったら、カットして煮汁をかけて完成です

炊けたらトングや菜箸を使って取り出してください。
お皿に盛り付けたら、炊飯器に残っている煮汁をかけてください。
お好みの大きさに切り分けて完成です!

※今回は蒸し時間はほぼとっていませんが、お好みで炊き上がり後に蒸してもっと煮汁をしみこませるのもよいですよ。

秋一番おいしいメニューが完成!

味がしっかりしみていながらも、濃すぎないちょうどよいお味のイカめしが完成!炊飯器のスイッチを押しただけで、イカの身はやわらかくとっても食べやすく炊き上がります。生姜の風味も香って、誰もがお箸をとめられない絶品メニュー。

ゲソは炊飯器のそのまま入れる他、刻んでもち米と一緒に入れてしまってもよいですよ。絶句するほどおいしいイカめしを、よかったらぜひ一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

レンジを使って簡単に作れる、「豚バラスタミナ丼」のレシピをご紹介します。手間をかけずにがっつりとした料理が食べられるので、オススメです♩甘辛いタレがかかった具材と温泉卵はご飯によく合います。パパッと料理を作り…

レシピ

一年中、スーパーで見かけるエシャロット、どんな食べ方をしていますか。定番の食べ方はやっぱり「丸ごと」ですよね。ですが、栄養価も高いエシャロットは、他にも色々な食べ方があります。おいしく食べるレシピや新鮮なエシ…

レシピ

切り干し大根の上手な戻し方、ご存じですか?生の大根にはない栄養素がたっぷり詰まった切り干し大根は、戻し方次第で、おいしく栄養価を損なわずに調理することができます。いま流行のヨーグルトで戻す方法や煮物以外のアレ…

レシピ おつまみ

レンジとトースターを使って手軽にできる、「餃子の皮でカルツォーネ」のレシピをご紹介します。外はカリカリ、割ると中からチーズがとろ〜り♩おつまみやお弁当にぴったりなひと品です!簡単なので、ぜひ作ってみてはいかが…

うどん レシピ

みなさんは普段うどんを食べる際に、どのような付け合わせをして食べていますか?うどんでも、温かい(かけ)うどんやきつねうどん、たぬきうどんなど様々な食べ方があります。今回は、食べ方別に、付け合わせにぴったりのお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ニューヨーク まとめ

エイチ・アイ・エスが、「ニューヨーク行くなら絶対食べたいグルメ投票キャンペーン」を実施。堂々の1位に輝いたのは、この冬日本初上陸で話題沸騰中の『シェイクシャック』の絶品ハンバーガー。ニューヨーク好きが選ぶ食べ…

サンフランシスコで絶大の人気を誇るダンデライオンチョコレートが、来年1月に日本に上陸するというニュースが飛び込んできました。そこで、今日はチョコレート好きにはたまらない、こちらのお店についてご紹介したいと思い…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg