ローディング中

Loading...

お醤油がしみたもち米とイカが、とってもおいしい「イカめし」。お鍋で煮詰めるイカめしを、今回は炊飯器で作ってみました。もち米を詰めたイカを炊飯器に入れたら、後はスイッチを押すだけでモチモチのイカめしが完成。このおいしさ、ぶったまげます!

イカすにも程がある!取り合い必至のイカめし

もちもちのもち米をイカで包んだイカめし。お醤油がご飯にしみてとってもおいしいですよね。今回は、炊飯器でできてしまうイカめしの作り方をご紹介。炊飯器を使って作るイカめしは、お鍋で作るよりも手間が省けるうえ、身はやわらかく炊けて、中のご飯にもしっかり味がしみ込みます。炊飯器の蓋を開けた瞬間からおいしい香りにおどろきますよ。

旨味をぎゅっと吸ったお米で丸々膨らんだイカめしのおいしさは、この秋一番かも!?

イカめしの材料

・いか : 2杯
・もち米 : 1合 ※もち米はよく洗い、1時間程度水に浸けておきます
・しょうが : 1片
・しいたけ : 2個
・人参 : 1/4個

合わせ調味料

・しょうゆ : 大さじ2杯
・砂糖 : 大さじ1杯
・みりん : 大さじ2杯
・酒 : 大さじ2杯
・水 : 300cc
・本だし : 小さじ1杯

絶品!イカめしの作り方

1 イカのはらわたと軟骨を取り除きます

イカの背骨と胴を引き剥がすように指をぐりぐりねじ込みます。これ以上指が入らないところまで指を入れたら、片手胴をしっかり持って、もう片方の手で足を掴み、引っ張りだします。
もう一度胴の中に指を入れて、胴の中にある軟骨を取り除きます。
胴の部分にもち米を詰めるので、軟骨は必ず外してくださいね。足は、内蔵を切り離して、固い吸盤の部分は、ペーパータオルなどでこそげ取ります。最後に胴と足を水でていねいに洗い、水気を切っておきます。

2 野菜をみじん切りにします

人蔘1/4本をみじん切りにします。
しいたけ2本もみじん切りにします。

3 みじん切りにした野菜をレンジで加熱して、もち米を加えます

刻んだしいたけと人参をボウルに入れ、レンジで3分加熱します。
加熱した野菜が入ったボウルに、もち米をいれ混ぜ合わせます。

※もち米はあらかじめ洗って、1時間程度水に浸けておいてくださいね。

4 野菜ともち米をイカの胴に詰めていきます

スプーンを使って、イカの中に人蔘、しいたけと合わせたもち米を入れます。

※中に詰める量は、イカの6割くらいにしてください。入れすぎに注意してくださいね。
つまようじでど開け口を留めます。

5 イカと調味料を炊飯鍋に入れます

炊飯器にもち米を詰めたイカと、処理をした足を入れます。
合わせ調味料を全てイカの入った炊飯鍋に入れていきます。

6 水とスライスした生姜を加えて炊飯します

水300ccを加えます。
スライスしたしょうがを加えたら、炊飯器のスイッチを入れます。

7 炊き上がったら、カットして煮汁をかけて完成です

炊けたらトングや菜箸を使って取り出してください。
お皿に盛り付けたら、炊飯器に残っている煮汁をかけてください。
お好みの大きさに切り分けて完成です!

※今回は蒸し時間はほぼとっていませんが、お好みで炊き上がり後に蒸してもっと煮汁をしみこませるのもよいですよ。

秋一番おいしいメニューが完成!

味がしっかりしみていながらも、濃すぎないちょうどよいお味のイカめしが完成!炊飯器のスイッチを押しただけで、イカの身はやわらかくとっても食べやすく炊き上がります。生姜の風味も香って、誰もがお箸をとめられない絶品メニュー。

ゲソは炊飯器のそのまま入れる他、刻んでもち米と一緒に入れてしまってもよいですよ。絶句するほどおいしいイカめしを、よかったらぜひ一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト レシピ

インスタでも大流行中のりんごバターは、朝食にぴったりのスプレッドです。パンに塗るだけでも十分おいしいのですが、アレンジ方法はほかにもたくさん。りんごバターの人気銘柄や活用レシピ、おうちで自作するための作り方な…

お弁当 レシピ ソーセージ ちくわ

癒し系な表情でお弁当を侵略中の「ヘルメットたこ星人」。一見むずかしそうにみえますが、実はたった3つの材料でとっても簡単に作れるみたいですよ。今回は気になる作り方からアレンジ、お弁当にぴったりなかわいいおかずま…

食パン レシピ

食パンの賞味期限ってご存じですか?朝食やランチのために、まとめて買って保存しておけたら便利ですよね。では、どんな保存方法なら長持ちできるのでしょうか?今回は、食パンの賞味期限や上手な保存方法、おすすめトースト…

ラーメン レシピ アレンジレシピ

インスタント麺で人気のマルタイの棒ラーメンが今密かに話題になっています。人気デリスタグラマーのヒグッチーニさんから火がついた「棒ラーメンカスタマイズ」は、簡単アレンジでお店のラーメンを再現。いったいどんなアレ…

スープ レシピ まとめ

冷えた身体にうれしい温かいスープ、電子レンジで手作りできると手軽です。材料を入れて温めるだけなのでとても簡単、一人暮らしの食卓にもしっくりきます。家にあるものだけでさっと作れるスープレシピ、早速見ていきましょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

銀座 日本橋 和菓子 まとめ お土産

今回は銀座、日本橋エリアでおすすめの和菓子手土産をまとめました。この辺りは老舗のおいしい和菓子屋さんがたくさん!老若男女に好まれるおいしさが溢れる上品なスイーツを楽しんでみてください♪

ランチ 金沢 カフェ レストラン まとめ

新幹線が開通したことでますます注目の集まる金沢。せっかく訪れたならば、ランチもこだわってみませんか?今回は金沢でランチが人気のカフェ・レストランをまとめました!新鮮な食材をぜひ堪能してみてください♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg