ライター : macaroni 編集部

千葉のおいしい海鮮が食べ放題!浜焼きとは?

地元で獲れた新鮮な魚介類を、その場で焼いて食べるのが「浜焼き」。大半のお店ではガス火や炭火のコンロがテーブルに置いてあり、その上にのせた網で、好きな貝類やえび、魚の干物などを焼いて食べます。

貝1個からでも注文できますが、おすすめのセットメニューを選んで、そこに好きなものを追加する場合がほとんど。また、食べ放題をウリにしているところもあるので、制限時間内であれば、指定の魚介や野菜を好きなだけ食べることができます。

千葉県で浜焼きが食べられるエリアは?

Photo by Googleマップ

赤枠が千葉県内で浜焼き店の多いエリア(目安)
全国の海沿いの町で、浜焼きを名物にしているところがたくさんあります。なかでも千葉では木更津市を中心として、房総半島の東京湾に面した地域に、専門店や取り扱い店が集中。

アクアラインを通って車で来たり、電車で来たりと、東京・神奈川・埼玉などから多くの人が訪れることで有名です。そんな千葉県内のおすすめ浜焼き店をランキングで紹介します。

※このランキングは、基本的にGoogleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいて作成されています。「ユーザー評価」が同率の場合は「クチコミ件数」が多い方を上位に掲載(2023年4月12日現在)

【1位】海鮮と韓国料理が絶品「浜韓 千葉店」(千葉駅):4.4pt /469クチコミ

京成千葉駅の東口から南東へ徒歩2分ほど、JR高架からマルシェ通りへ抜ける、ラ・ピエール通り沿いにあります。2020年11月、ビルの4階にオーブンしたアクセスの良いお店。

異国情緒漂う広い店内に、テーブル席や掘りごたつ席が計100席ほどもある韓国料理店です。

浜韓盛り 貝8種盛り合わせ

海鮮の浜焼きだけでなく、韓国料理も食べられるユニークな業態のお店です。予算に応じた食べ放題メニューがあり、ランチタイムから利用できるのがうれしいところ。

「浜韓盛り」は、赤えびやはまぐり、あさり、パーナ貝などを卓上コンロで焼いて食べることができます。単品もオーダーできるので、気に入ったものは追加で楽しみましょう。
店舗情報

【2位】駅近くの人気店「漁師料理 番屋小屋 西船橋店」(西船橋):4.1pt /182クチコミ

西船橋駅の北口から北東へ徒歩3分ほど、JR高架と千葉街道が交わる角地のビル2階にあります。外階段を上がったところにガラス張りドアがあるお店で、その上の青いファサード看板が目印。

むき出しの木の梁や柱が印象的な店内に、カウンターとテーブル席、座敷席が50席ほどある居酒屋です。

浜焼き5点盛り合わせ

館山港で水揚げされる朝獲れの魚介をはじめ、宮城県石巻港から直送される牡蠣など、海鮮料理にこだわったお店です。

お刺身を中心にいろんなメニューがありますが、なかでも人気なのが「浜焼き5点盛り合わせ」。ほたてや有頭えび、はまぐりなどをコンロで焼きながら熱々をいただけます。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ