ローディング中

Loading...

飲み会の場で、泣き出してしまう泣き上戸さん。正直面倒くさかったり、対応に困ったりしたことってありますよね?泣き上戸さんの心に秘めた心理や対応についてまとめました。泣き上戸さんの生態を知って、飲み会をもっと楽しくすごしましょう。

周りに泣き上戸さんはいませんか?

あなたの周りに泣き上戸さんはいませんか?泣き上戸とは、お酒に酔ってしまうとつい泣いてしまうというくせのある人のこと、またはそのくせのことを言います。

お酒を飲んでいると、泣いてしまう姿がかわいらしい半面、めんどうだったり、対応に困ったりという経験がある方もいるかも。今回は、そんな泣き上戸さんの生態についてまとめました。

泣き上戸の特徴は男女で違う

男性の場合

男性の泣き上戸さんは、仕事関係やプライベートがうまくいっていない……という人が多いようです。男性は人前で涙を見せることは、女性以上に抵抗があるはず。職場に変化があったときや上司や同僚との関係がうまくいっていないときなどに、たまっていたものがゆるんで泣いてしまうということがあるようです。

また、性的欲求が強いときにも泣き上戸になってしまうとか。

女性

女性の泣き上戸さんは、寂しがり屋やロマンチストのことが多いようです。話を聞いてほしかったり、甘えたい、かまってほしいという心理が、涙として表れているのです。

女性の泣き上戸さんを、男性は「かわいいな」「守ってあげたい」と思うこともあるようですが、度を超えてしまうと、距離を置かれてしまったり、嫌われてしまう原因にもなります。とくに同性からは嫌われがちなので、注意が必要ですよ。

なんで泣き上戸になるの?

ストレス

ある程度のお酒を飲むと、理性がきかなくなってしまいます。この理性がきかない状態でたくさんのストレスがたまっていると、泣き出してしまうことがあります。普段なら人前で涙を見せない人も、アルコールの力で愚痴と一緒に思わず涙があふれてしまうのです。

お酒を飲んでいなくても、お家で泣いたらすっきりしたことがあるという人もいると思います。そもそも「泣く」という行為にストレスを発散する効果があるよう。

感受性が豊かに

お酒を飲んだとき、気分がいつも以上に高まったり、楽しくなったり、気持ちが大きくなったり、感動しやすかったり、反対に気分が下がってネガティブになったり、愚痴ってしまったり……なんてことありますよね?

実は、お酒を飲むと感受性が豊かになるんですよ。感情や情動を司る大脳辺縁系が表に出やすくなるそう。泣き上戸の人は、お酒で豊かになった感情が暴走してしまい、普段から感情を抑えがちな人でもブレーキがきかず、思わず涙としてあふれてしまうのです。

ネガティブ

泣き上戸の人がネガティブ思考だった場合、お酒を飲むことでネガティブ思考が加速したり、隠していたネガティブが出てきてしまうことがあります。このタイプの泣き上戸さんは、普段は明るくポジティブにふるまっていても、普段、心に少し暗い部分が隠れているかもしれません。

ため込みやすい人

本当は泣きたいけれど、泣けない人、泣くのを我慢している人が多いようです。とくに男性は我慢している人が多いかもしれません。このようなタイプの泣き上戸さんは、感動するDVDや本などで普段泣くという習慣を意識付けしてみましょう。

かまってちゃん

飲み会のとき、泣いている人がいると、席が離れていても「どうしたんだろう?」「大丈夫かな?」と気になる人も多いはず……送別会や悲しい雰囲気のとき以外であればなおさらですよね。

このタイプの泣き上戸さんは、自分に注目してほしかったり、輪の中心にいたかったりと「かまってちゃん」なのかもしれません。

どうしたら泣き上戸は改善する?

ストレスをため込まない

泣き上戸の原因であるストレスをため込まないことが大切です。たまったストレスをお酒で発散しようと思うと、泣き上戸な姿を披露してしまう可能性が大きくなります。体を動かしたり、十分な睡眠をとったり、友人とでかけたり、買い物に行ったり、カラオケに行ったりなど、お酒以外でストレスを発散できる方法を見つけましょう。

飲む量控えめに

お酒を飲みすぎないことも大切な予防法です。お酒に酔ってしまう量というのは人それぞれなので、これだけの量までとは言えません。何度もお酒を飲んでいると、自分がお酒に酔う量がだんだんとわかってくるはず。理性を保てる量でお酒をやめるようにしましょう。適度なお酒を楽しく飲めば、ストレス発散にもつながりますよ。

お酒に逃げない

嫌なことがあったり、悲しいことがあると、ついついお酒を飲んで忘れよう!なんて思っちゃうことありますよね。お酒を飲んだほうが、嫌なことや悲しいことを人に話しやすいというのもわかりますが、話しをしているうちに、思わず涙が出てきてしまうものです。一緒に飲んでいる人に迷惑をかけたり困らせたりしないようにしたいですね。

泣き上戸の人へのフォロー

飲み会で泣き上戸さんを見つけたら、ストレスをため込んでいたり、何か我慢していることがあるのではないかと、面倒くさがらずにまずは話を聞いてあげましょう。あまり否定してしまうと逆効果なので、「うんうん」と聞いてあげるほうがよいようです。意見やアドバイスを求められたときに応えるくらいにしておきましょう。彼氏や彼女であれば、ぎゅっと抱きしめるだけでも落ち着いてくれるかも。

お酒が抜けた次の日は、なんで泣いてしまったんだろう……と恥ずかしさや後悔でいっぱいの場合もありますので、優しくフォローしてあげましょう。とくに泣き上戸さんが男性だった場合、泣いたことを何度も話題に出すことは禁物です。

笑い上戸は?

笑い上戸とは、お酒に酔うとよく笑う人のこと、またはそのくせのことをいいます。ストレスをためていたり、ネガティブだったりする泣き上戸さんとは反対に、普段から明るくユーモアがある人が多いようです。ささいなことでも笑ってくれるので、飲み会でも楽しく過ごすことができます。笑い上戸さんがいると、その場の雰囲気がぱっと明るくなるのでうれしいですね。

泣き上戸さんと上手に付き合いましょう

泣き上戸さんは、普段からストレスなどをため込んでいることが多いということを理解していただけたでしょうか?楽しい飲み会の場で泣き上戸さんがいると、「正直めんどくさい」と思っていた人も、距離を置かずに、まずはそばで話を聞いてあげてくださいね。そうすると、泣き上戸さんともっといい関係を築けることができるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ワイン まとめ

ワインをオーダーする際、よく耳にする「フルボディ」。聞いたことはあるものの、はっきりと意味は知らなかったりしますよね。ワインのフルボディってどういう意味?フルボディのおすすめワインは?今回は、フルボディワイン…

チョコレート スイーツ

イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」が愛を伝えるハート型ボトルの「チョコチェッロ」になって新登場!お酒としてはもちろん、ホットミルクに入れたり、フルーツやアイスクリーム、ケーキにかけたりカスタマイズ…

チョコレート

irina(イリナ)から、バレンタイン限定商品『プレミアムショコラ 3 宝山』が登場。「宝山」の人気3銘酒とコラボしたショコラは、大人で上品なショコラに仕上がっています。お酒好きの方へのプレゼントにいかがでし…

ベルギー

ホップのさわやかな香りや苦みを楽しめる「セゾンビール」。pinterestの2017年フードトレンドにもランクインしているんです。もともとはベルギーのビールでしたが、最近では国産ビールメーカー各社から続々リリ…

焼き魚に添えたり、そばの薬味にしたりと何かと便利な大根おろしの保存方法、ご存じですか?毎回毎回すりおろすのは意外と面倒なので、出来れば一回で終わらせたい!今回は、大根おろしの保存方法や鮮度を保つためのポイント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

「冷えのぼせ」という重度の冷え性を、ぜひ食べ物で改善しませんか?冷えのぼせは、ほてり、頭痛、めまい、生理不順など、さまざま不調の原因になります。今回は、冷えのぼせの原因から効果的な食べ物まで、詳しくご紹介しま…

レシピ ドリンク まとめ

フレッシュな香りでさまざまな料理に使われるミント。香りだけでなくミントには消化を助け、痛みを和らげる効果もあるそうです。これから蒸し暑くなってくると、ミントのさわやかさがうれしいですよね。ミント入りのドリンク…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami