ローディング中

Loading...

いろいろな場所で、今年も大がかりなフェスやパレードが行われ盛り上がりそうなハロウィン。でも、おうちでのハロウィンパーティもいいものです。今年は、子どもも大人も一緒に楽しめる「おばけカレー」でハロウィンを彩ってみませんか?

おうちハロウィンを楽しもう!

いよいよハロウィンの季節到来!街は、どこもかしこもハロウィンカラーですね。でも、もともとハロウィンは、秋の収穫を祝うお祭りです。コスプレや大きなイベントもいいけれど、身近なご家族やお友だちと一緒に、秋の味覚をおいしく味わいながら、楽しく過ごすのもいいですよね。無病息災や悪霊退散といった意味合いも含めて、ご自宅の食卓でも、みんなでハロウィンを思いっきり楽しんじゃいましょう。

秋の味覚たっぷりの「おばけカレー」はいかが?

秋の収穫を祝うなら、お野菜をたっぷり使って煮込んだカレーなんてぴったりですね!色合いも、ちょうどハロウィン向きです。あつあつピリ辛のグツグツ煮こんだカレーは、まるで魔女のスープのよう。ご飯はオバケをかたどって、具もひと手間かけて、ハロウィン仕様にコーディネートしちゃえば、いつものカレーも、みんなが喜ぶハロウィンパーティーのメインディッシュに大変身ですよ。

「おばけカレー」アイデア10選

カレーとハロウィンの組み合わせは、とても相性がいいのでしょう。Instagramでも「おばけカレー」は人気です。ちょっと中を覗いてみましょう。こわかわいいカレーでハロウィン気分も盛り上がりますね。

1. ゴロゴロおばけカレー

星をちりばめ、家族みんな違う、表情豊かで個性的なお顔のオバケを真ん中にドーンと配置したおばけカレーがこちら。ゴロゴロお芋のカレーはハロウィンらしい演出ですね。ミイラのウィンナーとゆで卵のオレンジ色も添えたら、それだけでハロウィン度も高まるすてきなごちそうのできあがり!

特別な器やテーブルコーディネートはなくても、絵のようにはっきりとしたコントラストのおばけカレー、また、かわいいハロウィン柄のコップが活きていますね。

2. かぼちゃのおばけカレー

こちらも、具がゴロゴロのおばけカレーです。おばけ王子の胸元の星がとてもキュートですね。ハロウィンならではのかぼちゃも、ビビッドなオレンジ色でおいしそう。隣に添えたジャック・オ・ランタンのパンプキンパイに、いつもとは違うスペシャル感が伝わってきます。何気に並べたベアブリックも、ディズニーのハロウィンモンスターとは、気の利いた演出ですね。

3. まさかのブラックおばけカレー

もしかしてグリーンはあるかもと思っていましたが、まさかのブラックカレー。もちろんブラックもハロウィンカラーだから断然ありです。色の正体はなんとイカスミ!サラダに紛れた顔とケチャップのクモの巣もいい味出してますね。ちょっとした工夫が随所に活きたおばけカレーです。アイデア満載のメニューですね。

4. 黄色いごはんのおばけカレー

ごはんはサフランライスでしょうか?とてもかわいい色合いですね。表情も色によく合って、ふんわり優しい顔立ちのおばけです。ちらっと見えるかぼちゃのグラタンも、おいしそうです。夕食を囲む食卓から、幸せな笑顔が自然とあふれそうですね。

5. ムンクのおばけカレー

ムンクの叫びか、もののけ姫のこだまか……この微妙な表情はうまく出したくても、なかなか出せるのもではありませんね。このあやふや感が、何とも言えずにおばけらしい、これぞ「おばけカレー」です。

6. コウモリと猫とかぼちゃのおばけカレー

なかよしおばけが2匹、身を寄せ合って笑っています。ウィンナーのコウモリもいい味を出していますね。にんじんが六芒星のあやしい形をしています。かぼちゃとネコは練り切りで作ったという本格派。コミックのひとコマのような、ストーリーが浮かんできそうなおばけカレーですね。

7. 恐怖のおばけカレー

ギンガムチェックにハートのお皿、チーズのお星さまとなかなかキュートな選択の中央に、ドーンとあるのが、おどろおどろしいおばけのごはんです。おばけとしてはかなりクオリティが高いです。きれいに形作るのもかわいいですが、ごはんのあやふやな盛り方に、カレーがうまい具合に侵食して、よりリアルにおばけらしい効果をもたらしていますね。何より、福神漬けの口が斬新です。色みを抑えているところも、不気味な雰囲気が増しますね。

8. 太極図のおばけカレー

トッピングと盛りつけがきれいな「おばけカレー」。まるで、太極図のようにきれいに配置されています。ピンクのほっぺも愛嬌があります。1枚のお皿の中にきれいに作られた無駄のないフォルムに、森羅万象の理を表すかのような美しさを感じますね……というのはオーバーですが、そんな東洋のオカルトも混ぜ込んで、しかもかわいいおばけカレーです。

9. 幸せ気分のおばけカレー

大きさも表情も、同じものがひとつもない、みーんなちがう「おばけカレー」。子どもも大人もみんなで作るカレーだからこそ、自然にほほが緩みますね。まあるく囲むテーブルに、たくさんの楽しい会話といろいろな笑い声がきこえてきそうな幸せカレーです。

10. 嘆きのおばけパンカレー

ごはんじゃない「おばけカレー」はなんだか新鮮。この日食べなきゃいつ食べる!といった感じのおばけパンです。今に食べられてしまう……といったおどおどした表情がたまりません。その後ろに写るかぼちゃのコースターが、これまた悪い笑顔をしています!みずからの運命を嘆く、かわいそうなおばけパン。でも、当然ですが、おいしくいただいちゃいましょう。

誰でもみんな楽しくできちゃうハロウィンデコ

おうちでハロウィンだって、ちっとも難しくありません。簡単でかわいいデコを、たくさん作ってちりばめましょう。ちょっとぐらいの失敗はぜんぜん気にしない。それは、狙っては出せない、自然が作るすてきな演出ですよ。

バナナゴースト

バナナを半分に割って、顔をつけたり描いたりして作るバナナゴースト。最も簡単で、完成度が高いデコレーションですよね。手先が器用でない方にとっても、扱いやすいバナナならハードルは低いです。少し凝って、串に刺したバナナを、溶かしたチョコでコーティングするのも、手軽にできるアレンジのひとつ。小さなお子さまも、ママと一緒に手作りハロウィンにチャレンジできちゃいますよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ゴーストパンケーキ

いつものパンケーキも、高く重ねて、ホイップしたクリームをしぼり、たった2粒の目をつけるだけで、あっという間にハロウィンケーキのできあがり。もちろん手軽に、市販のミックスを使っても問題なし。ちょっと凝って、全粒粉ミックスやそば粉を混ぜたパンケーキにすると、色もシックにセピアっぽく、少しだけクラシカルな印象になりますね。パンケーキの形が不ぞろいでも気にすることはありません。それもまた味のあるハロウィンらしい演出になりますよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

うずらおばけ

お弁当やお料理のアクセントに便利なのが、小さくてプリティなうずら卵。もちろんハロウィンだって大活躍ですよ。想像力を働かせ、表情たっぷりにおばけを作ってみましょう!
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

いつまでも思い出に残る手作りハロウィンを!

いかがでしたか?
簡単な手順でできるカレーと、ハードル低めのデコで作る「おばけカレー」は、大人はもちろん、子どもたちも、お料理がちょっと苦手な方も、みんなで楽しめるハロウィンメニューですよね。

大がかりなイベントに参加するのも、もちろん楽しくて印象深く記憶に残るけれど、みんながそろったおうちで過ごすハロウィンも、きっといつまでも大切な思い出に残る一夜なのではなりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ クッキー

お菓子づくりやパンづくりに使うショートニング。ご自宅になかった場合、代用品があることを知っていますか?常備しているご家庭は、きっと少ないショートニング。いざパンを作りたい、クッキーを作りたいといったときに、な…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スープカレー カレー 東京 まとめ

北海道が発祥とされる「スープカレー」。ブームが起こり、最近では全国にスープカレー専門店が展開されています。野菜がたっぷりトッピングされているので、女性にも大人気ですよ。東京都内でスープカレーがおすすめのお店を…

スイーツ まとめ 東京 お土産

朝の情報番組「ZIP!」で、今が旬の「栗」を使ったスイーツを味わえるお店が10店舗紹介されました。比較的ゲットしやすいものから、レアなものまで……。実にたくさんのマロンスイーツがあ…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/