ローディング中

Loading...

いろいろな場所で、今年も大がかりなフェスやパレードが行われ盛り上がりそうなハロウィン。でも、おうちでのハロウィンパーティもいいものです。今年は、子どもも大人も一緒に楽しめる「おばけカレー」でハロウィンを彩ってみませんか?

おうちハロウィンを楽しもう!

いよいよハロウィンの季節到来!街は、どこもかしこもハロウィンカラーですね。でも、もともとハロウィンは、秋の収穫を祝うお祭りです。コスプレや大きなイベントもいいけれど、身近なご家族やお友だちと一緒に、秋の味覚をおいしく味わいながら、楽しく過ごすのもいいですよね。無病息災や悪霊退散といった意味合いも含めて、ご自宅の食卓でも、みんなでハロウィンを思いっきり楽しんじゃいましょう。

秋の味覚たっぷりの「おばけカレー」はいかが?

秋の収穫を祝うなら、お野菜をたっぷり使って煮込んだカレーなんてぴったりですね!色合いも、ちょうどハロウィン向きです。あつあつピリ辛のグツグツ煮こんだカレーは、まるで魔女のスープのよう。ご飯はオバケをかたどって、具もひと手間かけて、ハロウィン仕様にコーディネートしちゃえば、いつものカレーも、みんなが喜ぶハロウィンパーティーのメインディッシュに大変身ですよ。

「おばけカレー」アイデア10選

カレーとハロウィンの組み合わせは、とても相性がいいのでしょう。Instagramでも「おばけカレー」は人気です。ちょっと中を覗いてみましょう。こわかわいいカレーでハロウィン気分も盛り上がりますね。

1. ゴロゴロおばけカレー

星をちりばめ、家族みんな違う、表情豊かで個性的なお顔のオバケを真ん中にドーンと配置したおばけカレーがこちら。ゴロゴロお芋のカレーはハロウィンらしい演出ですね。ミイラのウィンナーとゆで卵のオレンジ色も添えたら、それだけでハロウィン度も高まるすてきなごちそうのできあがり!

特別な器やテーブルコーディネートはなくても、絵のようにはっきりとしたコントラストのおばけカレー、また、かわいいハロウィン柄のコップが活きていますね。

2. かぼちゃのおばけカレー

こちらも、具がゴロゴロのおばけカレーです。おばけ王子の胸元の星がとてもキュートですね。ハロウィンならではのかぼちゃも、ビビッドなオレンジ色でおいしそう。隣に添えたジャック・オ・ランタンのパンプキンパイに、いつもとは違うスペシャル感が伝わってきます。何気に並べたベアブリックも、ディズニーのハロウィンモンスターとは、気の利いた演出ですね。

3. まさかのブラックおばけカレー

もしかしてグリーンはあるかもと思っていましたが、まさかのブラックカレー。もちろんブラックもハロウィンカラーだから断然ありです。色の正体はなんとイカスミ!サラダに紛れた顔とケチャップのクモの巣もいい味出してますね。ちょっとした工夫が随所に活きたおばけカレーです。アイデア満載のメニューですね。

4. 黄色いごはんのおばけカレー

ごはんはサフランライスでしょうか?とてもかわいい色合いですね。表情も色によく合って、ふんわり優しい顔立ちのおばけです。ちらっと見えるかぼちゃのグラタンも、おいしそうです。夕食を囲む食卓から、幸せな笑顔が自然とあふれそうですね。

5. ムンクのおばけカレー

ムンクの叫びか、もののけ姫のこだまか……この微妙な表情はうまく出したくても、なかなか出せるのもではありませんね。このあやふや感が、何とも言えずにおばけらしい、これぞ「おばけカレー」です。

6. コウモリと猫とかぼちゃのおばけカレー

なかよしおばけが2匹、身を寄せ合って笑っています。ウィンナーのコウモリもいい味を出していますね。にんじんが六芒星のあやしい形をしています。かぼちゃとネコは練り切りで作ったという本格派。コミックのひとコマのような、ストーリーが浮かんできそうなおばけカレーですね。

7. 恐怖のおばけカレー

ギンガムチェックにハートのお皿、チーズのお星さまとなかなかキュートな選択の中央に、ドーンとあるのが、おどろおどろしいおばけのごはんです。おばけとしてはかなりクオリティが高いです。きれいに形作るのもかわいいですが、ごはんのあやふやな盛り方に、カレーがうまい具合に侵食して、よりリアルにおばけらしい効果をもたらしていますね。何より、福神漬けの口が斬新です。色みを抑えているところも、不気味な雰囲気が増しますね。

8. 太極図のおばけカレー

トッピングと盛りつけがきれいな「おばけカレー」。まるで、太極図のようにきれいに配置されています。ピンクのほっぺも愛嬌があります。1枚のお皿の中にきれいに作られた無駄のないフォルムに、森羅万象の理を表すかのような美しさを感じますね……というのはオーバーですが、そんな東洋のオカルトも混ぜ込んで、しかもかわいいおばけカレーです。

9. 幸せ気分のおばけカレー

大きさも表情も、同じものがひとつもない、みーんなちがう「おばけカレー」。子どもも大人もみんなで作るカレーだからこそ、自然にほほが緩みますね。まあるく囲むテーブルに、たくさんの楽しい会話といろいろな笑い声がきこえてきそうな幸せカレーです。

10. 嘆きのおばけパンカレー

ごはんじゃない「おばけカレー」はなんだか新鮮。この日食べなきゃいつ食べる!といった感じのおばけパンです。今に食べられてしまう……といったおどおどした表情がたまりません。その後ろに写るかぼちゃのコースターが、これまた悪い笑顔をしています!みずからの運命を嘆く、かわいそうなおばけパン。でも、当然ですが、おいしくいただいちゃいましょう。

誰でもみんな楽しくできちゃうハロウィンデコ

おうちでハロウィンだって、ちっとも難しくありません。簡単でかわいいデコを、たくさん作ってちりばめましょう。ちょっとぐらいの失敗はぜんぜん気にしない。それは、狙っては出せない、自然が作るすてきな演出ですよ。

バナナゴースト

バナナを半分に割って、顔をつけたり描いたりして作るバナナゴースト。最も簡単で、完成度が高いデコレーションですよね。手先が器用でない方にとっても、扱いやすいバナナならハードルは低いです。少し凝って、串に刺したバナナを、溶かしたチョコでコーティングするのも、手軽にできるアレンジのひとつ。小さなお子さまも、ママと一緒に手作りハロウィンにチャレンジできちゃいますよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ゴーストパンケーキ

いつものパンケーキも、高く重ねて、ホイップしたクリームをしぼり、たった2粒の目をつけるだけで、あっという間にハロウィンケーキのできあがり。もちろん手軽に、市販のミックスを使っても問題なし。ちょっと凝って、全粒粉ミックスやそば粉を混ぜたパンケーキにすると、色もシックにセピアっぽく、少しだけクラシカルな印象になりますね。パンケーキの形が不ぞろいでも気にすることはありません。それもまた味のあるハロウィンらしい演出になりますよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

うずらおばけ

お弁当やお料理のアクセントに便利なのが、小さくてプリティなうずら卵。もちろんハロウィンだって大活躍ですよ。想像力を働かせ、表情たっぷりにおばけを作ってみましょう!
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

いつまでも思い出に残る手作りハロウィンを!

いかがでしたか?
簡単な手順でできるカレーと、ハードル低めのデコで作る「おばけカレー」は、大人はもちろん、子どもたちも、お料理がちょっと苦手な方も、みんなで楽しめるハロウィンメニューですよね。

大がかりなイベントに参加するのも、もちろん楽しくて印象深く記憶に残るけれど、みんながそろったおうちで過ごすハロウィンも、きっといつまでも大切な思い出に残る一夜なのではなりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

カレー

成城石井のオリジナル商品シリーズ「desica(デシカ)」 から、「バターチキンカレー」「スパイシーカレー」「ビーフハヤシ」のレトルト食品3種が登場!本格的な味わいが手軽に楽しめる、夏にぴったりの…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ドーナツ

2017年3月22日(水)、クリスピークリームドーナツのイースター限定シリーズが発売されます!かわいすぎるドーナツ……どんな味がするのか気になりますね。実食レビューでご紹介します!春らしいドーナツで、イースタ…

揚げ物 レシピ

揚げ物の料理は油ハネや後処理がちょっと面倒。少量の油でカリッと仕上がる、揚げ焼きはご存じですか?揚げ焼きをすれば、揚げ物の後の片付けもちょっと楽になると思いますよ。揚げ焼きの方法とコツを知って、人気のフライレ…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/

ページTOPに戻る