ローディング中

Loading...

かわいいお弁当を作りたいけど、不器用で難しいという方におすすめなのが「パンダおにぎり」♩これならご飯と海苔だけあれば簡単に作れますよ!料理が苦手な方や、デコ弁初心者のママさんは必見ですよ!あなたも挑戦してみてくださいね。

かわいいお弁当を作りたい!

おにぎりアイデアは日々進化の連続!「そんな高度なテクニック、私には無理〜!」とお嘆きの方も多いはず。細かい作業や、なかなか普通のスーパーでは売っていない材料なんかがレシピに入っていると、どれだけかわいいおにぎりレシピでも挑戦しづらいもの。

味気ないおにぎりだとお子さまからブーイングがくるし、毎日のお弁当作りが憂鬱だ……というママさんに朗報です!ぶきっちょさんでも失敗なく作れる、簡単なかわいいおにぎりレシピがあるんです。それが「パンダおにぎり」です。パンダ特有の白い胴体がお米で再現できる、なんとも主婦に嬉しいキャラなんです。今回は、バラエティ豊かな「パンダおにぎり」のレシピアイデアをご紹介します。

パンダおにぎりがかわいすぎる!

パンダおにぎりの特徴はなんといっても、海苔だけで再現できるところ!写真のようなパンダ全体像のおにぎりから、顔だけのおにぎり、寝転んでいるものや座っているもの、何かほかの具材を持たせるなど、たくさんのバリエーションが楽しめます。

ころんとしていてかわいいのでお子さまウケも間違いなしですね。お弁当だけでなく、お家でのご飯でも大活躍しそうです。

パンダおにぎりレシピアイデア10選

1. 丸おにぎりでパンダのキャラ弁

おにぎりを真ん丸に握って、ハサミで切った海苔を貼りつけるだけで完成です。周りに葉を添えるとまるで生きてるよう⁉︎ 中にお好きな具材を入れてくださいね。

2. カレー風呂に浸かるパンダおにぎり

少なめのご飯で平べったくおにぎりを作ってください。あとはハサミで切った海苔をつけてカレーのお風呂にちょこんと浸からせてあげたら完成です。かわいすぎて食べるのがもったいないですね。

3. ロール型パンダさんおにぎり

ラップでおにぎりを細長く形を作り、ハサミで切った海苔をペタっとくっつけたらできあがり。ラップのまま持ち運びできるので、遠足の時やお出かけのときに持って行くと帰りの荷物が少なくなりますよ!

4. ハニーワークスのパンダおにぎり

こちらのまつげの長いパンダは、ハニーワークスというクリエイターユニットのプロジェクトで出てくるパンダのキャラおにぎりです。顔部分と耳部分を別のおにぎりにしているので、食べ盛りのお子さまも満足感のあるお弁当です。

5. 赤ちゃんパンダのじゃれあいおにぎり

コロンと寝ころんだ赤ちゃんパンダおにぎりもかわいいですね。小ぶりのおにぎりに海苔をつけ、梅干しでほっぺをつけると、あどけない表情の赤ちゃんパンダに変身します!いろんなポーズで詰めてみてくださいね。

6. 動物園弁当

見た目がとってもアートな動物園弁当です。少し大きめで、やや平らのおにぎりをお弁当に包め、カットした海苔をのせます。大きめの海苔で大丈夫なので、初心者さんでも簡単にオシャレなキャラ弁ができます。

7. スティックパンダおにぎり

ミニサイズのスティックおにぎりです。ラップのラッピングもこだわれば、お子さまもきっと興味津々!動物園へのお出かけのお供にいかがでしょうか?

8. パンダのスパムおにぎり

編みぐるみ風のパンダおにぎり。背中にスパムを背負っていてキュートですね。俵型に作ったおにぎりにスパムをのせておにぎりを巻き、顔に海苔を貼り付けたら完成です。

9. 黒豆パンダおにぎり

ハサミで海苔をカットするのが苦手な人は黒豆がオススメです。パンダの顔型に作ったおにぎりに黒豆をつけるだけでかわいいパンダおにぎりになります。黒豆はパスタで固定させ、ゴマを鼻のあたりにちょこんと付けるとできあがり!ぶきっちょさんでも失敗なく作れる簡単アイデアですね。

10. おめめパッチリ!パンダおにぎり

こちらのパンダおにぎりは海苔で作った目の模様の上に、同じくカットしたチーズをのせ、さらに海苔で黒目をオン。パッチリした目が特徴のパンダおにぎりは上級テクニックに見えるけど、実は簡単に作れる魔法のアイデアなんです。

かわいいデコおにぎり3種

桜おにぎり

桜の塩漬けでアレンジした桜おにぎりは、まるで芸術作品!日本の美しさを目で、舌で味わえる桜おにぎりは、ぜひ一度作ってみたいですね。作り方も簡単なので、急な来客にもオススメですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

オムすび

卵でおにぎりを包んだオムすび。ケチャップライスなどお好きな味付けのおにぎりを焼いた卵を巻くだけの簡単アイデアおにぎりです。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

顔おにぎり

たくさんのアイデアが溢れる顔おにぎりはぜひ習得したいアイデアおにぎりのひとつです。顔おにぎりは家にある材料でできるものが多いので、お弁当のデコレーションに困ったときに使えますね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

パンダおにぎりでデコ弁デビュー♩

炊いたお米と海苔さえあれば作れるパンダおにぎりはキャラ弁が苦手な方でも失敗なく簡単に作ることができるアレンジです。

海苔はハサミでちょきちょき切ればオッケーなので、包丁も不要です。ブロッコリーなどの緑の野菜を添えると上級者間のあるお弁当に早変わり!たれ目がたまらなくかわいいパンダにほっこり癒されるランチタイムをお過ごしください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

インスタグラムなどのSNSでは、いま、いろいろなキャラ弁がアップされています。今回はそんなキャラ弁の中から、梅雨の季節にぴったりな「紫陽花弁当」の作り方を紹介いたします。色彩豊かな「紫陽花弁当」のアレンジレシ…

レシピ お弁当

ウインナーの飾り切りといえば、タコやカニが一般的ですよね。でも、年に一度のこどもの日にはお子様の成長を願って「ウインナーこいのぼり」を作ってみませんか?作り方はとっても簡単。いつものお弁当が一気にお祝いムード…

おにぎり 専門店 恵比寿

ここ数年、続々と増えているおむすび専門店。恵比寿にできた「omusubi ぜん」もそのひとつです。お釜で炊いたお米と厳選された具材、手作業で作られたおむすびは、まさにおむすびの常識を覆します!そんな「omus…

おにぎり レシピ お弁当

最近は、「おにぎらず」など、さまざまなスタイルのおにぎりが流行ってますよね。今回ご紹介するのは、お花見やピクニックにもってこいの「手まりおにぎり」のレシピです。子供から大人まで愛される味と見た目に、きっと心踊…

ドラえもん新作映画の公開を記念して、マクドナルドからとってもキュートなドラえもんグラスが登場。あまりのかわいさに早くも品薄になっている店舗もあるとか!? 無くなり次第終了の数量限定グッズなので、欲しい人は今す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カレーの香りの元となる香辛料、クミン。味付けのアクセントになるだけでなく、健康、美容の効能も豊かなすぐれものです。ダイエットの研究も盛んに行われているすぐれものの詳しい効能、効果的な食べ方についてまとめました。

レシピ

身近な乾物の一つ、切り干し大根を常備しておけば、夕飯のもう一品という際に便利ですよね。いざ使う際はワンパターンに陥りがちな切り干し大根を、メインにも使えるレシピを含めてご紹介。栄養価やおすすめの商品もあるので…

araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m