ローディング中

Loading...

りんごが沢山あるのに、なかなか食べるチャンスがない方は必見です。りんごが傷んでしまう前に「りんごのコンポ―ト」を作ってしまいましょう。煮るだけで簡単に作れる基本レシピと、ひと手間加えたアレンジレシピをご紹介!りんごの大量消費におすすめです。

りんごを大量消費したい!

赤くておいしそうなりんご、見かけたらついつい買ってしまいませんか?ところが買ったばかりなのに、ご近所の方からも頂いたりして、りんごが沢山手に入ってしまうことってたまにありますよね。

りんごが傷む前になんとか消費したいけど、さすがに全部は食べ切れない......そんな時に作って頂きたいのが「りんごのコンポート」です!

今回は、煮るだけで簡単に作れる「りんごのコンポート」の基本レシピと、ひと手間加えたアレンジレシピをご紹介しますので、お家に余っているりんごがある方はぜひお試しください。

「りんごのコンポート」の基本レシピ

材料

・りんご …… 3個
・砂糖 …… 大さじ6
・レモン汁 …… 大さじ2
・水 …… 300cc(りんごがかぶる程度)

作り方

まず、りんごを切っていきます。くし切りや乱切り、角切りなど、食べやすいお好みの切り方・大きさでカットしてください。芯は取り除くようにしますが、皮は付いたままでもOK。もちろん、皮付きでも皮をむいても、どちらでもおいしく仕上がりますよ。
つぎに、カットしたりんごと、そのほかの材料をすべて鍋に入れ、煮ていきます。弱火で30〜40分を目安に煮詰めましょう。時折混ぜることで、ムラなく加熱することができます。粗熱をとったら完成です。

お好みで、ミントやくるみなどをトッピングして、いただきましょう。ゼリーやアップルパイの具材にするのもおすすめです。

作るときのポイント

・皮付きで作る場合は、りんごをしっかりと洗うようにしましょう。
・煮汁がなくなってしまうと、焦げ付きの原因となってしまうので、様子を見ながら煮詰めましょう。

お好みで、シナモンを加えて煮込むのもいいかもしれませんね!あなたのお気に入りとなる、りんごのコンポートに試してみてください。

「りんごのコンポート」アレンジレシピ6選

1.赤ワインでりんごのコンポート

飲み残しのワインで、ちょっと大人のコンポートはいかがですか?シナモンやクローブがあれば、一緒にコトコト煮込んでください。スパイスの効いた甘さ控えめのコンポートが、誰でも簡単に作れます。

赤ワインを使うことで、かわいらしく色をつけられますよ。飲みかけのものがあれば、この際一気に消費しちゃいましょう。コンポートは、よく冷やしてから頂きます。そのままでも良し、アイスクリームに添えてもGOODです。

2.電子レンジで!純露とりんごのコンポート

砂糖の代わりに、UHA味覚糖の「純露」を使ってコンポートを作りましょう。材料を全部入れたら、電子レンジにかけるだけのお手軽レシピです。「純露」はプレーン味、紅茶味、どちらを使ってもOK!

りんごは皮つきのまま使用するので、見た目もきれいな赤色に仕上がります。レンジにかけるだけなので、ちょっと甘いものが欲しい時や、急なお客さんが来られた時などにぜひどうぞ。

3.りんごのコンポートでチーズタルト

せっかく作ったコンポート、そのまま食べてもいいけれど、ちょっとひと手間加えておいしいタルトにしてみませんか?

作る工程は多いように思えますが、コンポートは事前に作っておけるので、当日はタルト作りだけ少し頑張りましょう。見た目も豪華なチーズ風味のタルトは、まるでお店で売っているかのような見栄えです。ひと晩寝かせると、さらに味がなじんで食べ頃になりますよ。

4.りんごのコンポートでバラの花束

りんごのコンポートでバラを作って、ケーキにデコレーションしちゃいましょう。

りんごを薄くスライスしてコンポートを作ります。皮を入れて煮込んだ赤いコンポートと、皮なしの白いコンポートを作ってくださいね。数時間置いて色がなじんだら、端からクルクルと巻いてバラを作ります。ケーキにのせる前に、バラの水分をキッチンペーパーでおさえておきましょう。

シンプルなスポンジケーキも、おしゃれなデコレーションケーキに大変身。覚えておくと、なにかと使えそうなテクニックです。

5.りんごのコンポートと白ワインのゼリー

コンポートの煮汁を使用して、白ワインのゼリーを作りましょう。ゼリーの上には、コンポートで作ったバラを飾ります。

ほんのりピンク色の、甘さ控えめなゼリーです。ワインの風味と爽やかなりんごの味わいが、大人のデザートにうってつけ。持ち寄りパーティーなどでも大活躍してくれそうなレシピです。

6.りんごのコンポートでパウンドケーキ

コンポートを作ったら、ケーキの生地の上にのせてオーブンへ。かわいいりんごのパウンドケーキが完成です。

生のりんごを使用したパウンドケーキはよくありますが、コンポートを使って作るパウンドケーキは、風味も良く食感も楽しめます。コンポートは皮つきで作ってもいいですね。きれいにラッピングをして、お土産に持っていくと大変喜ばれそうなケーキです。

CCレモンで「黄金のコンポート」

ツイッターなどで話題の「りんごのCCレモン煮」をご存知ですか?その名の通り、りんごをCCレモンで煮るだけなのですが、これが「黄金のコンポート」として評判を呼んでいるみたいです。

砂糖や水などを軽量して作るのが面倒という方は、この方法で作ってみるのがおすすめ。甘みもちょうど良く、きれいな色に仕上がるということなので、コンポート初心者さんはこの作り方から始めてみてはいかがでしょう?
より詳しく知りたい方は、以前macaroniで取り上げた際の記事をご覧ください▼

コンポートの保存方法

りんごのコンポートの正しい保存方法と、賞味期限についてお話しします。

りんごのコンポートを作ったら、保存容器に入れて冷蔵庫で保管しましょう。賞味期限は1週間を目安とし、できるだけ早めに食べ切るようにしてください。保存容器はきれいに洗浄し、しっかりと乾燥させておいてくださいね。菌が付着していると、コンポートが傷みやすくなってしまいます。

余っているりんごがあったら

余っているりんごがあったら、ぜひ「りんごのコンポート」を作ってみてください。そのまま食べてもおいしいりんごですが、コンポートにすることにより、料理へのアレンジも大幅に広がるかと思います。コンポートがおいしすぎて、コンポートを作るためにりんごを買いたくなってしまうかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ 寿司

2月3日は節分の日、豆まきをし、恵方巻きを家族そろって食べるというおうちも多いのでは?今回は各店舗で購入できる恵方巻きの種類、予約・購入方法などご紹介します。いろいろな恵方巻きがありますので、ぜひ参考にしてく…

まとめ

香取慎吾さんがMCの『スマステーション』で、大手100均、ダイソー・キャンドゥ・セリアの便利なグッズが紹介されました。毎日の家事に役立つこと間違いなしの選りすぐりの商品ばかりですよ。人気のひみつ、使い方などお…

スイーツ アイスクリーム まとめ

夏とはまた違ったおいしさのある「冬アイス」。もう今季発売されたものは召し上がりましたか?今回は「冬アイスの日」である11月15日から2017年1月までに発売した冬アイス26選をご紹介。濃厚からサッパリまで、メ…

ホットケーキミックス まとめ

基本は混ぜて焼くだけ、簡単に作ることができる、ホットケーキミックスのパウンドケーキ。バナナなどのフルーツやチョコレート、抹茶、あずきなど、人気のフレーバーで作ってみませんか?今回は、簡単なレシピを紹介するので…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ まとめ

スーパーでも一般的に並ぶようになった豆苗は、葉物野菜の中でも非常に栄養価が高い野菜です。サラダにしてシャキシャキの食感を味わったり、豆苗炒めにしたり、味噌汁の具にも合う万能野菜。豊富な栄養価とともにレシピをご…

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子の工房もスタートされた人気料理家「なかしましほ」さんの、「ちいさなレシピを1ダース。」の中からピックアップ♡身体に優しいスイーツをたくさん作られている方で、多くの女…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

表参道 ランチ

DOWN THE STAIRSはアーツ&サイエンスで初めての「食」をテーマにした食堂です。上質な『衣食住』 をテーマにA&Sが展開した食堂には、身体にやさしい健康を考えたメニューでした。

スイーツ

お友達が集まったら、みんなでミルクレープいかがですか♪何層にも重なったクレープにクリームがたっぷりサンドされたあの幸せ!独り占めもしたい…なんて方も、遠慮なくしちゃってください☆ お取り寄せで楽…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...