ローディング中

Loading...

りんごを余らせてしまうこと、ありますよね。そんな時におすすめしたいのがコンポート。レンジで簡単に作れる上に、保存しやすくなりますよ。今回は基本の作り方から、コンポートを使ったアレンジレシピまでご紹介!余っていなくても作りたくなっちゃうかも?

りんごを大量消費したい!

赤くておいしそうなりんご、見かけたらついつい買ってしまいませんか?ところが買ったばかりなのに、ご近所の方からも頂いたりして、りんごが沢山手に入ってしまうことってたまにありますよね。

りんごが傷む前になんとか消費したいけど、さすがに全部は食べ切れない......そんな時に作って頂きたいのが「りんごのコンポート」です!

今回は、煮るだけで簡単に作れる「りんごのコンポート」の基本レシピと、ひと手間加えたアレンジレシピをご紹介しますので、お家に余っているりんごがある方はぜひお試しください。

「りんごのコンポート」の基本レシピ

材料

・りんご …… 3個
・砂糖 …… 大さじ6
・レモン汁 …… 大さじ2
・水 …… 300cc(りんごがかぶる程度)

作り方

まず、りんごを切っていきます。くし切りや乱切り、角切りなど、食べやすいお好みの切り方・大きさでカットしてください。芯は取り除くようにしますが、皮は付いたままでもOK。もちろん、皮付きでも皮をむいても、どちらでもおいしく仕上がりますよ。
つぎに、カットしたりんごと、そのほかの材料をすべて鍋に入れ、煮ていきます。弱火で30〜40分を目安に煮詰めましょう。時折混ぜることで、ムラなく加熱することができます。粗熱をとったら完成です。

お好みで、ミントやくるみなどをトッピングして、いただきましょう。ゼリーやアップルパイの具材にするのもおすすめです。

作るときのポイント

・皮付きで作る場合は、りんごをしっかりと洗うようにしましょう。
・煮汁がなくなってしまうと、焦げ付きの原因となってしまうので、様子を見ながら煮詰めましょう。

お好みで、シナモンを加えて煮込むのもいいかもしれませんね!あなたのお気に入りとなる、りんごのコンポートに試してみてください。

「りんごのコンポート」アレンジレシピ6選

1.赤ワインでりんごのコンポート

飲み残しのワインで、ちょっと大人のコンポートはいかがですか?シナモンやクローブがあれば、一緒にコトコト煮込んでください。スパイスの効いた甘さ控えめのコンポートが、誰でも簡単に作れます。

赤ワインを使うことで、かわいらしく色をつけられますよ。飲みかけのものがあれば、この際一気に消費しちゃいましょう。コンポートは、よく冷やしてから頂きます。そのままでも良し、アイスクリームに添えてもGOODです。

2.電子レンジで!純露とりんごのコンポート

砂糖の代わりに、UHA味覚糖の「純露」を使ってコンポートを作りましょう。材料を全部入れたら、電子レンジにかけるだけのお手軽レシピです。「純露」はプレーン味、紅茶味、どちらを使ってもOK!

りんごは皮つきのまま使用するので、見た目もきれいな赤色に仕上がります。レンジにかけるだけなので、ちょっと甘いものが欲しい時や、急なお客さんが来られた時などにぜひどうぞ。

3.りんごのコンポートでチーズタルト

せっかく作ったコンポート、そのまま食べてもいいけれど、ちょっとひと手間加えておいしいタルトにしてみませんか?

作る工程は多いように思えますが、コンポートは事前に作っておけるので、当日はタルト作りだけ少し頑張りましょう。見た目も豪華なチーズ風味のタルトは、まるでお店で売っているかのような見栄えです。ひと晩寝かせると、さらに味がなじんで食べ頃になりますよ。

4.りんごのコンポートでバラの花束

りんごのコンポートでバラを作って、ケーキにデコレーションしちゃいましょう。

りんごを薄くスライスしてコンポートを作ります。皮を入れて煮込んだ赤いコンポートと、皮なしの白いコンポートを作ってくださいね。数時間置いて色がなじんだら、端からクルクルと巻いてバラを作ります。ケーキにのせる前に、バラの水分をキッチンペーパーでおさえておきましょう。

シンプルなスポンジケーキも、おしゃれなデコレーションケーキに大変身。覚えておくと、なにかと使えそうなテクニックです。

5.りんごのコンポートと白ワインのゼリー

コンポートの煮汁を使用して、白ワインのゼリーを作りましょう。ゼリーの上には、コンポートで作ったバラを飾ります。

ほんのりピンク色の、甘さ控えめなゼリーです。ワインの風味と爽やかなりんごの味わいが、大人のデザートにうってつけ。持ち寄りパーティーなどでも大活躍してくれそうなレシピです。

6.りんごのコンポートでパウンドケーキ

コンポートを作ったら、ケーキの生地の上にのせてオーブンへ。かわいいりんごのパウンドケーキが完成です。

生のりんごを使用したパウンドケーキはよくありますが、コンポートを使って作るパウンドケーキは、風味も良く食感も楽しめます。コンポートは皮つきで作ってもいいですね。きれいにラッピングをして、お土産に持っていくと大変喜ばれそうなケーキです。

CCレモンで「黄金のコンポート」

ツイッターなどで話題の「りんごのCCレモン煮」をご存知ですか?その名の通り、りんごをCCレモンで煮るだけなのですが、これが「黄金のコンポート」として評判を呼んでいるみたいです。

砂糖や水などを軽量して作るのが面倒という方は、この方法で作ってみるのがおすすめ。甘みもちょうど良く、きれいな色に仕上がるということなので、コンポート初心者さんはこの作り方から始めてみてはいかがでしょう?
より詳しく知りたい方は、以前macaroniで取り上げた際の記事をご覧ください▼

コンポートの保存方法

りんごのコンポートの正しい保存方法と、賞味期限についてお話しします。

りんごのコンポートを作ったら、保存容器に入れて冷蔵庫で保管しましょう。賞味期限は1週間を目安とし、できるだけ早めに食べ切るようにしてください。保存容器はきれいに洗浄し、しっかりと乾燥させておいてくださいね。菌が付着していると、コンポートが傷みやすくなってしまいます。

余っているりんごがあったら

余っているりんごがあったら、ぜひ「りんごのコンポート」を作ってみてください。そのまま食べてもおいしいりんごですが、コンポートにすることにより、料理へのアレンジも大幅に広がるかと思います。コンポートがおいしすぎて、コンポートを作るためにりんごを買いたくなってしまうかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

サンドイッチ レシピ まとめ

アイルランドの人はクリスプサンドイッチというのを好んで食べるそうです。クリスプってなんだろう?と日本人である私たちは思ってしまいますが、このサンドイッチはアイリッシュの家庭のおやつとして定番なんだそうですよ。…

サンドイッチ

サブウェイといえば、パンや具材を自分で好きなようにカスタマイズ出来ちゃう事で有名なサンドイッチのお店!しかし、実際にはオーダーの仕方が分からない、とゆう声も多々。そこで、今回はサブウェイの店員さんが教える最強…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...