ローディング中

Loading...

ミルフィーユ風の「キャベツケーキ」を作ってみませんか?キャベツの葉と葉の間には、たっぷりのひき肉と一緒に炒めたライス入り。パプリカやにんじんも使ったヘルシーでボリューム満点のおすすメニューです。とろけるチーズと特製ソースがおいしさの決め手!

キャベツを一玉まるごとペロリ!

サラダにも炒め物、煮物にも使えるキャベツですが、なかなかまるごと使いきれない、ということはありませんか?今回ご紹介する、「キャベツケーキ」なら、キャベツひと玉をペロリとおいしく食べられます。ミルフィーユケーキのようにキャベツの葉を重ねた様子は見た目もおしゃれ。パーティー用のメニューとしてもおすすめです。

葉と葉の間にはお肉やお野菜の具材をたっぷりサンドして、ボリュームも満点。ヘルシーな内容は女性はもちろん、男性やお子さんからも喜ばれるメニューだと思いますよ。仕上げにかけるバジルを使った特製ソースは、チーズの入ったキャベツケーキにぴったり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

キャベツケーキの材料

ワンホール分(ケーキ型直径21cm使用)

・キャベツ : 1玉
・ひき肉 : 400g
・玉ねぎ: 1/2個
・人参 : 1本
・パプリカ : 1/2個
・白米 : 200g
・にんにく:一片
・オリーブオイル:適量
・パルメザンチーズ : 30g
・トマトピューレ : 100g
・バジル : 7枚
・コンソメ : 5g
・とろけるチーズ : 適量
・塩 : 適量
・こしょう : 適量

特製ソースの材料

・トマトピューレ : 100g
・砂糖 : 小さじ1/2杯
・水 : 大さじ2杯
・塩 : 適量
・こしょう : 適量
・バジル:5枚

ミルフィーユ風!キャベツケーキの作り方

1 キャベツの葉を剥がして湯通しする

キャベツの芯を切り落とし、一枚ずつ剥がします。沸騰したお湯の中に剥がしたキャベツを入れて、10〜20秒程度茹でます。しんなりとやわらかくなったら取り出して、キッチンペーパーの上で水気を切っておきます。

2 野菜・にんにくをみじん切りにする

次にキャベツに挟む具材を準備します。まずは、にんにく、玉ねぎ、パプリカ、にんじん、バジルなどの野菜類をすべてみじん切りに。

3 フライパンで野菜を炒める

フライパンにオリーブオイルを適量ひき、にんにくを香りがたつまで炒めます。そこへみじん切りにした玉ねぎ、人参、パプリカを加え、野菜に熱が通って色が変わるまで炒めます。

4 ひき肉を加える

炒めた野菜にひき肉400gを加えます。

5 ご飯を加えて炒める

さらにご飯200gを加えて、全体をなじませるように炒めます。

6 トマトピューレを入れる

7 コンソメを入れる

早く溶けるので顆粒コンソメがおすすめですが、固形のものでもOKです。

8 パルメザンチーズを加える

9 バジルを加える

みじん切りにしておいたバジルを加えます。今回はフレッシュバジルを使いましたが、香り付けのためなので乾燥バジルでもOKですよ。

10 塩こしょうを加え、味をととのえる

塩こしょうを加え、全体の味がまとまるようにいためます。

11 全体がなじむように炒める

12 ケーキ型にキャベツの葉を敷く

湯通ししたキャベツを一枚ずつ型に隙間がなくなるようにしきつめます。

13 キャベツの上に炒めたご飯を重ねる

キャベツの上に具材と一緒に炒めたご飯を広げて重ねます。

14 キャベツをさらに重ね、ご飯、キャベツを繰り返し重ねていく

重ねたご飯の上にもう一度キャベツを一枚ずつ敷き詰めます。ご飯、キャベツの順に材料がなくなるまで繰り返し重ねてミルフィーユを作ります。

15 一番上にピザ用チーズを散らす

一番上にとろけるチーズを散らします。量はお好みで、チーズが好きな方はたっぷりとかけてくださいね。

16 180℃のオーブンで15分焼きあげる

180℃のオーブンで15分焼きます。チーズが溶けて、表面がほどよくきつね色に焼けたら完成です。

※ 底が外れるタイプのケーキ型がない場合には、一般的な耐熱容器をオーブンに入れて焼き、焼きあがったら、容器ごとひっくり返して別の耐熱容器に移します。そのあとチーズを散らしてオーブンへ。チーズが溶けたら完成です。

17 特製ソースをかけたら完成です!

焼きあがったキャベツケーキに特製ソースをかけたら完成です。特製ソースは、フライパンにバジル以外の調味料の材料を入れて火にかけます。グツグツとしてきたら、バジルを加えてでき上がり。

みんなで切り分けて召し上がれ

いかがでしたか?トマトピューレやコンソメを使った洋風味と、たっぷりのとろけるチーズのキャベツケーキは、大人にも子供にも喜んでもらえるお料理だと思いますよ。

ケーキの形にみたてた様子は、存在感もばつぐん。パーティーなどの機会にもおすすめです。たくさん重ねてとびきり豪華なキャベツケーキを作ってみるのもよいかもしれませんね。ぜひ作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?今回はチキンやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめ…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg