ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

涼しくなってくると食べたくなる熱々のグラタン。今回はホワイトソースを使わずに豆乳と味噌で作る和風グラタンのレシピを紹介します。香ばしく、独特の食感が美味しいたけのこの水煮を使いましょう。ヘルシーで、お酒との相性もばっちりの一品です。

和風グラタン、決め手は豆乳と味噌

だんだんと涼しくなってきて、温かい料理が恋しくなってきましたね。

でも、煮込み料理や時間をかけた料理を作る時間がない……そんな時は、手軽にできる和風グラタンはいかがですか?

グラタンというと、ホワイトソースをじっくり作ったり、オーブンで時間をかけて火を通したりする必要がありますが、和風グラタンなら時短で簡単にできちゃいます。

ホワイトソースは不使用。豆乳と味噌を入れるだけで簡単にコクが生まれますよ!といっても、お酒との相性が良いように、くどすぎないヘルシーな味わいに。

熱々の和風ソースが絡んだたけのこは絶品ですよ!それでは作り方をご紹介します。

『たけのこの和風グラタン』の作り方

材料(3〜4人分)

たけのこ水煮 1パック
玉ねぎ 1/4玉
A 豆乳 100cc
A 味噌 大さじ1
A みりん 小さじ1
ミックスチーズ 大さじ4〜5
刻みネギ 適量
パン粉 小さじ1程度

作り方

①たけのこは水気を切り、1cmの厚さに切る。
②鉄鍋、スキレットなどに少量の油(分量外)を熱し、串切りにした玉ねぎを中火で炒める。
加熱後に、鉄鍋ごとグリル加熱するのでオーブン対応の鍋を使用してください。
対応する鍋がない場合は、通常のフライパンで炒め、表面を焼く行程でグラタン皿に移しましょう。
③玉ねぎ全体に油が馴染んだら、たけのこを加え軽く炒める。
たけのこに軽く焦げ目をつけると香ばしく仕上がります。
④Aの調味料をあらかじめ混ぜ、鍋に加えてひと煮立ちする。
⑤チーズと刻みネギ、パン粉を全体に散らす。
⑥グリル、オーブン等で表面がこんがりするまで焼く。
ご家庭の調理器具によって加熱時間は異なります。
魚焼きグリル(片面加熱)の場合、中火で5分が目安です。

チーズとろけるアツアツを召し上がれ!

味噌が馴染んだチーズは、香ばしさがアップしていて食欲をそそります。
豆乳だけではさっぱりしすぎてしまいますが、味噌を加えてコクをプラスしています。

和風ソースがよくからんだ、たけのこは最高!アツアツを食べて、冷たいビールを飲むとたまりません。

さっぱりしていながらもしっかりした味わいの一品なので、ビールもホワイトビールや琥珀ビールなど、味に深みがあるものがオススメ。日本酒や白ワインとの相性も◎です。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

餃子

東京・足立区に本社と工場を持つ丸上食品。こちらのジャンボ本手造り餃子が旨い! 食べごたえのあるサイズの大きさもさることながら、無添加・国産野菜のみで作られているところにも旨さの秘密が詰まっています。

吉祥寺 ステーキ

1日に約3000個売れる名物・メンチカツを求める人たちが行列をつくる精肉店「吉祥寺さとう」の2階にある「ステーキハウスさとう」は知る人ぞ知る和牛専門レストラン♪先日放送された「Nスタ」で紹介された限定10食の…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/