ローディング中

Loading...

料理の味付けに迷ったときに役立つ「にんにくチューブ」。実はあなたが使っている「にんにくチューブ」は100%にんにくで作られているわけではないんです。何が入っているか知りたくはありませんか?気になるその中身をご紹介します!

便利なにんにくチューブ!でも……

「にんにくチューブ」をご自宅に置いてる人は多いのではないでしょうか。手軽に料理にアクセントを入れられ、とっても便利ですよね。またチューブを使うとにんにくを調理する手間が省け、独特の臭いが手についたり、部屋に蔓延したりするのを避けられます。

そんな使い勝手のよいにんにくチューブですが、原料に何が使われているか知っていましたか?知らないで使っているあなた、注意が必要かもしれません。

にんにくチューブの意外な原料とは

さまざまなメーカーがすりおろしにんにくのチューブを販売していますが、原料が100%にんにくだという商品は、ほぼないといっていいでしょう。他にはどんなものが含まれているかというと、でんぷん、ソルビトール、調味料、酸味料、香辛料、安定剤などの食品添加物です。もちろん商品により中身は異なります。安全面を気にする人は、購入時に原材料を確認するのをおすすめします。

にんにく以外の原料が入っている理由

にんにくチューブには何が、どのような理由で添加物が含まれているのか、詳しく説明いたしましょう。

でんぷん

でんぷんの特徴は安く作れる点です。商品を増量させるために入れられたと考えられます。

ソルビトール

食品から医薬品にまで、幅広く使われているソルビトール。主に食品に甘みをつけます。過剰に摂取するとお腹をゆるくしてしまうとか。お腹が弱い人は注意したほうはよいかもしれませんね。

調味料

味を整える添加物の調味料。調味料というひとつの成分があるのではなく、複数の成分の総称で、成分名が明確ではありません。安全面に問題がない成分が使われているか、注意が必要です。

酸味料

その名の通り、酸味料は食品に酸味を加えます。調味料と同じく複数の成分の総称として表示されています。食品添加物に敏感な人は、安全な成分が使われているか確認したほうがよいかもしれません。

香辛料

香辛料はシナモン、グローブなどの天然の香辛料抽出物の成分を凝縮したもので、風味を加える役割があります。天然由来の成分が元となっていることから、一般的に危険性は少ないといわれています。

安定剤

安定剤は食品に粘り気を出すために使われます。缶スープやプリンなど多くの商品に含まれる添加物ですが、全く人体に害を与えないとは限りません。過剰摂取は控えたほうがいいでしょう。

にんにくチューブでも◎ 体への効果は⁉︎

添加物が気になるにんにくチューブ。そうはいっても、メインとなる原料はスタミナ食材の代表、「にんにく」です。バテたときや力をつけたいときに、にんにく料理を食べた経験はありませんか。

実はにんにくにを切ったり潰したりすることで、生まれる「アリシン」という成分が、身体を強くする働きをするそうです。ほかにも女性にうれしい効果をもたらしてくれます。にんにくチューブにもアリシンが含まれるので、同じように体へのよい効果を見込めますよ。

ダイエット効果

男性に親しまれているにんにく。ですが実は女性が気になるダイエットにも効果があるとされています。厳しい食事制限をせず、きちんと食べながら健康的な美しさを手に入れられるかもしれません。

にんにくと、豚肉やうなぎなどのビタミンB1を多く含む食材を合わせると、代謝がアップし痩せ体質になれるとか。これは代謝にかかせないビタミンB1が、にんにくのアリシンと結びつくことで、代謝を上げるからです。さらに、アリシンの血行促進の作用が胃を刺激することで、ダイエットの敵である便秘にも効果があります。

免疫力向上

体がバテたときににんにく料理を食べるのは、栄養学の面からみても正しいとされています。にんにくのアリシンには強力な抗菌作用があり、風邪菌を退治できるほどだとか。にんにくを食べることで、免疫力をつけ風邪に負けない体作りをしましょう。1度に大量に食べるのではなく、少しずつでもいいのでコツコツにんにくを食べ続けるのが、免疫力アップのポイントです。

消化促進

にんにくのアリシンは消化を助ける働きをします。これはアリシンが胃腸を刺激し、消化にかかせない胃液の分泌を促進させるからです。消化がよくなると、胃に負担がかからないうえに、栄養吸収がスムーズになります。

疲労快復

代謝が鈍くなると太りやすくなるだけではなく、疲労も感じやすくなります。ビタミンB1は食事から得た糖質をエネルギーへと変化させてくれるので、疲労感が和らぐといいます。

ただしビタミンB1は水に溶けやすく、さらに熱に弱いことから、体内に効率よく取り込めないという欠点があります。にんにくのアリシンは、ビタミンB1と結びつき吸収をよくしてくれます。スタミナをつけたいときは、にんにく料理のなかでもビタミンB1が多い食材が使われているのを選びましょう。

食べ過ぎはNG!逆に体調を崩すとか……

にんにくのアリシンには強力な殺菌作用があるとご紹介しました。免疫力をアップしてくれる体の味方ですが、食べすぎるとむしろ逆効果に。悪い菌だけではなく、体にとって大切な菌までも減らしてしまします。ほかに注意すべきなのは、にんにくだけを食べることです。他の食材と合わせて食べましょう。にんにくには胃の働きを活発にする作用がありますが、単体で食べると逆に胃を荒らしてしまいます。

大人は一日に2~3片が適量とされています。きちんと量を守り、にんにくで健康になりましょう。

知ってた?にんにくチューブの保管方法

にんにくチューブ保管、きちんとできていますか?保管のコツと注意点をご紹介します。

開封前

開封前であれば冷蔵庫で保管する必要はありません。直射日光のあたらない、温度の高くない場所で保存します。賞味期限をメモしておくと、気づいたときには賞味期限切れなんて事態を避けられますよ。

開封後

いちど開封したものは冷蔵庫で保管するようにしましょう。ある程度使用するとチューブ内に空気が入りますので、きちんと出し切ってからフタをしめるようにしましょう。そのほうが風味が残り美味しさが長持ちします。

にんにくチューブを賢く使いましょう!

この記事でご説明したとおり、「にんにくチューブ」はにんにくだけで作られているのではなく、食品添加物も原料となっています。食品添加物は体への影響が懸念されており、安全性が気になる人は注意が必要かもしれませんね。もちろん商品により添加物の量も異なります。購入するときは、原材料をチェックしてみてはいかがでしょう。

もちろんにんにくチューブの名の通り、にんにくが主な原材料になっています。にんにくは疲労回復のほかにもダイエット効果など、体にうれしい働きがあります。手間かからずにんにくの効果が得られるのは、にんにくチューブの魅力です。

特徴を把握したうえで、普段のお食事に賢くにんにくチューブを取り入れてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

レシピ まとめ

こんな時間にお腹が減った……。そんなあなたにピッタリな簡単に作れておすすめな夜食レシピとコンビニでも買えるヘルシーフードをご紹介します。夜食はダイエットの大敵と思いきや、食べ方さえ…

レシピ 豆腐

今回ご紹介するのは、高野豆腐で作る油淋鶏のレシピ。お肉の代わりに高野豆腐を使うので、とってもヘルシー!その上食べ応えもかなりのものです。これならダイエット中でも安心!? ただし、ご飯との相性抜群なので、食べ過…

マシュマロ スイーツ まとめ

名古屋の繁華街・栄の「シュシュルバー」は新しいマシュマロスイーツを販売しているということで、いまSNSで話題になっています。どんなスイーツなのか、人気の商品はなにか?などご紹介します。名古屋観光の際は立ち寄っ…

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

フランス 喫茶店 カフェ まとめ 東京 京都

フランスではおなじみとなっている「サロン・ド・テ」という形態のお店をご存知ですか?どうやら、カフェとはまた違うスタイルのようなのですが……いったいどのような場所なのか、日本にある「…

お弁当 ランチ まとめ

2015年は、曲げわっぱのお弁当箱がブームとなりましたね。そして2016年はいったいなにに注目したいかというと、「竹かご弁当」です!じつは、じわじわと人気になりつつあるんですよ。あなたも、今年は竹かご弁当を試…

きう

なにげない日々の暮らしを豊かに送りたいと考えています。休みの時間は...