ローディング中

Loading...

連載:一杯のお茶を、もっとたのしく

紅茶にたっぷりのミルクと砂糖そしてスパイスをミックスして飲むのがインドで定番のチャイ。色々なスパイスを使ってあなただけのオリジナルなチャイをたのしんでみませんか?おうちにスパイスの香りが漂って、ほっこりあたたか〜い気持ちになりますよ。

チャイってどんな飲みものなの?

世界では、お茶をいろいろな呼び名で呼んでいます。

例えば、日本では「チャ」と呼ばれています。イギリスでは「ティー」、フランスでは「テ」、そしてロシアでは「ツァイ」という風に。

そして、インドでは、お茶のことを「チャイ」と呼んでいるのです。

日本で「チャイ」というと、ミルクたっぷりで、甘くて、スパイスが利いている紅茶をイメージしがちですが、現地インドでは、スパイスがたっぷり混ざっているお茶「チャイ」の事を、「マサラチャイ」(Masala Chai)と呼んでいます。

マサラとは、いろいろ混じったという意味で、マサラチャイは、インドで日常的に飲まれている飲み物だそうです。

チャイの魅力に迫ってみよう!

なんといっても、マサラテャイの魅力は、スパイス!そのスパイスの香りが食欲をそそりますね。

インドの人々は、だいたい5〜6種類のスパイスを使うことが多く、シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ、ローリエ、ショウガなどを混ぜているそうです。わたしも、この6種類でマサラチャイを作った事がありますが、特にローリエが新鮮でした。

また、これらが集まらなくても、この中から2、3種類のスパイスを選んでミックスしてみてくださいね。

できあがったマサラチャイに、ハチミツや、お砂糖を加えると、コクが出ておいしくなるのでおススメです。

クリって何?

突然ですが、『クリ』って聞いたことありますか?

インドでは、チャイが屋台で飲めるのですが、チャイの屋台は街のあちこちに点在しているそうです。そして、クリ(Khuri)と呼ばれる素焼きのカップで飲んでいます。大きさはちょうど、日本酒のぐい飲みほどです。

チャイを飲み終わったら、なんとそのクリは、地面に落とされて割られてしまうのです。使い捨てなのですね。

これは、衛生面と、土に帰すという環境面からそうしているそうなのです。むしろ、屋台にもどしたら、そのまま次のお客に使い回されてしまう事もあるので、『きっちり割る』のが正解なのだそうですよ。

マサラチャイに使う紅茶は

英国式紅茶が紅茶の茶葉を、ポットで蒸らすのに対し、マサラチャイは、鍋で煮出す方法で作ります。

鍋で煮出すので、日本で一般的に飲まれている『リーフタイプ』の茶葉よりも、『CTC』タイプのものがおススメです。

CTCとは、Crash(破壊し)Tear(切断し)Curl(粒状に丸めて成形する)の略で、これら3つの工程を1台の機械で行っています。

CTCの茶葉を鍋で煮出しても、えぐみや雑味はほとんど出て来ないのでおススメです。

産地別でいうと、インドのアッサム、東アフリカのケニアなど、力強くて風味のあるものがミルクやスパイスに負けないので、わたしはよく使っています。

ミルクはどんなものがいいの?

前回のミルクティーの記事でもお伝えしましたが、通常の牛乳で作るのが一般的です。

鍋にミルクを注いだら、沸騰直前に火を止めるのがポイント。

また豆乳で作ると、個性的なマサラチャイができあがります。

おいしいマサラチャイの作り方

材料

・スパイス:シナモンスティック 5cm位細かく砕く
      カルダモン 1粒殻を割る
      クローブ 3粒
・紅茶:ティースプーン山盛り一杯
・水:60cc
・牛乳:100cc
・グラニュー糖:お好みで

作り方

1. 鍋に水を入れて加熱し、あらかじめ用意しておいたスパイスを加えます
2.1が沸騰したら、茶葉を加えます
3. 紅茶の成分がしっかり出てきたら、牛乳を加えて、しばらく煮込みます
4. 沸騰寸前で加熱を止め、茶こしを使ってカップに注いでできあがりです
5.お好みでグラニュー糖などで甘味をつけるとよりコクが出ます

マサラチャイのアレンジいろいろ

基本のマサラチャイを応用して、いろいろなアレンジに挑戦してみましょう。

アイスチャイ

紅茶とスパイスを多めにして濃いめの茶液を作ったら、たっぷりと氷を詰めた器に注げばアイスチャイを楽しめます。

フラワーチャイ

スパイスの中に、ローズやラベンダー​​​​​などのお花を入れて、スパイスの香りプラスお花の香りも楽しんでみましょう。

ティーバッグ

スパイスと茶葉を一緒にしてティーバッグにしておけば、鍋で煮出したあと取り出せるのでお手軽です。キャンプのときなど屋外でたのしむときもおススメです!
いかがでしたでしょうか?

スパイスの効能も摂り入れて、心も身体もあったまるマサラチャイをぜひお楽しみくださいね。

(写真&スタイリング/micamaru)

《一杯のお茶を、もっとたのしく》の記事一覧

しょうが

生姜を使ったアレンジティーは、おいしいというだけでなくダイエット効果も期待出来る組み合わせ!でも、ただ紅茶に生姜を入れれば良いのかというとそうでもないのです。せっかく飲むのだったら、目的にあった効果を最大限発…

スパイスティーと聞いてまず思い浮かぶのは「クリスマスティー」ですが、クリスマスシーズン以外にも飲みたいと思わせてくれる魅力がたくさんあるんですよ。自作のスパイスティーを一度淹れたら、その香りと味がくれる温かさ…

フランス語では、フランボワーズと呼ばれ、ジャムやソースに使われているラズベリーリーフは、古代ギリシャ神話では「神の白いフルーツ」といわれています。ヨーロッパで古くから「安産のハーブ」として、出産を控えた妊婦さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カフェ ケーキ レストラン おしゃれ

北海道の地のものにこだわり、体に悪いものは極力避け、材料を大切にしているカフェが「コレット」です。せっかく自然の恵みが豊かなところにいくのなら、食べ物も同じように、自然のものをたくさん取り入れたいですよね。

渋谷 カフェ まとめ おしゃれ

「渋谷駅」を下りて10分ほど歩いた神山町・富ヶ谷周辺。この辺りは「奥渋谷」と呼ばれ、センター街の喧騒が嘘のように、落ち着いた大人の雰囲気で、今ひそかに注目を集めています。ここにはおしゃれなカフェやレストランが…

紅茶のみかまる

さいたま市浦和で、小さな紅茶とハーブの教室Lunarbow(るなぼ...

http://ameblo.jp/micamarche

ページTOPに戻る