ローディング中

Loading...

とろろがおいしい季節になりました。今、とろろを使った新しいアイデア料理がブームなんです。その名も「とろろグラタン」!和風の味付けで日本人に合うほっこり優しい料理です。整腸作用や脂肪燃焼作用もあるとろろで夏の疲れを吹き飛ばしちゃいましょう。

秋はやっぱりとろろ

秋はいろんな食材が熟れ、おいしい季節です。お芋さんも秋の味覚のひとつです。長芋や山芋は、焼いたり煮たりしてもおいしいですが、削って食べる「とろろ」も格別ですよね。特に、とろろにして食べる芋のことをとろろ芋呼んでいます。サラッとして食べやすく、とろろご飯や、とろろ汁、とろろ吸物、お蕎麦やお豆腐にかけて食べるなど、ほかの食材との組み合わせもバッチリです。

とろろには「整腸作用」「強壮作用」「糖尿病予防」「ダイエット」に効果があるとされていて、おいしいだけでなく健康にもとってもよいのです。特に、抗酸化作用とカプサイシンが含まれており、脂肪燃焼にも効果がありますよ。この夏、おいしいものを食べ過ぎちゃって夏太りしてしまった方は、とろろを食べて健康に痩せましょう!

歴史を振り返ると、日本でとろろが食べられるようになったのは1600年ごろ。丁子屋(ちょうじや)さんが元祖とろろ汁と言われています。自然薯に特性のお味噌汁、たまごで作る、江戸時代から変わらない素朴な味だそうです。なんと、とろろには400年の歴史があるのですね。

いろんな食材と合うとろろですが、とろろを使ったグラタンが今人気なんです。今回はそんな「とろろグラタン」の作り方とアイデア、さらに、とろろを使ったレシピも紹介します。

とろろで作るグラタンが人気上昇中!

今人気を博しているとろろの意外料理とは「とろろグラタン」。ねばっとしたとろろとグラタン⁉︎ 想像がつかないですよね。実はその粘り気が合うんです!牛乳を使わないので、牛乳が苦手なお子さんでも安心して食べられますね。「とろろをそのまま食べるのが苦手」という方にも、ぜひ一度試していただきたいひと品です。

それではさっそく、気になる作り方を見てみましょう。

とろろグラタンの作り方

和風とろろグラタン

まず、ネギを2~3cmに切ったらサラダ油を全体にまぶし、焼き色をつけるように炒めます。次に、長芋と味噌と卵を混ぜてとろろソースを作り、この中に炒めたネギとベーコンを入れシメジも加えます。耐熱容器の中に生地を入れたら、上面にパン粉をまぶし、250度のオーブンで焼きあげれば完成です。

ヘルシーなネギと長芋を使用しているので、いくら食べても胃もたれしませんよ。ビールやワインなどお酒のつまみにもぴったりなグラタンです。

「とろろグラタン」レシピアイデアまとめ

じゃがいも&コーン&ハムのとろろグラタン

とろろグラタンに、じゃがいもとコーンとハムをイン!ほくほくのじゃがいもがたまりません。ネギをのせたら食卓も華やかな見た目に仕上がりますね。

アボカドのとろろグラタン

こちらは、アボカドを入れたとろろグラタンです。とろっと溶けたアボカドがこっくりとした味わいでやみつきになりそう。上にのせた海苔のほどよい塩気がマッチして絶品です。

ポテトサラダでとろろグラタン

なんとこちらは、セブンプレミアムの明太ポテトサラダを入れて焼いたとろろグラタンです。彩りに散らされた枝豆が鮮やかですね。スキレットで焼くのもポイント!お酒のつまみにもよく合いそうです。

大きなお皿でたっぷりと作って

左側の四角いお皿に入ってるのがとろろグラタンです。大きなお皿で、たっぷりと焼きあげれば、パーティーや女子会の際にも、ちょっとずつ取り分けられて便利ですね。このひと皿で一気に豪華な食卓になります。お子さまももりもり食べてくれそうです。

まだまだあるよ!とろろのアイデアレシピ

とろろパスタ

こちらは、パスタにとろろと卵黄をのせた「とろろパスタ」です。月見うどんならぬ、月見パスタとも言えそうですね。たっぷり野菜と一緒に、秋を贅沢に楽しんでみませんか?

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

とろろ昆布おにぎり

とろろは芋だけではありません!とろろ昆布をぐるっとふんだんに巻いたとろろおにぎりは秋の行楽のお供にもってこいです。昆布のコク深い味わいと、ぬるっとした食感がクセになりますよ。

とろろフォンデュ

とろろを、水・白だし・白みそで味付けし、好きな具材を用意したらできあがり!野菜嫌いの方でも驚くほどパクパク食べれちゃうと話題の「とろろフォンデュ」。おうちパーティでも大活躍しそうです。

おわりに

「とろろグラタン」は和風の味付けで日本人ならでは楽しみ方です。とろろを焼くなんて、斬新なアイデアですよね。とろろグラタンのほかにも、パーティで大活躍しそうなとろろフォンデュや休日のランチにピッタリなとろろパスタは、残暑厳しいシーズンでも食べやすく栄養価が高いので食欲がイマイチで出ないという方におすすめなレシピです。

夏が過ぎてお疲れモードの体に染みる、健康によく、秋ならではの楽しみ方ですね。整腸作用もあるので、便秘でお悩みの方にも嬉しく、脂肪燃焼作用でダイエットにも効果抜群な「とろろグラタン」。好きなものを混ぜ込んで焼いたら、アナタだけのとろろグラタンが完成です。少し肌寒く感じるこの季節に、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「日清オリーブ香る スムージードレッシング」でいつもの朝食がカフェ風にしあがるアイデアをご紹介します!サラダはもちろん、トーストや「わんぱくサンド」など、さまざまなメニューをおしゃれにおいしく格上げできちゃう…

チーズ お弁当 レシピ おつまみ まとめ

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてく…

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

グラタン レシピ まとめ

マッシュポテトを使ってお手軽グラタンを作ってみませんか?クリーミーなポテトとこんがりチーズが絶品の味わい♩そこで今回は、初心者でも作れる基本の作り方や、具材を変えてアレンジするおすすめレシピ15選をご紹介しま…

お弁当 まとめ

みんな大好きな卵焼き!いつも同じレシピばかりじゃ飽きちゃいませんか?そんなあなたのために、今回はInstagramd卵焼きのアイデアだけを投稿されているデリスタグラマー(oh_tsuka.3s_eggさん)を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ ローズマリー 鶏肉 まとめ

香りの強いローズマリーは、お肉やお魚などの料理の臭み消しやアクセントとして欠かせないハーブのひとつ。特に鶏肉と合わせたレシピが人気です。あなたも生や乾燥のローズマリーを使って簡単でおしゃれな料理を楽しみません…

レシピ スープ 天ぷら まとめ

低カロリーでおいしいもずく。実はレシピが豊富で、色々な料理に活かすことができる万能選手なんです。今回は、そんなもずくを使った人気のアレンジレシピを20選ご紹介していきます。つい買って試したくなるお料理がたくさ…

araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m

ページTOPに戻る