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にんにくはおいしいだけではなく、とても高い疲労回復効果が期待できる食材。今回はそんなスタミナ食「にんにく」を、まるごと使ったレシピをご紹介いたします。毎日暑くて夏バテしてしまった……という方は、ぜひにんにくを食べて元気をチャージしましょう!

にんにくまるごと使ってパワーチャージ

イタリア料理から和食まで、にんにくは料理をおいしくするには欠かすことができない食材ですよね。特にパスタなどは「にんにくがないと、何だか味が物足りない……」ということも多いのではないでしょうか。

しかしにんにくは、ただおいしいだけではなく、とても高い疲労回復効果が期待できます。毎日暑くて夏バテしてしまった…という方にも、ぜひ食べて頂きたい食材です。今回はそんなスタミナ食「にんにく」について、詳しく取り上げていきます。身体が疲れたときは、いつもサプリメントや栄養ドリンクを飲んでいるという方は、ぜひ「にんにく」がおすすめですよ!

どうして「疲労回復効果」があるの?

疲労の原因として、糖質をうまくエネルギーに変換できないということがあげられます。糖質をエネルギーに変換するには、いくつかの成分や物質が必要で、そのうちのひとつがビタミンB1。にんにくには、このビタミンB1不足を軽減する効果があるので、疲労を回復することができるのです。

また、体内に発生した活性酸素が体内の細胞を傷つけることも、疲労の原因です。体内に活性酸素が発生する原因は、紫外線や排気ガス、食品添加物、喫煙、精神的ストレスなどさまざま。にんにくには、そんな活性酸素を除去する抗酸化作用もあるため、疲労回復にも効果的なのです。

にんにく丸ごと使ったレシピ10選

1. にんにくの丸ごとホイル焼き

アルミホイルで器を作り、皮を剥いたにんにくを入れ、オリーブオイルとクレイジーソルトをかけます。アルミホイルを閉じて、トースターで焼いたらできあがり!ちょっと風邪をひいたときや、お酒のおつまみにぴったりです。

2. 焼きにんにく

皮を剥いたにんにくを半分に切り、ごま油で両面きつね色になるまで焼きます。焼けたら、お好みで粒コショウとあじ塩をかけてできあがり!ごま油の香りと、カリッと焼けた表面がおいしいにんにくの食べ方です。

3. スタミナ揚げにんにく

皮を剥いたにんにくを、きつね色になるまで揚げるだけ。ほくほくっとした食感がおいしい食べ方です。きちんと揚げることで、にんにくの匂いも気にならなくなりますよ!

4. 丸ごとにんにくの肉巻き

昆布つゆに漬けておいた豚肉で、にんにくを巻きます。フライパンで、弱火で両面じっくり蒸し焼きにしたら、軽く塩をふってできあがり!お肉があることで、食べごたえが増し、夕飯のおかずにもなりますね。

5. 丸ごと島にんにくの甘醤油焼き

皮を剥いたにんにくを、800Wのレンジで3~4分加熱します。フライパンでにんにく焼き、醤油、みりん、水を入れて、調味料が煮詰まったらできあがり!少し砂糖を入れて、甘辛く味付けをしてもおいしそうですね。

6. 発芽にんにくのアヒージョ

皮を剥いたにんにくを、500Wのレンジで30秒ほど加熱します。アルミホイルで作った器ににんにくを入れ、にんにくがつかるほど、オリーブオイルを注ぎます。お好みで塩コショウし、ホイルを包み、にんにくに火が通るまで焼いたらできあがり。そのまま食べても、パンにのせて食べてもとってもおいしいです!

7. まるごとにんにくのほろほろスープ

鍋に水、固形コンソメを入れて沸騰させたら、にんにく、お好みの具材を入れます。にんにくがやわらかくなるまで、10分ほど煮込んだらできあがり。にんにくがほろほろっと溶けて、とってもおいしい!コンソメベースなので、どんな具材にも会うのも嬉しいですね。

8. まるごとニンニクとイカのマヨ炒め

フライパンにバターを入れ、にんにくを焦げ目がつくまで弱火で焼きます。そこにイカを入れて一気に炒め、イカに火が通ったら、マヨネーズとポン酢を入れてできあがり! 夕飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなるひと品です。

9. 新じゃがと新ニンニクの丸ごと蒸し揚げ焼き

フライパンにオリーブオイルを入れて、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを炒めます。焼き目がついたらにんにくを入れ、蓋をして、弱火でフライパンをたまにふって、じゃがいもを転がします。10分ほど蒸し焼きにしたら、蓋を取って、中火で転がしながら焼き目をつけたらできあがり!お好みで、岩塩とブラックペッパー、乾燥パセリをどうぞ。

10. フライパンでにんにくの丸焼き

こちらは、オリーブオイルをひいたフライパンで炒めたレシピ。クレイジーソルトで味付けたシンプルなレシピです。

炒める前に、水にひたしたにんにくを丸ごとレンジでチンすると皮がつるっと剥けるのでおすすめですよ。

にんにくまるごと保存の仕方

調味料に漬ける

にんにくの皮を剥き、薄くスライスしたら、しょう油を入れた瓶に入れて1~2日ほど漬けておくだけで、にんにくの保存期間が格段に長くなります。瓶の密閉度や保存環境によっては、1年ほど持つようですが、できれば1カ月程度で使いきりましょう。にんにく自体はもちろん、にんにくの香りが移ったしょう油も、いろいろな料理に使えてとっても便利ですよ。

冷凍保存

冷凍保存をすれば、にんにくの香りもそのまま!バラして皮を剥いても、スライスやみじん切り、すりおろしなどにしても冷凍保存は可能です。どの場合も、ジッパー付き保存袋や密閉容器などを利用して、匂いが漏れないように保存しましょう。1~2カ月を目安に使い切るのがおすすめです!

にんにくの皮を簡単に剥くツール

にんにくの皮を剥くと、手についた臭いがどうしても気になる……という女性の方も多いのではないでしょうか。そんな女性のために、とっておきのキッチンツールをご紹介いたします!

シェフランド「ガーリックピーラー」

シェフランド「ガーリックピーラー」

出典:楽天市場

シェフランド・ガーリックピーラー0002-546

¥604

楽天市場で購入
房状のにんにくを中に入れて、強めに押しながらころがすだけできれいに皮が剥けます。シリコンでできているので、お手入れもとっても簡単ですよ。

貝印「ニンニクしぼり」

貝印「ニンニクしぼり」

出典:楽天市場

貝印【SELECT 100】 ニンニクしぼり DH-3010

¥955

楽天市場で購入
こちらは、皮を剥いたにんにくを絞る道具。絞ったにんにくは、ラーメンにかけたり、パスタを作るときに入れたりと、さまざまな料理に使うことができます。おうちにあると、とっても便利な調理器具のひとつです!

オークス「ゆびさきトング」

オークス「ゆびさきトング」

出典:楽天市場

オークス ゆびさきトング LS1505 JOY5701

¥1021

楽天市場で購入
先端が細くなっていて、自分の指先のように扱えるのが特徴のトング。左手でこのトングでにんにくを抑えながら包丁で切れば、手が汚れることはありません。力がとても入れやすくなるので、細かい作業にも向いていて、使い勝手抜群!

おわりに

いかがでしたか?
おいしいだけではなく、疲労回復効果も期待できる「にんにく」。ぜひにんにくを「まるごと」食べて、毎日暑くて夏バテしてしまった体に、元気をチャージしてはいかがでしょうか。

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