ローディング中

Loading...

富山の郷土料理「氷見うどん」はご存じですか?やや平たい麺でツルツルとしたノドごしが絶品だと名高いんだよ。今回はそんな氷見うどんの製法や味について、食べられる店舗やおすすめのレシピまで、詳しくご紹介します。

富山の郷土料理「氷見うどん」

北陸新幹線が開通しましたね。東京から富山まで2時間弱で行くことができるようになりました。そこで、富山でぜひ食べていただきたいとっておきの郷土料理をご存知ですか?。それはずばりおうどん。おうどんといえば、香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんですが、それに匹敵するうどんといわれているのが、富山県の「氷見うどん」です。「ひみうどん」と読みます。氷見うどんは、加賀藩献上御用おうどんとして、由緒正しい歴史のある伝統おうどんなのだそうです。その製法や特徴など氷見うどんの魅力をご紹介します。

氷見うどんの特徴

うどんの製法

おうどんというのは、「手打ち」と「手延べ」という2つの製法があります。手打ちは足で踏み込み、おそばのように生地を薄く平たく延ばします。延ばした生地を畳んで麺をお好みの太さに切る製法のことです。手延べは、練って寝かせた生地を細く延ばして好みの長さに合わせて切る製法のことです。手打ちはコシ、手延べはノドごしといわれているようです。

では、氷見うどんはどうかというと、どちらの製法も使っているおうどんになります。足で踏んでよく練った生地を手縫いで延ばしていきます。そうすることによって手打ちのコシも手延べのノドごしも楽しめる特別なおうどんなのだそうです。

うどんの太さやコシは?

氷見うどんのもうひとつの特徴は、太さがお店によって違うというところです。讃岐といえばコシの強い太麺、稲庭といえばノドごしの細麺ですが、氷見うどんは、そのお店によって細さがまちまちになっています。コシやノドごしも太さによって変わってきますので、ぜひお気に入りのお店を探してみてください。

氷見うどんは日本三大うどん?

日本三大うどんをご存知ですか?香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんは有名ですね。では、もうひとつはどこのおうどんなのでしょうか。そこは富山県の氷見うどん!といいたいところなのですが……この3枠目は激戦区となっています。氷見うどんのほかに、群馬県の水沢うどん、長崎県の五島うどんと競合しているようです。水沢うどんはコシと弾力が特徴のようです。五島うどんは日本一細いおうどんでノドごしを楽しむうどんのようです。三大うどんの3つ目は好みでわかれそうですね。

氷見うどんのおいしい食べ方

氷見うどんのおすすめの食べ方をご紹介します。先ほども述べたように、氷見うどんは様々な太さがあるため、調理方法で使い分けることができます。そのままのおうどんの味を楽しむなら、ざるうどんやかけうどんのほかに、焼きうどんや煮込みうどんが最適です。アレンジメニューなら、冷製パス風にイタリアンテイストなんていかがですか。また、トマトソースとチーズでグラタン風にするのもおすすめですよ。

氷見うどんのおすすめレシピ

それでは、氷見うどんのおすすめレシピをご紹介します。麺類の献立バリエーションに困ったときなどにもお役に立ててみてくださいね♩

簡単 めかぶ納豆ぶっかけ薬味うどん

体調が悪いときや暑い夏場におすすめなのが、こちらのレシピです。簡単に作れて、食欲のわくさっぱりとしたぶっかけ薬味うどんです。おうどんをゆでる以外は、薬味を切ってのせるだけ。火を使う時間が短いのはうれしいですね。

鶏肉のエスニック麺

あっさりとした鶏肉との組み合わせで、食べやすいひと品。味付けは生姜とにんにくを使っているので、パンチも効いているんですよ。生たまねぎのシャキシャキとした食感もポイントです。辛いのがお好きな方は、唐辛子も加えてみてくださいね。

トロトロ野菜あんのつけうどん

これからの季節、温かいうどんで暖をとってはいかがですか?疲れた胃袋にもやさしい、おうどんレシピのご紹介です。ほっこりやさしいあんかけが、ちょっと体調が優れないときでもおいしくいただけちゃうポイントです。

本場で楽しむなら「梅津屋」

梅津屋の内観

本場富山で氷見うどんを楽しむなら、「梅津屋」さんをおすすめします。伝統技法を受け継ぎ、現代にそのおいしさを継承する創業41年の歴史あるお店です。なんと、ミシュランガイド富山石川版にも掲載されたことがあるそうですよ。ここなら間違いなし、正統派氷見うどんをお楽しみいただけます。カウンター席だけでなく、座敷もあります。掘りごたつになっているので、ご家族でもゆっくりお食事を楽しめますね。

かき揚げざるうどん

梅津屋さんは、細麺がメインです。おすすめのメニューは「かき揚げ ざるうどん」です。つるつるとした歯ざわりで、どんどん箸がすすみますよ。厚さのあるボリューミーなかき揚げとノドごしのよい麺はよく合います。ぜひお試しください。温かいおうどんもありますよ。

店舗情報

■店舗名:うどん茶屋 海津屋
■最寄駅:能越自動車道 高岡北ICから車で11分
■住所:富山県氷見市上泉20 氷見うどん海津屋敷地内
■電話番号:0766-92-7878
■営業時間:11:00~15:00
■定休日:無休(日曜営業)
■参考URL:https://tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16005308/
■公式HP:http://www.kaizuya.co.jp/

おわりに

いかがでしたか?富山県の郷土料理である氷見うどんに興味を持っていただけましたでしょうか。富山に行った際にはぜひご賞味ください。また、氷見うどんはインターネットで購入することができます。お家でも氷見うどんを使った料理を楽しんでくださいね。
▼「氷見うどん」はAmazonで購入可能です
http://macaro-ni.jp/34185

出典:www.amazon.co.jp

海津屋 氷見うどん細めん7本入

¥3240

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

その国を代表する花や鳥、国花や国鳥の存在はみなさんご存じかと思いますが、なんとその国の菌、「国菌」というのが存在することは知っていましたか。気になる日本の菌はいったい何なのでしょうか。今回は、日本の国菌につい…

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

ラーメン おやつ おつまみ レシピ

チキンラーメン、お湯をかけずにそのまま食べたことはありますか?「体に悪くないの?」と心配したあなた、安心してください。日清公式からも、そのまま食べるためのレシピがたっぷり公開されているんですよ。おいしく食べる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

食べても食べても太らない人っていますよね。うらやましいな、食べるとすぐに太っちゃってという方、痩せ菌を知っていますか?痩せ菌は、増やせば太りにくい体質に変わる可能性もある、魔法のような菌なのです。最近話題にな…

2016年12月1日に発売予定の「バーミキュラ ライスポット」がとても話題になっています。公式オンラインストアではすでに予約殺到中!今回、その注目商品でおこげと煮込み料理を作ってみました。簡単スマート操作で、…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...