ローディング中

Loading...

都電もなかを食べたこと、ありますか?鉄道マニアにはたまらない姿・形をしたあんこがたっぷり入った最中です。厚生労働大臣賞を受賞し、味もお墨付き!都内で唯一残る路面電車の知られざる歴史、都電もなかが誕生した感動秘話をお届けします。

東京の下町を走る都電荒川線

路面電車をご存知ですか?バスや乗用車と同じように道路を走る電車のことです。一般に市電と呼ばれていますが、東京都が運営する路面電車は都電と呼びます。路面区間(道路を走る区間)は王子駅前~飛鳥山間だけになってしまいましたが、荒川線は風情が残る東京の下町を走ります。乗っていることが楽しい都電。都電に乗車した記念には、車両を模したデザインの「都電もなか」がおすすめです。

都電もなかとは?

都電もなかの歴史

都電は全盛期(昭和30年ごろ)に40系統もあり、銀座や渋谷、新宿も走っていました。自動車を利用する人が増えて交通渋滞が慢性化したことや、代替の交通機関(地下鉄)が整備されたことから徐々に廃止され、路面電車の線路は取り外されました。

現在残っている路線は「早稲田」と「三ノ輪橋」を結ぶ12.2km(荒川線)だけです。ほとんどが電車用の敷地内を走行することや、代替する交通機関が少ないことなどから存続が決定しています。沿線住民の存続嘆願が行政を動かしたとも言われています。

存続運動が行われていた頃、「梶原」停留場の都電もなか本舗の明美さんが「都電もなか」を考案して発売しました。鉄道ファンにうけて沿線の名物になり、「都電もなか」を買うために都電に乗る人が増えていきました。そして都電荒川線という路線名も全国に広まっていきました。

都電もなかの味

手のひらサイズの最中種(皮)のなかに、あんがたっぷり。あんの中心にはもっちりした食感の求肥が入っています。焦がし最中種は100%もち米が原料。北海道産小豆を使ったつぶしあん。短冊状の求肥は白玉粉で作られています。「伝統的な和菓子の甘さ」や「上品な甘さ」と、あん自体の評価が高いようですが、あんを「モチモチした求肥」や「香ばしい最中種」と一緒に食べれば、甘さと風味が調和するように工夫されています。風味を逃がさないよう特殊な和紙で包み、個別包装してあるのも特徴の一つ。

都電もなかのフォルム

「都電もなか」は長さ9cm、幅2.5cm、高さ3cmの細長い形です。車両がイメージできるように、最中種(皮)には窓、出入り口やパンタグラフが模してあります。注文の際、お店の人が「何個ですか?」ではなく、「何両ですか?」と聞いてくれるのも、鉄道ファンにはうれしいサービスです。

最中が入っている箱(パッケージ)に都電荒川線の車両が描かれていて、現在は5種類あります。10両入りの箱は都電の車庫になっており、あたかも車庫に都電が戻ってきたかのように見える細工がしてあります。10両以上は都電荒川線・路線図がすごろくとして画かれた化粧箱です。紙サイコロも付いていますので、都電に乗車したことを思い出しながら遊ぶことができますよ。

都電もなかを製造する「明美」

昭和32年創業の和菓子屋さんです。先代の社長が「万が一、都電が廃止されても何らかの形で都電を残したい」と「都電もなか」を考案し、昭和52年から販売しています。先代のモットーは「お客様が満足されたときが商い」とのこと。もなかの形からパッケージや包装に至るまで凝って作られており、全国の鉄道ファンに支持されました。

そして、「都電もなか」は第20回全国菓子大博覧会(昭和59年)厚生労働大臣賞を受賞。東京都北区名品ガイド30選(平成16年度)に選定されました。「飛鳥」、「飛鳥山 吉宗桜三昧」、「音無川の四季」や「王子の狐」など王子にちなんだ本格的な和菓子も販売しています。

店舗情報

都電荒川線「梶原」停留場で下車してください。すぐそばの明治通りを渡って、線路沿いを「荒川車庫前」方面に進みます。城南信用金庫・梶原支店と薬局の角を曲がると、梶原銀座商店街入り口に「ショッピングロードかじわら」というアーチがあります。そこが「都電もなか本舗・明美」さんです。停留場から徒歩約2分です。

都電荒川線「梶原」停留場は、始発の「早稲田」から約30分、「三ノ輪橋」から約20分。都電荒川線は途中の停留場で、JR京浜東北線とJR山手線に接続しています。

■店名:都電もなか本舗 菓匠 明美 
■住所:〒114-0004 東京都北区堀船3-30-12
■TEL:03-3919-2354
■営業時間:10:00~19:30
■定休日:月曜日(祝日は営業。振替休業あり)
■公式サイト:http://www.todenmonaka.com/

通販でも購入できる

鉄道ファンにとって伝説のお菓子です。遠方にお住まいの方、忙しくて店舗まで行けないという方、お取り寄せも可能ですよ。ネットでの販売はありませんが、お店に電話でお問い合わせ下さい。現金書留で代金支払い後、商品が発送されます。すごろく化粧箱は14車両入り、16車両入り、20車両入り、25車両入り、32車両入りの5種類があるので、人数に合わせて選んでくださいね。

都電荒川線の沿線は名所もいっぱい

都営荒川線は「早稲田と「三ノ輪橋」を結ぶ12.2kmだけですが、面影橋は神田川、雑司が谷は鬼子母神堂、巣鴨はとげぬき地蔵、また、荒川自然公園、飛鳥山公園など、沿線には有名なお寺や桜の名所があり、古い街の風景も残っています。都電一日乗車券を購入すれば乗り放題となりますよ。都電に揺られて下町散歩はいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 お土産

お店の1番人気商品の陰であまり目立たない2番人気。実は不動の2位をキープし続ける実力派の商品ばかりが勢揃いしています。今回は東京駅周辺で評判の名店にスポットを当てて、お店の2番人気商品について調べてみました。…

パイ

春の足音が近づいてきたこの時期にぴったりなスイーツがロッテリアに登場!桜が香るもちもちのパイ生地に、北海道産のこしあんをたっぷり詰めた「桜もちもちあんパイ」。今回は、春の和菓子・さくらもちをイメージしたという…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

スイーツ

和菓子には欠かせないあんこ。つぶあん、こしあんで好みがわかれますよね。ところで小倉あんはつぶあんだと思いますか?こしあんだと思いますか?小倉あんの小倉とは、つぶあんとこしあんとは違うものなのかなど、小倉あんの…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

まとめ バウムクーヘン サンドイッチ スイーツ

羽田空港にあるカフェねんりん家の「バームクーヘンサンドイッチ」が大変話題になっています。バームクーヘンとサンドイッチが奇跡のコラボを果たしたひと品で、飛行機に乗る人しか食べられない激レアメニューとのことですが…

レシピ

味がしみた人気の煮卵、手作りしたらどれくらい日持ちするかご存じですか?ラーメンの付け合わせはもちろん、ご飯の上にのせて崩して食べるだけでもおいしく、常備菜としてもおすすめです。煮卵の作り方から保存、日持ちにつ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る