ライター : eri_mar

webライター

牛肉の部位「サガリ」とは?

サガリとは、牛の横隔膜のことです。横隔膜のなかでも、腰椎周辺にある部位を指します。横隔膜にぶら下がっている部分であることが、サガリという名称の由来と言われています。

旨味が強くてジューシーでやわらかく、あっさりとしつこくないのが特徴です。ホルモンのひとつですが、赤身肉に近い味わい。サガリは希少部位で、牛一頭から3kg程度しかとれません。一般的なスーパーで売っていることは少なく、ネット通販での購入がおすすめです。

サガリとハラミの違いとは?

ハラミとサガリはよく似ている部位で、どちらも横隔膜の筋肉です。ハラミは背中側、サガリは腰椎あたりの横隔膜です。ハラミよりサガリのほうが、よりあっさりしていて脂の量が少ないのが特徴。脂の甘味を感じられるのがハラミ、さっぱり感を味わえるのがサガリです。

サガリとハラミは区別しない地域もあり、本州ではまとめてハラミ、北海道ではまとめてサガリとして提供されることが多くなっています。焼肉屋では、サガリの名称ではなくハラミとして提供されることが多いです。
種類サガリハラミ
部位腰椎周辺の横隔膜背中側の横隔膜
脂の少なさ★☆☆★★☆
やわらかさ★★★★★☆

サガリのおすすめの食べ方

サガリをおいしく調理するコツ

  1. 調理方法は焼肉やステーキがおすすめ
  2. 焼き方は表面に少し焦げ目が付くくらい
  3. 焼き加減はしっかりめに
サガリは脂身が少なくあっさりとしているので、こってりとした甘口のタレやにんにくと相性抜群です。旨味が強い部位のため、ステーキで食べるときには塩だけのシンプルな味つけがいいでしょう。わさびともよく合いますよ。

サガリは内臓部位のため、生焼けにならないように表面が少し焦げるくらいまで焼きましょう。香ばしさと旨味がアップしますよ。

やわらかくて旨味たっぷりのサガリを食べてみよう!

希少部位サガリはハラミと似てますが、ハラミよりやわらかくてかむほどに旨味を感じられます。あっさりとした牛肉がいいけど、旨味もしっかり感じたいかたにおすすめの部位です。

さっぱりしているので、いろいろなソースやタレと相性がいいですよ。この記事を参考に、ぜひ焼肉店で注文したりネット通販で購入したりして、サガリを試してみてください。

編集部のおすすめ