ローディング中

Loading...

鍋の具材として人気のマロニー。実はそれ以外のレシピも充実しているんです。寒い時期以外でも色々な楽しみ方がありますので、意外といつも置いてあると便利かもしれませんね。明日のおかずにもおすすめの、絶品レシピをチェックしてみてください!

マロニーちゃんって一体なに?

「マロニーちゃん♩」のCMでおなじみのマロニー。マロニーは北海道産のじゃがいもでんぷんを使用していて、コーンスターチを配合したものからできています。非常に純度の高いでんぷんと水のみを使用しているので、7大アレルゲンも使われておらず、食物アレルギーの人も食べることができます。

ちなみに、マロニーには生マロニーと乾燥マロニーの2種類があります。食感などが違いますので調理方法によって使い分けてみてくださいね。

春雨と似ているけど、その違いは?

何となく春雨などと似ているように感じるマロニー。春雨の主原料は、イモ類と緑豆のでんぷんが主原料です。カロリーはほとんど違いがありません。膨張率もどちらも大体4倍程で、似た部分もたくさんあります。 しかし一番の大きな違いは、春雨には食物繊維が含まれており、便秘、貧血予防、骨の強化も期待できますが、糖質は多めです。

ダイエットに適している!

また、マロニーはダイエットにとても適していると言われています。マロニーの大きな特徴は、低GI低GL食品であるということです。マロニーのGI値が30、GL値が10という食品で、血糖値の急激な上昇を抑え込みゆるやかに消化。そのためインスリンの分泌も少なく、ブドウ糖を抑え、脂肪になりにくいという特性を持っています。

春雨は糖質が多めなのでダイエットにはそこまで向いていません。しかしマロニーは、糖質がほとんど含まれていないのにも関わらず満腹感も十分に得ることができるので少量ですむことからダイエットに向いていると言われています。

結構万能?マロニーのレシピ紹介

マロニーでチャプチェ

ごま油のいい香りが食欲をそそるチャプチェ。フライパンひとつでできるお手軽レシピで、マロニーを大量消費したいときにもおすすめのレシピです。お好みでコチュジャンをかけて辛さを調節しましょう。

マロニーのさっぱりサラダ

ダイエットに向いているマロニーをとことんダイエット料理に活かしましょう。ダイエットといえばやはりサラダですよね。そんなサラダもマロニーを入れてあっさりと仕上げます。お酢のさっぱりした味と卵のまろやかさのバランスが絶妙です。

マロニー入り中華スープ

マロニーを戻すことと同時に料理を進めることができるので、時短レシピでもあるこちらの中華スープ。野菜は余っているものでもいいですし、お好みの野菜でもOKですよ。

白菜とマロニーの甘煮

余りがちな白菜をたっぷり消費できるこちらのレシピ。シャキシャキの食感の白菜と優しい食感のマロニーがお互いによいアクセントとなっています。最後に七味を加えるのがポイントです。

切干大根とマロニーのキムチ和え

「おかずにもうひと品欲しいな」と思ったら材料を和えるだけのこちらのレシピがおすすめ。マロニーとピリ辛のキムチや切り干し大根を和えているおつまみ系のメニューです。ぱぱっと作ってお酒のおともにもどうぞ。

生マロニー和風ポトフ

和風だしを使ったポトフです。じっくりことこと煮込んでいるので野菜にももちろんマロニーにもしっかり味がついています。マロニーをたくさん使って、ダイエットメニューとして活用してみてはいかがでしょうか。

肌寒い季節には、マロニーを鍋料理に使ってみてください。

鶏ささみとマロニーの梅マヨポン和え

夕食のもうひと品に、おつまみに、どんなときにも合うこちらのメニュー。ささみとマロニーなのでとても栄養価も高く低カロリーなのに満腹感もばっちりです。

マロニーご飯

ダイエットをするとどうしても気にしなければならないのが糖質。ダイエット中でもご飯を食べたくなるときありますよね。そんなときはご飯を少なめに盛って、その分マロニーをたくさん使ってください。満足感が得られますよ。

チキンとマロニーのパリパリサラダ

お好みの野菜と茹でたチキンを使ったサラダです。一番上にトッピングされているものは、ジャガイモを細切りにして揚げたもので、パリパリとした食感が楽しめます。シャキシャキの野菜やしっとりとしたチキンとの相性も抜群です。

マロニー生春巻き

火を使わないので簡単に作ることができます。野菜とマロニーを巻いただけ。それなのにボリュームもたっぷりでシャキシャキ感がクセになるおいしさです。

マロニーの酢の物

さっぱりしたものが食べたいときは、こちらのマロニーの酢の物で決まり。太くて食べごたえあるマロニーは、春雨より満腹感が得やすいですよ。食欲のない日などに作って食べてみてください。まだまだ残暑もあるので、暑い日にもおすすめです。

アサリの酒蒸しマロニー煮

アサリの酒蒸しだけじゃ物足りない人はぜひマロニーを加えて作ってみてください。作るポイントは、味がしみ込みにくいマロニーを先に入れて煮込むことです。

マロニー入り塩トマトおでん

おでんも普通じゃ飽きてしまう。そんなときは塩トマト味にしてみるのはいかが?そしてマロニーも一緒にいれましょう。ちくわの中に入っているマロニーがとてもかわいらしいですね。

和風マロニーパスタ

ダイエット中だと避けがちな麺料理もマロニーを使えば大丈夫!麺をマロニーに代用して食べてください。醤油ベースの味付けに白ごまや鰹節をトッピングして、さっぱりとした和風パスタに仕上げましょう。

マロニーでビビン麺

アレンジは無限大。お好みの具材と一緒に食べてください。ピリ辛のマロニービビン麺ですが卵を絡めるとまろやかになり、食べやすくなりますよ。鶏のささみやキムチも加えると、もっとおいしくなるかも。

マロニーを食べよう!

いかがでしたでしょうか。鍋料理に使うのがスタンダードかと思いますが、鍋以外にもダイエットレシピやおつまみ、パスタなどにアレンジができる食材なのです。今度、スーパーでお買い物をするときは、マロニーをひとつ買ってみてください。使い切るまでに今回ご紹介したレシピをいくつか試せば、マロニーの万能さを知ることができるでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ マシュマロ

主婦の友社が、市販のマシュマロを使って誰でも簡単に、しかもかわいく作れるレシピ集『マシュマロスイーツ』を2015年8月28日を発売。今秋注目の「マシュマロスイーツ」は、ホームパーティなどで喜ばれること間違いな…

広島 カフェ ランチ パンケーキ

おしゃれでおいしいパンケーキが食べられる、広島市中区の「カシェットカフェ」。平和大通りに面した便利なロケーションと、窓が大きく開放的な雰囲気のインテリアも人気。昼から夜にかけて違った表情を見せてくれるカフェで…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...