ローディング中

Loading...

みなさん「あんぽ柿」をご存知ですか?ドライフルーツの一種であるあんぽ柿は、栄養がたっぷり含まれており風邪予防や整腸作用などの効果もあるんです。トロッとした食感に濃縮した甘さのある味わいが老若男女に人気!そんなあんぽ柿の魅力をご紹介します。

あんぽ柿とは?

あんぽ柿はドライフルーツの一種で、渋柿を硫黄で燻製した干し柿のことをさします。大正時代に開発されたあんぽ柿の発祥は福島県伊達市です。名前由来は、江戸時代に天日で乾燥させた干し柿を「あまほしがき」と呼んでいたことから考えられています。原料になる柿は、蜂屋柿(はちやかき)と平核無柿(ひらたねなし)の2種類の渋柿を使うのが一般的です。どちらの柿を使うかによって甘さや大きさが変わるため、自宅で作る際には柿の違いをあらかじめ認識しておくとよいでしょう。

あんぽ柿と干し柿の違い

あんぽ柿と干し柿はどちらも乾燥させて作るドライフルーツのため、似たようなイメージを持っている人は多いのではないでしょうか?干し柿は「単純に干しただけ」のドライフルーツで時間の経過とともに乾燥が進み、黒く堅くなっていくのが特徴。一方のあんぽ柿は、硫黄で燻製して乾燥させるため、羊羹のように柔らかくジューシーな食感で甘さのあるおいしさが特徴です。干し柿が苦手な方でも干し柿よりコクのある甘さは老若男女、食べられるおいしさなのでぜひチャレンジしてみましょう!

あんぽ柿の主な産地

あんぽ柿の主な産地は、発祥地でもある福島県伊達市が大半を占めています。あんぽ柿の旬の時期は11月から2月の冬場。出荷の最盛期であるこの時期は雪が降っていても農閑期にはならず、伊達市はあんぽ柿のおかげで出稼ぎ労働者が少ない傾向にあります。あんぽ柿は特産品なので一般の野菜や果樹などの農産物に比べて値くずれしにくく、伊達市のあんぽ柿の生産農家にとっては貴重な安定収入になっているそうです。また、最近では通販で手軽にあんぽ柿を購入できるようになってきたため、インターネットを通じて消費者へ直接販売している農家も増えています。

あんぽ柿の作り方

①まず仕上がりの見栄えをよくするために柿のヘタを取ります。枝の部分を残すようにヘタだけを取り除きましょう。

②ヘタを取ったら皮をむいていきます。このとき、皮が残っていると乾燥した後に皮の部分が固くなってしまうので、むき残しがないように丁寧にむくことがポイントです。

③柿を吊るすためのタコ糸を結びます。柿の枝の部分にタコ糸の片側を結びつけます。もう片方に別の柿を結びつけて対になるように結んでください。

④結んだら棒などにかけて乾燥の準備をします。そのあと全体を密閉して硫黄に火をつけて燻製に。

⑤最後に雨が当たらない風通しのよい場所に干します。ひとつひとつがくっつかないように気をつけましょう。20日から1ヶ月ほどで食べられるようになります。冬場であれば3ヶ月から半年は持つとされ、保存食品としても食べられます。しかし、夏場に作ったあんぽ柿は暑さで腐りやすくなるため、なるべく早めに消費するようにしましょう。

あんぽ柿が持つ主な栄養と効能

ビタミンA 抗酸化作用

生柿に多く含まれるビタミンCは、あんぽ柿を作るときの乾燥の過程でほとんど失われてしまうのですが、そのぶんビタミンAの量が2倍に!ビタミンAには活性酸素を除去する抗酸化作用の働きがあります。活性酸素は病気を引き起こしたり老化を早めたりする原因になると言われているため、ビタミンAを摂取することによって健康的な体づくりをサポートする効果が高いです。

βカロテン 風邪予防

干し柿特有の色合いはβカロテンが豊富に含まれている証拠。あんぽ柿にはβカロテンが多く含まれ、摂取されたβカロテンは必要量に応じてビタミンAに変換されます。βカロテンは、粘膜を丈夫にする働きやウイルスの侵入を防ぐなど体全体の免疫力を高める働きもあり、風邪予防に効果がある栄養素だと言えるでしょう。

食物繊維 整腸作用

あんぽ柿にはごぼうを上回る食物繊維が含まれると言われています。食物繊維は体内の老廃物を体外に排出する整腸作用を持ち、便秘改善効果が高いです。健康維持のひとつの要素として体内に毒素を溜めないことがあげられるので、食物繊維が豊富なあんぽ柿は健康によい効果をもたらしてくれるでしょう。しかし、あんぽ柿は干し柿よりも糖質やカロリーが多く含まれているため、摂りすぎには注意して、適量を食べることを心がけてください。

あんぽ柿を通販で

2011年の震災の被害を受けてから、現在の生産量は震災前の3分の1まで減っています。そのため、通販以外で手に入れるのは困難とされているだとか。

あんぽ柿はなんといっても甘くてしっとり、とろとろの食感が魅力。柿本来のおいしさをしっかり味わうことができ、濃縮された甘みがたまりません。見た目も美しい色合いで、お茶席のお菓子にもぴったりです。産地・メーカー直送の商品で安心のクオリティ!お中元や内祝いなど、贈答用としても人気の商品です。冷凍保存でしっかり密閉して冷凍すれば半年はもつそうなので長く日持ちするのもうれしいポイント。近頃、市場ではなかなかお目にかかることの少なくなったあんぽ柿をこの機会にぜひ味わってみてください。
通販のあんぽ柿

出典:楽天市場

【産地直送】和歌山あんぽ柿 (8個)【冷凍】【代金引換】でのお届けはできません。

¥4104

楽天市場で購入

デザートやおやつにおすすめ

いかがでしたでしょうか?「柿が赤くなると、医者は青空くなる」という諺があるように柿の季節には風邪をひかなくなり、医者にかかる人が少なくなるとされています。栄養成分がわかる大昔から柿に対して健康効果の期待がされていたなんて驚きですよね。

しかし、あんぽ柿を実際に自宅で作ろうとすると硫黄の入手が困難であったり、扱い方がむずかしかったりしてできない場合がほとんどのようです。そのため、すでにできあがったあんぽ柿を通販で買うことをおすすめいたします。甘くてとろっとした食感はゼリーにちかい感覚でとても食べやすいです。味はもちろん見た目も美しいので自宅用や贈答用にもぴったり。おいしくて栄養たっぷりのあんぽ柿、気になった方はぜひ通販で買って試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ チョコレート

韓国にはたくさんのフォトジェニックなスイーツがあることでよく知られていますよね。今回はその中から「Dala100%Chocolate」で食べられる、いま話題沸騰中の「恐竜の卵ピンス」をご紹介します。どんなスイ…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

吉祥寺 スイーツ

イタリア・シチリア島発祥のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店『Brigela(ブリジェラ)』が「コピス吉祥寺」に国内9号店目をオープン。温かいブリオッシュに冷たいジェラートを挟んだ「温」+「冷」の新食感のス…

コーヒー スイーツ

東京・表参道のアントルメグラッセ専門店「GLACIEL(グラッシェル)表参道本店」から、新食感スイーツ「生ダックワーズロール『roulé roulé(ルレルレ)』」が限定登場。しっ…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

旬の時期になると、たくさんもらうこともある柿。そんなときはとりあえず凍らせて「冷凍柿」を作ってみましょう。中をくり抜いて日本酒などのお酒を注いだりすると、よりおいしく食べられるのだとか!ネットでも様々な感想が…

鶏肉 レシピ スープ まとめ

今ツイッターでは、ケンタッキーフライドチキンの骨で取るスープが美味しいと話題なんだとか。きれいな色のダシでラーメンスープにもぴったりなんですよ。ツイッターでの皆の感想、スープの作り方などご紹介します。骨が残っ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...