ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

シャキシャキとした食感が美味しいセロリ。洋食に使う食材というイメージが強いですが、実は和食や日本酒との相性も良いんです!今回は、混ぜるだけで簡単にできるセロリの浅漬けレシピをご紹介。よく冷えたお酒と一緒に楽しみたいですね。

セロリ✕和=最高のおつまみ!

シャキシャキとして、みずみずしい食感が美味しいセロリ。

ピクルスにスープ、ラタトゥイユ……茎だけでなく、葉も煮込み料理の香りづけに使用することができるセロリは無駄なく頂けて、今では定番の野菜のひとつですね。
海外から広まったこともあり、洋食に使う野菜というイメージが強いのではないでしょうか。

でも、実はセロリは和食とも相性が良いってご存知でしたか?
セロリ独特のほのかな苦みとみずみずしさを活かすと、あまり濃い味付けをしなくても十分美味しく料理が仕上がります。

今回ご紹介するのは、セロリの浅漬け。
セロリの食感はそのままに、浅漬することで青臭さが抜けてとっても美味しいですよ。


調味料を揉み込んで10分程度でできるので、「あと一品おかずが欲しい」という時にぜひ!

『セロリの簡単浅漬け』の作り方

材料 (2〜4人分)

セロリ(葉を除いた茎の部分) 2本
A 昆布茶(顆粒だしで代用可) 小さじ2
A 酢 小さじ1/4
A 塩 ひとつまみ
鷹の爪 1/2本

作り方

①セロリの外側をピーラーで剥く。
外側の皮を剥かずに作ると、筋が口に障ることがあります。
ピーラーでひと剥きしましょう。
②1cm以上の厚めの斜め切りにする。
セロリのシャキシャキとした食感を活かすため、あまり薄切りにしすぎないよう気をつけましょう。
③Aの調味料をよく混ぜ合わせる。
④セロリを加え、全体にAが馴染むように、よく揉み込む。
⑤輪切りにした鷹の爪を加えて、冷蔵庫で15分ほど置く。
15分ほど置くと、セロリ全体に昆布の味が染みます。

お酒と一緒に乾杯!

ひんやりと冷たく、シャキシャキとした食感がお酒のアテにぴったり。
すっきりとした口当たりなので、繊細な味わいを楽しむ日本酒などと相性が良いです。

もちろん、ご飯との相性も◎

今回はシンプルにセロリのみで漬けましたが、お好みでカブやきゅうり、人参と合わせても良いですね。

漬けたてのさっぱりとした味わいから、徐々に馴染む味わいの変化をお楽しみください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ まとめ

暑いと体力落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……そんな日本の夏を乗り切るための夏バテ対策スタミナ料理をご紹介します。これであなたもパワーチャージしちゃいましょう!元気があればなんで…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

スイーツ

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日はセブンイレブンから限定発売している「メロンジェラートバー」をご紹介します。完熟メロン色のパッケージに入ったジェラートバーは、まるで生のフル…

レシピ 冬瓜

だんだんと暑くなり、体がだるくなったり、食欲がなくなったりする方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、夏バテ予防&回復にぴったりの料理「冬瓜のうま煮」をご紹介します。冷めてもおいしく、とっても食べやすいの…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/