ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

シャキシャキとした食感が美味しいセロリ。洋食に使う食材というイメージが強いですが、実は和食や日本酒との相性も良いんです!今回は、混ぜるだけで簡単にできるセロリの浅漬けレシピをご紹介。よく冷えたお酒と一緒に楽しみたいですね。

セロリ✕和=最高のおつまみ!

シャキシャキとして、みずみずしい食感が美味しいセロリ。

ピクルスにスープ、ラタトゥイユ……茎だけでなく、葉も煮込み料理の香りづけに使用することができるセロリは無駄なく頂けて、今では定番の野菜のひとつですね。
海外から広まったこともあり、洋食に使う野菜というイメージが強いのではないでしょうか。

でも、実はセロリは和食とも相性が良いってご存知でしたか?
セロリ独特のほのかな苦みとみずみずしさを活かすと、あまり濃い味付けをしなくても十分美味しく料理が仕上がります。

今回ご紹介するのは、セロリの浅漬け。
セロリの食感はそのままに、浅漬することで青臭さが抜けてとっても美味しいですよ。


調味料を揉み込んで10分程度でできるので、「あと一品おかずが欲しい」という時にぜひ!

『セロリの簡単浅漬け』の作り方

材料 (2〜4人分)

セロリ(葉を除いた茎の部分) 2本
A 昆布茶(顆粒だしで代用可) 小さじ2
A 酢 小さじ1/4
A 塩 ひとつまみ
鷹の爪 1/2本

作り方

①セロリの外側をピーラーで剥く。
外側の皮を剥かずに作ると、筋が口に障ることがあります。
ピーラーでひと剥きしましょう。
②1cm以上の厚めの斜め切りにする。
セロリのシャキシャキとした食感を活かすため、あまり薄切りにしすぎないよう気をつけましょう。
③Aの調味料をよく混ぜ合わせる。
④セロリを加え、全体にAが馴染むように、よく揉み込む。
⑤輪切りにした鷹の爪を加えて、冷蔵庫で15分ほど置く。
15分ほど置くと、セロリ全体に昆布の味が染みます。

お酒と一緒に乾杯!

ひんやりと冷たく、シャキシャキとした食感がお酒のアテにぴったり。
すっきりとした口当たりなので、繊細な味わいを楽しむ日本酒などと相性が良いです。

もちろん、ご飯との相性も◎

今回はシンプルにセロリのみで漬けましたが、お好みでカブやきゅうり、人参と合わせても良いですね。

漬けたてのさっぱりとした味わいから、徐々に馴染む味わいの変化をお楽しみください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

イタリアン ランチ

オーガニックイタリアン「VANSAN(バンサン)」が祖師谷大蔵にオープン。ランチでは、話題の生ハム乗せ放題パスタなど、ここでしか味わえない熟成生パスタが登場。料理はもちろん、ベビーチェアなどの設備も完備された…

まとめ

今回はドラマ『いつかティファニーで朝食を』シーズン1で登場したお店をまとめました。ドラマで登場した朝食はどれもおいしそうでしたよね……深夜に見ていると食べたくてウズウズ。ぜひ早起きして、こだわりの朝食を食べに…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る