ローディング中

Loading...

人気番組『あのニュースで得する人損する人』で活躍中の家事えもん。彼が考案した新しいレシピはなんと「唐揚げ」。時間がたってもサクサクおいしい唐揚げが簡単に作れてしまうのだとか。どのように作ればいいのか、レシピやその秘密を紹介します。

忙しい主婦の味方、家事えもん

日本テレビの人気番組『あのニュースで得する人損する人』で、一躍有名になった「家事えもん」こと、元ジューシーズの芸人・松橋周太呂さん。彼が考案する掃除や料理のマル秘テクニックはどれも秀逸で、スタジオにいるゲストのみなさんも、そろって感心するほどなんです。

特に料理レシピは「かけ算レシピ」と呼ばれ、冷蔵庫に眠っている食材、安くて意外な食材などをかけ合わせて作るその味は絶品なのだとか。

次々とミラクルを生み出してきた家事えもんのレシピで、今回新たに登場したのが「唐揚げ」なんですって。

家事えもんの唐揚げが話題!

大人も子どもも好きな唐揚げですが、家で作ると揚げたてはおいしくても、時間がたつとべちょっとしてしまって、味が落ちる……ということでお悩みの方も多いのではないでしょうか?ところが家事えもんの唐揚げであれば、冷めてもサクサク食感でおいしいので、お弁当に入れるのにもぴったりなんですね。その秘密を探っていくことにしましょう。

家事えもんの唐揚げの作り方のポイント

ブライン液

ブライン液とは、パサパサしたお肉でもふっくらジューシーにしてくれる魔法の液体なんです。といってもその材料はいたってシンプルで、基本は水に砂糖、塩を入れて作るだけです。ブライン液に鶏むね肉を漬けこむだけで、焼いても揚げてもおいしくなるということで、アメリカでは数年前から話題になっているんです。

コーンフレーク

朝食で食べている方も多いであろうコーンフレークも、唐揚げをおいしくしてくれるありがたい食材です。コーンフレークを衣に使うことで、冷めてもサクサク食感が楽しめる唐揚げが簡単に作れちゃうんですよ。

家事えもんの唐揚げレシピ

1.鶏もも肉はフォークでたくさん穴をあけ、食べやすくひと口大にカットします。ブライン液(水100ccに、砂糖と塩各5gずつ入れて作ります。)をジップロックなど密閉できる袋に入れ、その中に鶏肉を入れましょう。

2.ネギの青い部分をいったん縦に切ってから1cmに切っていき、袋に一緒に入れて、冷蔵庫で15分ほどおきます。

3.唐揚げの下味をつけるタレを、めんつゆ、みりん、ショウガ(チューブ状のものでかまいません。)を3:1:1の割合で入れて作り、袋に追加してもみこみ、さらに冷蔵庫で15分寝かせます。

4.コーンフレークは袋に入れて、袋ごしに麺棒やラップの芯などでたたいて、パン粉ぐらいの大きさになるように細かく砕きます。

5.下味をつけた鶏肉は液体の部分は捨てて、溶き卵でコーティングし、コーンフレークの入った袋に入れてギュッと押し付けるようにして衣をつけましょう。

6.フライパンには薄く油をしいて、揚げ焼きになるようにします。170度で表と裏をそれぞれきつね色になるまで揚げればできあがりです。
ブライン液の効果で、砂糖が鶏肉のしっとり感をキープしてくれ、塩でそのしっとり感が逃げないように閉じ込めるので、ジューシーな唐揚げを簡単に作ることができちゃうんです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

人気の家事えもんかけ算レシピ

家事えもんのレシピから、特に好評だったものをいくつかご紹介します。どれも1度ためしてみたくなるものばかりですね。

そうめんピザ

そうめんを半分にして普通にゆでてから、冷水で洗い流してぬめりをとり、水気を切ったらボウルに入れて粉チーズとよく混ぜます。ピザの具材はお好みで、いんげんやベーコンなどをあらかじめ炒めておきます。そうめんはフライパンの形にそって円形にして入れ、両面をカリカリに焼きましょう。最後に具材をトッピングして、とろけるチーズものせて熱します。

そうめんをこんがりとしっかり焼くことで、カリカリ食感が堪能できるピザへと変身してしまいます。そうめんが余ってしまったときに便利なレシピでもありますね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

お麩でチョコフレンチトースト

ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜ、さらに牛乳を追加してお麩を入れて、味をしみこませます。フライパンにバターを熱し、お麩を両面じっくり焼いて粗熱をとります。チョコレートは砕いてボウルに入れ、湯せんではなくドライヤーで溶かすのが家事えもん流です。バットなどにラップ、クッキングシートをしき、お麩はピックをさしてチョコレートをたっぷりかけてからバットに並べ、冷凍庫で冷やすだけでOKです。

チョコは固まっているのに、中のお麩はとろっとしたままの絶品フレンチトーストが完成しますよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

もちもちリングドーナツ

ミスタードーナツのポン・デ・リングなどでは、もちもちした食感を出すためにタピオカ粉を使うことが多いのですが、家事えもんの場合は「お餅」を使って再現します。揚げないドーナツなので、低カロリーなのもうれしいですね。

お餅は細かくカットして、密閉できる袋にパン粉を入れ、袋ごしに麺棒を転がして細かく砕いて牛乳と砂糖、お餅を入れてもみこみます。あとは生地をレンジで加熱し、粗熱がとれたところで生地をこねて成形し、オーブンで焼いていきましょう。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

家事えもんのレシピであなたも料理にトライ

いずれもすばらしいアイデアとセンスが光る、家事えもんの料理レシピです。また決して入手しづらい食材ではなく、身近な材料、どこの家でも常備してある材料を有効活用できるところが魅力ですよね。これからの家事えもんのレシピにもますます期待が高まります。あなたもぜひこのレシピで、唐揚げを作ってみてはいかがでしょうか?
http://macaro-ni.jp/32760

出典:www.amazon.co.jp

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

¥1404

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

ドリンク

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

甘味喫茶おかげ庵は、コメダ珈琲店の姉妹ブランドの和風喫茶店です。和テイストな名古屋メニューが豊富に揃っています。人気の「抹茶シロノワール」や「鉄板ナポリタン」、「あんかけスパゲティ」などおかげ庵ならではの限定…

池尻大橋 コーヒー カフェ

池尻大橋駅から徒歩2分ほどのところにこんなおしゃれなコーヒー屋さんが。それが「Bubbles Chill Coffee(バブルズチルコーヒー)」です。味の好みを聞いて作ってくれるハンドドリップコーヒーなど、本…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/