ローディング中

Loading...

大阪の多くの方に愛されている「てっちり」。ふぐを主役とした鍋のことを、大阪ではこう呼んでいるのです。では、「てっちり」と呼ばれるようになった由来や歴史、作り方など「てっちり」について詳しくご紹介します。

てっちりとは?

てっちりとは、フグを主役とした鍋のことです。フグをおいしくいただける季節になると、心も身体もあたためてくれるフグのお鍋はたまりませんよね。
そんなフグを主役とした鍋を、なぜ大阪の人は「てっちり」と呼ぶのでしょうか。

てっちりの味についてもご紹介していきます。

てっちりってどんな料理?

てっちりは、高級魚といわれる「フグ」を主役とした鍋料理のことです。肉厚でぷりぷりとしたフグの豊かな味わいが、他の材料や調味料によって引き立てられる、贅沢なお料理。

そんな高級魚であるフグは、縄文時代にはすでに食べられていたといわれています。しかし、江戸時代にはフグの毒でたくさんの武家の方が亡くなってしまったことから、フグ食禁止令が出され、武家の方たちは食べることが許されていませんでした。そんな中でも庶民の間では、よく食べられており、江戸時代のころは庶民の味として愛されていたようです。

また、現在はフグを調理するのには資格が必要で、フグを調理できる方が限られていることも関係し、高級魚となっているのです。
そんな高級で扱える人も特定されているフグを使った、「てっちり」の名前の由来と味についてご説明してきます。

てっちりの名前の由来

「てっちり」と呼ぶのは大阪の方が多く、フグを使った鍋のことをいわゆる大阪弁で「てっちり」と呼ぶのです。
全国的には、「ふぐちり」や「ふぐ鍋」と呼ばれています。

フグ食禁止令が出されていた江戸時代のころに、大きな声でフグを食べようということができず、隠語として「てっちり」がうまれたそうです。

その語源は、フグは強烈な毒をもっており、それに”あたると死んでしまう”ことから、「鉄砲」と呼ばれていました。また、昆布だしや熱湯で煮ながらポン酢や醤油に薬味を加えて食べる鍋のことを「ちり」といい、「鉄砲のチリ」から、「てっちり」になったといわれています。

てっちりの味

てっちりは、フグの淡泊な味を引き立てる、昆布を使ったダシと、野菜やキノコ類などの具材でできています。肉厚で歯ごたえのあるフグの身と野菜を、ポン酢につけて食べると絶品です。

中には、醤油をつける方もいますが、ポン酢が一般的で、多くの方に愛されています。

てっちりは、最後にごはんと溶き卵を入れ、フグ雑炊として最後まで楽しむことができます。フグと昆布、さまざまな具材のダシがたっぷりと出ているお鍋に、ごはんを入れれば、最高においしいでしょう。

てっちりの作り方

てっちりの作り方をご紹介します。材料は、フグや好みの具材、ダシをとるための昆布、ポン酢、薬味としてもみじおろしやネギを用意してもよいです。

はじめに、鍋の8分目ほどまで水を入れ、昆布をつけておきます。
具材は食べやすい大きさに切りましょう。具材を切りおわったら、鍋に火をつけます。沸騰する前に、入れておいた昆布を取り出してください。

フグのアラを入れてさらにダシをとる

昆布を取り出して沸騰したら、フグのアラを入れて、ダシをとります。
お鍋の中がにごってきたら、火の通りにくい具材からいれていきましょう。フグを入れ、蓋をします。ときどきアクをとりながら、煮立つまで待ちましょう。

具材に火が通れば、完成です。
お好みの薬味を入れたポン酢でいただいてください。

てっちりの残り汁でフグ雑炊をつくる

てっちりの締めに、フグ雑炊はいかがでしょうか。

残ったお汁に、さっと水洗いしたごはんを入れます。煮立ってきたら、薄口醤油や塩でお好みの味に仕上げてください。
味付けが整ったら、溶き卵をくわえましょう。火を消して10分ほど蒸らせば、フグ雑炊の完成です。

てっちりの効能

てっちりに入っているフグには、たくさんの栄養素が含まれており、高たんぱくなのに低カロリーで、コラーゲンもたっぷりなので、美容にもよいとされています。

そんなフグの効能をご紹介しましょう。

記憶力アップ

てっちりに使われるフグには、DHAがたくさん含まれており、記憶力のアップや、認知症の改善にも効果があるといわれています。さらに、アレルギー症状の緩和や、コレステロールを低下させる効果まで期待できるのです。

高血圧予防効果

フグに含まれるカリウムが、高血圧を予防する効果があるといわれています。その理由は、細胞の水分調節と浸透圧を維持する効果があり、それが高血圧の予防につながるのだそうです。

美肌効果

フグに含まれる、ビタミンB2が、脂質をエネルギーへと変えてくれます。皮膚や髪の毛など、肌の健康を保つ効果が期待でき、美肌になれるといわれているのです。さらに、フグはコラーゲンも含んでいるため、美肌や老化の予防にも役立つとされています。

大阪のおいしいてっちり屋さん3店

大阪のおいしいてっちりを食べられるお店を3店舗ご紹介します。大阪に行ったときには、ぜひ寄ってみてくださいね。

大阪市平野区「隠れてっちり・なべ処 一粋 」

大阪市平野区にある「隠れてっちり・なべ処 一粋」では、フグにたずさわって30年あまりの店主が、目利きで仕入れたこだわりのフグを使ったお料理が楽しめます。

こちらのお店では、フグが泳いでいる水槽が外から見えるように飾られており、注文を受けてからさばくので、いつでも新鮮なフグが食べられるのです。
いろんなフグ料理を楽しめるこちらのお店。なかでもてっちりは、大ぶりのフグとたくさんの具材で、満腹になること間違いなしでしょう。

店舗情報

■店舗名 :隠れてっちり・なべ処 一粋
■最寄駅 :喜連瓜破駅1番出口から西へ徒歩5分。
■住所 :大阪府大阪市平野区喜連西4-7-23
■電話番号:06-6797-0129
■営業時間:平日・土・祝前日 17時から25時
      日・祝日 17時から23時
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270405/27060880/dtlphotolst/1/smp2/

大阪市生野区「てっちり 修玄」

大阪市生野区にある「てっちり 修玄」は、外観は少し敷居が高そうですが、広い店内でゆっくりとフグ料理が楽しめます。
ボリューム満点のてっちりで、お腹も心も満たされます。また、てっちり以外にもたくさんのフグ料理が楽しめるのです。

・店舗情報

■店舗名 :てっちり 修玄
■最寄駅 :北巽駅から899mの場所にあります。
■住所 :大阪府大阪市生野区巽北1-8-22
■電話番号:06-6752-4129
■営業時間:17時から23時(L.O.22時30分)
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270306/27016800/dtlphotolst/4/smp2/

大阪市天王寺区「てっちり 福力」

大阪市天王寺区にある「てっちり 福力」では、何種類かの個室が用意されており、さまざまなニーズに対応できます。
フグ料理をゆっくりと楽しむことができ、心も身体も大満足間違いなしでしょう。
こちらのてっちりは、たくさんの具材と新鮮なフグが特徴です。肉厚で食べ応えのあるフグと、たくさんの具材が、訪れる人々を魅了します。

店舗情報

■店舗名 :てっちり 福力
■最寄駅 :近鉄各線、大阪上本町駅より徒歩1分。
■住所 :大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-23 上本町サウスビル3F
■電話番号:06-6773-5678
■営業時間:17時から23時(L.O.22時)
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27062203/

おわりに

てっちりについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ぜひ奮発したいときやお祝いのときなどに、食べに行ってみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

ホテル いちご スイーツ 大阪

ホテル・アゴーラ リージェンシー堺ではいちごをテーマにしたイベント「アゴーラ・スイーツラウンジ – 深紅の苺・Red Stage –」を2日間限定で開催♩こだわりの品種を使用したスイー…

大阪

大人気の餃子フェスがいよいよ関西・大阪に初上陸。最強のシェアめし=餃子の魅力を伝える、「餃子フェス OSAKA 2017」が大阪で開催されます。進化形餃子が豊富にラインナップ!ゴールデンウィークは餃子を食べに…

大阪 食べ歩き パンケーキ スイーツ 関西 フルーツ

大阪といえば「食べ歩き」。食べ歩きといえば食べやすい「串刺し」。その串刺し部門に衝撃のスイーツが誕生しました。その名も「パンボ」。パンケーキが串刺しにされた豪快スイーツなのです。豪快なのにかわいいと話題の「パ…

パンケーキ 大阪 関西

アメリカ・ポートランド発祥のパンケーキ専門店オリジナルパンケーキハウスが、大阪ミナミエリアのランドマーク・なんばパークスにオープン。こだわりの食材と製法で作るオリパンの看板メニュー「ダッチベイビー」は必食です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

たまプラーザ イタリアン 横浜

田園都市線のたまプラーザ駅にある「トラットリア ラ ボラッチャ」は兄弟でシェフとソムリエを営む生パスタが楽しめるお店。オーナーシェフの小池直樹さんが”手打ちパスタ発祥の地”と言われるイ…

ランチ ビュッフェ カフェ 女子会 バイキング 虎ノ門

虎ノ門ヒルズで唯一のビュッフェランチができる「GREEN RATTAN (グリーンラタン)」。広々空間のアジアンダイニングはゆったりまったりもできる。雰囲気もいいので女子会にもぜひ。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...