ローディング中

Loading...

かき氷にたっぷりかけるとおいしい「練乳」。実はおうちで簡単に作れるのはご存知でしたか?買うと意外と高い練乳も、お家で作ればとってもリーズナブルに楽しむことができますよ。今回は簡単な作り方からおすすめのアイディアレシピまでご紹介します。

練乳をおうちで作ろう

いちご、かき氷、パウンドケーキなどの食べ物をさらにおいしく仕上げてくれる練乳。甘くてミルキーな味わいは、大人から子どもまで好きな人が多いですよね。大容量の缶から使いやすいチューブまで、いろいろ販売していますが「意外と高いな……」と思ったことはありませんか?

そんな方に朗報です!簡単に作れる方法があるんですよ。これを知ったら、もう練乳を買う必要がなくなるかもしれません。ということで今回は、おうちで簡単にできる練乳の作り方をご紹介します。

練乳はお家で簡単に作れる!

簡単に作れるといっても、特別な材料が必要だったりするんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。どこの家庭にもある牛乳とお砂糖。これだけで自家製練乳はできてしまいます。作り方も「水分を飛ばすだけ」と、とっても簡単なので調理が少し苦手という方にもおすすめですよ。

自家製練乳のレシピ

材料

・牛乳……400ml
・グラニュー糖……100g

必要な調理器具

・鍋
・木べら
・保存する場合は瓶

作り方

1. 牛乳とグラニュー糖を鍋に入れて煮詰めます。火が強いと吹きこぼれるので注意してください。焦げつかないように鍋底を木べらでこするように混ぜてくださいね。だいたい半量くらいになるまでが煮詰める目安ですよ。
2. 木べらですくって、とろりと落ちてくる固さになったら完成です。冷えるとちょっと固くなるので、少しゆるめかな?というくらいがおすすめですよ。
3. 保存する場合は熱湯消毒した瓶にいれましょう。冷蔵庫で約1週間程度保存することが可能です。できるだけ早めに召しあがってくださいね。

おいしい練乳をつくるためのポイント

おいしい練乳を作るポイントはとにかく焦がさないようにすること。牛乳とお砂糖はとっても焦げやすいので目を離さず根気よくかき混ぜるのが失敗を防ぐコツですよ。焦がしてしまうと残念ながら練乳は失敗です。ですが、捨てる必要はありません。焦げてしまったらさらに煮詰めてキャラメルジャムとして楽しみましょう。

材料は牛乳とグラニュー糖以外にも、豆乳やココナッツミルクにアーモンドミルク、甜菜糖でも作れます。自分好みの練乳にカスタマイズするのも楽しそうですね。

自家製練乳で作るアイデアレシピ

自家製練乳をもっと楽しめるアイデアレシピをご紹介します。たくさん作った練乳はスイーツやパン作りの材料に活躍させてみるのはいかがでしょうか?

ミルキーなアイスまんじゅう

暑い日にはひんやり冷たいアイスまんじゅうをお家で作ってみるのはいかがでしょう?まずアイスの棒に丸めた餡をくっつけます。泡立てた生クリームに砂糖、水あめ、練乳を入れたら、あんこと一緒に紙コップに入れ、冷凍庫で2~3時間冷やせばできあがりです。

練乳の入ったアイスまんじゅうはちょっとミルキーな味わい。アイスの棒は100円ショップなどでも手に入りますが、無い場合はティースプーンで代用もできますよ。特別な道具がいらないので、思いついたらすぐできるところがうれしいですね。

涼しげなあずき練乳羊羹

和菓子がお嫌いではなかったら、羊羹にするのもおすすめです。こしあん、水、粉寒天を煮詰めて溶かしたら、別鍋に牛乳、練乳、粉寒天を溶かします。水でぬらした型に交互に流し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて完成です。暑い日に冷茶とご一緒にどうぞ。

パンに入れればよりミルキーに

こちらは石畳の形を模したパン「パヴェ」。ミルクパンとしてご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。強力粉、薄力粉、はちみつ、練乳などの材料をホームベーカリーでこねたら、一度生地を発酵させます。何度か三つ折りにして伸ばし、四角くカットして焼いたらできあがりです。

香ばしいパンのなかにミルキーなコクを感じるひと品です。ひとつひとつが小さめなので、軽めのおやつやスープのお供におすすめですよ。

プルンとしたババロアもおすすめ

のど越しのいいババロアは、ちょっとしたデザートにおすすめです。鍋に牛乳、生クリーム、練乳、グラニュー糖、バニラエッセンス、粉ゼラチンを入れ、煮溶かします。型に半分まで注ぎ冷やし固めたら、残りの半分にココアを混ぜます。ザルでこしてから型に流してよく冷やし固めたらできあがりです。

バイカラーがとってもかわいいこちらのレシピは、上に生クリームやアラザン、チョコレートを飾ると可愛く仕上がりますよ。女子会の手土産にするのもいいですね。

ティータイムにはミルクロールを

やさしい甘さが後引く、ミルクロールはいかがですか?まずは卵白に砂糖を混ぜてメレンゲを作ります。別ボールに卵黄と砂糖を泡立てたら、牛乳、油、練乳を入れて混ぜ、メレンゲを1/3加えます。ゴムベラでさっくり混ぜながら粉を混ぜ、型に流してオーブンで焼いて生地は完成です。

冷めた生地に生クリーム、砂糖、練乳を泡立てたものを塗り、巻きましょう。冷蔵庫で半日以上冷やせばミルクロールのできあがりです。練乳のミルキーな味わいが紅茶やコーヒーによく合いますよ。

自家製練乳を贅沢に楽しもう!

いかがでしたか?普段はあまり贅沢に使えない練乳も、自宅でたくさん作れば量をあまり気にせず使えるのがうれしいですよね。牛乳1パック200円前後として、できる練乳が約500mlほど。普通に練乳を買うよりずっとリーズナブルです。

フルーツやかき氷にはもちろん、スイーツの材料や料理の隠し味にまで使える練乳は、冷蔵庫に常備しておくのがおすすめです。たっぷりと練乳を使う贅沢をぜひ味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

世の中にたくさんのチョコレートが出ていますがここまでカカオにこだわって自然にこだわったお店があったでしょうか?そんなこだわりを持っているのがこちらのお店「xocol(ショコル)」です。通り過ぎないでぜひ店内へ…

コーヒー

昨年10月にオープンした「4/4 SEASONS COFFEE(オールシーズンズコーヒー)」は店名の通りオールシーズン、朝は8時から、昼も夕方もどの時間もコーヒーと共に素敵な時間を過ごせるお店です。出社前に寄…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...