ローディング中

Loading...

長崎名物「トルコライス」をご存じですか?トルコ料理でもないのにトルコと名のつく、ちょっと気になるメニューです。長崎では多くのお店で注文でき、大人のお子様ランチとも呼ばれているそう。由来や歴史、レシピ、おすすめのお店まで、総まとめでご紹介!

長崎名物、トルコライス

ナポリタン、ポークカツ、カレーピラフをひとつのお皿にまとめた、「トルコライス」をご存じでしょうか?長崎県内を中心に親しまれているご当地グルメですが、最近では長崎だけでなく、近県や、関東でも食べられるようになっている人気の高い洋食です。

“トルコ”と名がついていますが、ポークカツが入ったトルコライスは、豚肉を食することを禁ずるイスラム教徒が多い地域から発祥したとは考えにくく、トルコ共和国とはまったく関係がないものだと言われています。

トルコと名がついても、トルコでは食べられていない、長崎の名物「トルコライス」。今回は、この不思議なメニューの起源説やメニューの内容についてまとめてみました。

いまだ謎!トルコライス発祥起源

いつ、誰が、どのような形でトルコライスを作ったのか?その詳細については謎が多く、諸説あります。

トルコ起源料理説

先ほど、イスラム教徒が多いトルコ共和国発祥説は考えにくいという話をしましたが、加えて、トルコでは、同じプレートに炭水化物が複数盛られるという習慣もないようです。しかし、ピラフは「ピラウ」というトルコ料理であることから、トルコライスはピラフを呼んだものであり、ナポリタンやポークカツはその付け合わせという説があります。

トルコ架け橋説

カレーピラフがインドを、スパゲッティがイタリアを指し、そこにポークカツが加わって架け橋になるという解釈から、インドとイタリアの間に位置するトルコの名を冠した、という説があります。

トリコロール説

こちらは、3色を意味するトリコロールから名がついたという説です。ナポリタン、ピラフ、ポークカツの3つの味がのったメニューの特徴から、トリコロールの“トリコ”が転じてトルコと呼ばれるようになったと言われています。

トルコ風呂由来説

長崎市でトルコ風呂が人気を呼んでいた頃に、精力をつけて頑張ってほしい、という理由で、レストランの経営者がボリュームのあるメニューを考え、トルコライスと命名したのがはじまりという説があります。

土耳古めし説

明治時代、福澤諭吉が創刊した新聞「時事新報」で連載されていた料理コーナーに、「土耳古(トルコ)めし」のレシピが掲載されていました。レシピの内容には、鶏肉または牛肉のスープで炊いたご飯をバターで炒めたものがあり、この炒飯にポークカツとスパゲッティがあとから追加され、現在のトルコライスになったとも言われています。
名前の由来についても、メニューの内容についてもさまざまな説がありますが、結局のところ、どれが真実なのか分からないままのトルコライス。食べるときには、謎についての話題で盛り上がれそうですね。

アレンジ可能なトルコライス

長崎で多くの人に親しまれているトルコライスの定番は、ナポリタンスパゲティ、カレーピラフ、ポークカツ、付け合わせにサラダがのったワンプレート。カレーピラフとナポリタンをならべて盛り付け、ふたつの上にポークカツをのせ、最後にカレールーを上からかけるのが一般的です。
長崎県内には、トルコライスを食べられる飲食店がたくさんあり、基本のトルコライスの形は残しながら、少しずつそれぞれのお店の特色が垣間見えます。

シーフードトルコ

先で話した3つの洋食に、エビフライが加わったトルコライスは、シーフードトルコライスというようです。そのままでも十分豪華ですが、エビフライがのることで、さらに食欲をかきたてられますね。

テキトルコ

ビフテキがのったトルコライスというのもあるようです。ビフテキの“テキ”をつけて、「テキトルコ」と呼ばれています。揚げ物でない分、通常のトルコライスよりもさっぱりと食べられそうですね。

ランタントルコ

シーフード入りのソースを使っている「ランタントルコ」。こちらのソースは、ちょっと辛めのエビチリ風味なのだとか。ご飯に絡めてもおいしそうですね。スパゲッティとご飯はそのままに、えびが丸々のっているのも豪華です。

トルコライスは長崎だけじゃない!

トルコライス発祥の地は、長崎が有力と言われていますが、ほかにもトルコライスを食べられている地域があるんですよ。

大阪風トルコライス

大阪のトルコライスは、オムライスの上にポークカツをのせ、カレールーではなくデミグラスソースをかけたものが目立ちます。オムライスにはチキンライスを使い、お店によっては、細かくカットしたカツをチキンライスに混ぜたり、デミグラスソースがかかったポークカツをチキンライスの下に隠しているものもあるようですよ。

神戸風トルコライス

神戸風トルコライスは、炒飯にカレールーをかけ、最後に生卵をトッピングしたものが基本のスタイルでした。

今では、神戸でトルコライスを出すお店は少なくなったようですが、長崎のトルコライスは、神戸が発祥だという説もあるんです。神戸の米軍将校クラブで出されていたメニューを口にした長崎出身のレストランオーナーが、地元に戻り神戸風トルコライスをアレンジして出すようになったとも言われています。

長崎でおすすめのトルコライスのお店3選

大阪や神戸など、長崎以外の地域でもトルコライスが食べられるお店はあるようですが、やはり長崎がお店の数もメニューも、バリエーションが豊富です。おすすめのトルコライスが食べられる代表的なお店を、3店舗ご紹介。

ツル茶ん「昔なつかしトルコライス」

長崎でトルコライスを食べるならば「ツル茶ん(つるちゃん)」というほど、おいしいトルコライスが食べらると有名なお店です。観光客はもちろん、地元の方の来店も絶えません。

ケチャップが十分に絡んだナポリタンと、カレールーがたっぷりかかったカツがとてもおいしそうなトルコライス。下には、シンプルな味つけのピラフが隠れています。カツカレーとナポリタンを同時に楽しめるという、お得感がありますね。
【店舗情報】

■店舗名:ツル茶ん(つるちゃん)
■最寄駅:思案橋駅
■住所:長崎県長崎市油屋町2-47
■電話番号:095-824-2679
■営業時間:9:00~22:00
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000064/
■公式ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/mokunosuke59

向日葵亭「向日葵風トルコライス」

「向日葵亭(ひまわりてい)」のトルコライスは、ナポリタンではなく、ミートソーススパゲティが盛られています。お好みで、ミートソースをトマトソースにも変更可能。ピラフには和風だしを使い、じっくり炒めた玉ねぎが入ったカレーにぴったりの味に仕上げているのだとか。
「向日葵亭」には、「オムハヤシのトルコライス」というメニューもあります。ふわふわのオムライスに特製ハヤシソースをかけた、アレンジトルコライス。一番人気の「向日葵風トルコライス」に次ぐ、人気メニューです。
【店舗情報】

■店舗名:向日葵亭(ひまわりてい)
■住所:長崎県長崎市京泊2丁目9-34
■電話番号:095-840-1860
■営業時間:11:00~24:00
■定休日:年末年始
■参考URL:http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000477/
■公式HP:http://www.himawaritei.jp/

ニッキー・アースティン「ポークカツがメインのトルコライス」

こちらのお店には、いろいろなトルコライスがあります。ポークカツの代わりにチキンカツやコロッケがのっているもの、カレールーではなくハヤシソースやドライカレー、ホワイトソースをかけたものなど、注文するのに迷うほどメニューが豊富です。

そのなかでも定番の「ポークカツがメインのトルコライス」は、ドライカレーまたは白いご飯のカレーライスと、スパゲティー、オムレツがワンプレートになっています。
「コロッケと煮込みハンバーグのトルコライス・パートⅡ」と、すこし長い名前のついたこちらのトルコライスが、ホワイトソースのかかったメニュー。ご当地メニューとしてトルコライスが定着している、長崎ならではのアレンジメニューと言えそうです。

ちなみに「パートⅡ」というのは、ドリンクセットのこと。単品でご注文する際は、「パートⅡ」の書かれていないものをどうぞ。
【店舗情報】

■店舗名:ニッキー・アースティン
■最寄駅:観光通駅
■住所:長崎県長崎市浜町2-20
■電話番号:095-824-0276
■営業時間:11:00~21:20
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000897/

東京でトルコライスがおすすめのお店

東京でも、トルコライスは食べられます。そこでここからは、都内でおすすめのトルコライスのお店を3店舗ご紹介。

パタタ食堂「長崎名物トルコライス」

神奈川県の大船駅から、徒歩10分ほどの場所にある「パタタ食堂」で食べられる、長崎名物と名のついたトルコライス。内容は基本のトルコライスに忠実に、カレーピラフ、ナポリタン、ポークカツのワンプレートです。
【店舗情報】

■店舗名:パタタ食堂
■最寄駅:大船駅
■住所:神奈川県横浜市栄区笠間2-6-11
■電話番号:070-6464-9283
■営業時間:火~土10:00~14:00、17:00~21:00(LO20:30)/日10:00~14:00
■定休日:月曜日、日曜夜
■参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14058078/
■公式ブログ:http://ameblo.jp/patata2014/

ゴリラ食堂「トルコライス」

四谷3丁目にある、「ゴリラ食堂」のトルコライスはボリューム満点!ドライカレーの上にポークカツ、ナポリタンがのり、付け合わせにサラダもついています。さらに、ハンバーグもトッピングされ、ひと皿といえどお腹いっぱいになること必至のトルコライスです。
【店舗情報】

■店舗名:ゴリラ食堂
■最寄駅:四谷三丁目駅
■住所:東京都新宿区舟町5-8 舟町5番ビル 2F
■電話番号:03-6457-7114
■営業時間:ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~24:00
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13173957/

三好弥(みよしや)「トルコライス」

池尻大橋からわずか1分の場所にある「三好弥」のトルコライスは、ドライカレーとナポリタン、ポークカツが盛られた定番的なトルコライスですが、カレールーはかかっていません。それぞれの料理だけでも、じゅうぶん一人前はありそうなボリュームで人気です。
【店舗情報】

■店舗情報:三好弥(みよしや)
■最寄駅:池尻大橋駅
■住所:東京都目黒区東山3-14-2 中里ビル 1F
■電話番号:03-3719-8524
■営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13032089/

自宅で再現!トルコライスのレシピ

定番の洋食メニューを組み合わせたトルコライスは、おうちでも作れますよ。

ポークカツは、塩こしょうなどで下味をつけた豚のヒレ肉に小麦粉、卵、パン粉をつけて高温の油でカリッと揚げます。ナポリタンはケチャップ、ウスターソースで昔ながらの味に仕上げ、ピラフはバターで優しい味に。

3つのメニューをお皿に盛ったら、最後にカレーのルーをかけて完成です。時間のないときには、ポークカツはお惣菜で、カレーのルーはレトルトのものにしてもおいしくできあがります。

魅力にあふれたトルコライス

長崎名物トルコライスについていろいろと紹介しましたが、いかがでしたか?
外国で生まれたような名前なのに、どうやら海外とは関係がなさそうな洋食プレート。不思議な料理ですが、トルコライスに入っている料理はどれも親しみを感じます。ひとつのお皿におさめれば、ボリュームも満点。

おいしくたくさん食べれば、笑顔になれそうなメニューですよね。長崎に行った際は、ご当地名物「トルコライス」をぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

トマト

夏場にトマトをたくさん購入したとき、どんなふうに保存していますか?トマトを長持ちさせたいなら、冷凍保存がおすすめです!今回は、丸ごと保存、カットして保存、そして冷凍保存など、トマトのさまざまな保存方法をご紹介…

東京 まとめ

一度食べたらヤミツキになる、塩気と辛さのバランスが絶妙な「明太子」。東京には、明太子を使用した絶品のお料理をいただくことができるお店がたくさんあるんです!今回はあの有名店・やまやを含む、東京のおすすめ店をご紹…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る