ローディング中

Loading...

暑い夏はスパイスが効いた「カレーピラフ」はいかがですか?今回は、簡単な作り方&人気レシピ15選ご紹介します。炊飯器で手軽にできるものや、フライパン・レンジにストウブ鍋と、材料も作り方もバラエティ豊かなレシピがいっぱいですよ♩

パパッとできる!カレーピラフ

梅雨が明けるといよいよ夏本番!イベントやお出かけの楽しみがいっぱいな季節ですが、暑さで食欲が湧かない・・・なんてことありませんか?
今回はそんな夏にぴったりな「カレーピラフ」の作り方と人気レシピ15選をご紹介します。
ピラフとは、お米と具材をだし汁で炊いたもの。炒めるだけのチャーハンや、だし汁や水を何回かに分けて吸わせながら炊くリゾットとはちょっと違います。今回は基本の作り方も詳しく紹介するので、手順を確認してみてくださいね。

また、炊飯器で・フライパンで・電子レンジやストウブ鍋で、とバラエティ豊かなレシピもそろえたので、作りやすい方法でチャレンジしてみて♩

簡単♩カレーピラフの作り方

簡単♩カレーピラフの作り方

Photo by suncatch

パパッと作れるカレーピラフの作り方をご紹介します。ふた付きのフライパンとカレー粉があれば、お米・ウインナー・ミックスベジタブルとお家にある食材で気軽に調理できますよ。具材とお米を炒めそのまま炊いちゃうので簡単ですよ、レッツ・チャレンジ!

材料(1人分)

材料(1人分)

Photo by suncath

米・・・2合
あらびきウインナー・・・6本
冷凍ミックスベジタブル・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個
オリーブ油・・・大さじ1
水・・・360cc
カレー粉・・・大さじ1
コンソメキューブ・・・1個
塩コショウ・・・少々
バター(あれば)・・・10g

作り方

1. 米は軽く洗いザルに上げ、ウインナーは5mmの輪切り、玉ねぎはみじん切りにします。
米と具材

Photo by suncatch

2. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ウインナー・玉ねぎ・ミックスベジタブルを炒めます。
炒めているところ

Photo by suncatch

3. 玉ねぎの色が変わったら米を加え、透き通るまで炒めます。
米と具材を炒めているところ

Photo by suncatch

4. 水・カレー粉・砕いたコンソメを加え、混ぜながら溶かします。
味付けのカレーを加えたところ

Photo by suncatch

5. 沸騰したら蓋をして、弱火で15分炊きます。
煮詰めているところ

Photo by suncatch

6. 汁気が無くなれば炊きあがり。7〜8分蒸らして、バターと塩コショウを加え全体を混ぜれば完成です。
バターを加える

Photo by suncatch

8. 器に盛り付け、お好みで乾燥パセリをトッピングします。
作り方

Photo by suncatch

ジューシーなソーセージ、こってりしたバターがカレーピラフによく合います。シーフードミックスを使えば、魚介類の旨味が楽しめますよ。

炊飯器で作る!炊き込みカレーピラフ7選

1. シンプル!カレーピラフ

まずはシンプルなカレーピラフ、具材はみじん切りの野菜だけなので色々なおかずによく合いますよ。洗ったお米と水を炊飯器にセット、みじん切りの人参とピーマン・コーン・カレー粉と顆粒だしを加えて炊きます。炊きあがりにお好みで胡椒を混ぜ、盛り付けてバジルをふりかけ完成です。

2. シーフードカレーピラフ

魚介のだしが味わい深いシーフードカレーピラフです。シーフードミックスは塩を入れた熱湯で戻しておきます。炊飯器に洗ったお米・水・シーフードミックスなどの具材と調味料を入れスイッチON!炊きあがれば蒸らしてから全体を混ぜ器に盛り付け、さやいんげんを散らします。トッピングのカッテージチーズとレーズンがいいアクセントになっています。

3. コンビーフのカレーピラフ

ツナ缶はよく使うけどコンビーフ缶は馴染みが無い・・・という方にチャレンジして欲しいレシピ。牛肉のだしが効いたおいしいカレーピラフが作れますよ。7mm角に切った人参と玉ねぎをバターで炒め、洗った米・水・カレー粉などの調味料・コンビーフを加えて炊き上げます。茹でてカットしたいんげんを混ぜ、蒸らせば完成です。

4. カレールウde簡単カレーピラフ

カレーピラフ作りたいけどカレー粉が家に無い!という方、このレシピなら買い置きしているカレールウで作れますよ。洗って給水させた米と水を炊飯器に入れ、刻んだカレールウを混ぜます。ミックスベジタブル・みじん切り玉ねぎ・輪切りウインナー・バターをのせてスイッチON。炊きあがったら全体を混ぜて完成です。

5. ヘルシー鯖缶カレーピラフ

鯖の水煮缶を使った減塩ヘルシーレシピなので、妊婦さんや健康に気を使う方におすすめのメニューです。炊飯器に洗った米・水・鯖缶の汁・カレー粉など調味料を入れ、みじん切りの野菜類と鯖缶の身をのせます。炊き上げたら軽く混ぜ蒸らしてできあがりです。

6. レトルトのミートソースで濃旨カレーピラフ

レトルトのミートソースを1パック加えて調味したカレーピラフ、濃厚なおいしさが味わえますよ。炊飯器に洗った米・ミートソース・醤油・カレー粉など調味料を入れます。みじん切りの野菜類とハムを加えスイッチON。炊き上がれば、レンチンしたみじん切りピーマンとバターを混ぜ合わせ完成です。

7. 枝豆とコーンのマイルドカレーピラフ

枝豆・コーンの甘さとカレー粉・塩のシンプルな味付けで、お子さまも食べやすいマイルドなカレーピラフです。炊飯器に洗った米・水・カレー粉・塩を入れ、カットしたウインナー・玉ねぎ・コーンを加えて炊きます。仕上げに枝豆とバターを加えて混ぜれば完成。茹で卵をのせると彩もキレイですね。

フライパンで作るカレーピラフレシピ5選

1. 15分で完成!カレーピラフ

時間が無いけど何かパパッと作って食べたい、そんな時はフライパンで炒めるカレーピラフがおすすめです。みじん切りのベーコン・玉ねぎ・人参を炒め、火が通ればカレー粉・醤油・ソースを加え炒めます。ご飯を入れて炒め合わせ、茹でて斜め切りにしたスナップえんどう・バターを加えひと混ぜすれば完成!

2. インディカ米のパラパラカレーピラフ

こちらはフライパンでお米を炒めて炊く、パエリア風のレシピ。インディカ米でパラッと軽い食感に仕上げています。米は洗って水に浸しておきます。具材はみじん切りにしてフライパンで炒め、水を切った米、カレー粉などのスパイスを加えて炒め合わせます。水を加えて炊き、水分がなくなれば蓋をして蒸らせばできあがり。

3. 残りご飯カレーピラフ

炊いたご飯を炒めるピラフなので、思い立ったら1人分から手軽に作れますよ。具材は細かく切りフライパンで炒め、塩で味付けしします。冷ごはんをとスープを加え炒め合わせ、カレーフレークを加え全体に味をなじませできあがり。カレーフレークの代わりにカレー粉を使う場合は、ご飯を入れる前に炒め合わせましょう。

4. コク旨スパイシー♩ツナカレーピラフ

ツナ缶を丸ごと使うカレーピラフ、簡単に作れるコク旨スパイシーなひと皿です。ツナ缶のオイルでにんにく・生姜・みじん切り野菜を炒めます。刻んだカレールウ・ケチャップ・スパイスを加えて炒め、ご飯を入れ炒め合わせます。ピーマン・ツナ・コーンを加えてさっと炒めて完成。トマトのトッピングが爽やかですね♩

5. たけのこと豚肉のカレーピラフ~あっさり味

具材はたけのこと豚肉の2種、シンプルな味付けでどことなく上品な雰囲気のカレーピラフは色んなおかずに合いそうですね。フライパンにバターとサラダ油を熱し、豚肉・たけのこの順に加えを炒めます。ご飯を炒め合わせカレー粉・日本酒・塩コショウで味付けします。イタリアンパセリを振りかけてできあがり。

レンジやストウブ鍋で作るカレーピラフ3選

1. レンジで3分!カレーピラフ

暑い夏のお昼に火を使わず簡単に作れるカレーピラフ、救世主のようなお助けレシピです。深めの耐熱皿にご飯を平らに広げ入れ、輪切りのウインナー・ミックスベジタブルをちらします。カレー粉・オリーブオイル・醤油などを合わせ回しかけ、ふんわりラップをしてレンジ加熱。全体を混ぜ卵黄をのせればできあがり!

2. ストウブ鍋でカレーピラフ

お料理好きに人気のストウブ鍋、夏はラタトゥイユに活躍しそうですが、チキンカレーピラフもおいしく作れますよ。鍋で鶏肉を炒め一旦取出し、にんにく・野菜類・洗った米・バター・カレー粉の順に加えて炒めます。トマトジュース・水・調味料・鶏肉を加え蓋をして弱火で炊き上げ蒸らします。お好みでレーズンやナッツを加えるのもいいでしょう。

3. 彩り野菜の簡単ヘルシーカレーピラフ

イエローとグリーンが爽やかなカレーピラフ、温かいご飯に具材と調味料を混ぜるだけの簡単メニューなので、冷ご飯をレンチンして作れそうですね。ベーコンは細切りにしてカリカリに焼きます。温かいご飯にオリーブオイル・カレー粉・ベーコン・パセリをよく混ぜ、塩で味を調えます。器に盛り、お好きな野菜をのせてどうぞ♩

夏はカレーピラフでパワーチャージ!

いかがでしたか?1人分や少人数をフライパンやレンジでパパッと作るもよし、炊飯器に材料を入れスイッチONでドーンと作るもよし。簡単に作れるレシピがいっぱいでしたね。
ウインナーや鯖缶・コンビーフ・ミートソースと手軽な食材でアレンジ自在なので飽きずに楽しめそう。今年の夏はカレーピラフでパワーをチャージして、元気にお過ごしくださいね。
▼こちらも作っておきたい!炊くだけのご飯レシピ
完成したカレーピラフ

Photo by suncatch

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカ レシピ まとめ

アメリカではメジャーな家庭の味「アップルコブラー」。りんごを使った焼き菓子で、クッキークランブルをかけて食べるのが基本みたいなんです。これからりんごが美味しくなる時期ですから、アップルコブラーあなたも是非つく…

まとめ

「リンパ」って言葉はよく耳にしますが、具体的にはどんなものなんでしょう?私たちの体には大事な役目を果たしてくれているみたいですよ。リンパの流れを良くすればむくみも解消されてダイエットにも効果的みたいです。どう…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る