ローディング中

Loading...

カフェやレストランでも、最近よく見かけるふわっふわの「スフレオムライス」。おうちでも作れたらなぁ……なんて思いませんか?今回は、スフレオムライスのおすすめレシピを10個集めました。作り方を覚えて、ワンランク上のオムライスを堪能しましょう!

スフレオムライスとは?

卵料理のオムライスは、みなさん作られたことも多いかと思いますが、最近とりわけ人気なのが、ふわふわの食感がたまらないスフレオムレツ・オムライスです。少し厚みのあるの卵は、食べるとその食感と舌触りで幸せな気分になれちゃいます。

フランス・モンサンミッシェルに本店を持ち、日本にも店舗を構えている「ラ・メール・プラール」というお店では、スフレオムライスのような究極のオムレツで、多くの人たちから好評を得ています。スフレオムライスとは一体どのようなものなのか、自分で作ってみる前に、一度こちらのお店で食べてみるといいですね。
「ラ・メール・プラール」について紹介した記事です。ぜひチェックしてくださいね▼
とけるようなやわらかさで、口の中に入れると泡のように消えていってしまうオムライス、自宅で作ることができたらうれしいですよね?今回は「スフレオムライス」のおすすめレシピを紹介したいと思います。

スフレオムライスレシピ10選

1. 定番の味で

玉ねぎと鶏肉を炒めてから、ケチャップとごはんを入れてケチャップライスを作ります。卵は、別のフライパンでバターを溶かしたら一気に流し入れ、箸でぐるぐる混ぜて、固まる前にはストップ。最後は、ケチャップライスを卵で包んでできあがり。包み方のコツをつかめば、きれいにできますよ。

トッピングのケチャップにハチミツを入れると、味に深みが出てよりおいしくなりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

2. シチューのルウでデミソース

玉ねぎとしめじは鍋で煮て、ビーフシチューのルウを水で溶かしながら混ぜます。ケチャップも最後に加えて、とろみがついたらデミグラスソースは完成です。

卵は、牛乳や粉チーズと合わせ、フライパンに油を熱してから流し入れましょう。少ししたら箸で大きくかき混ぜ、裏面が固まっていればOK。そのままごはんの上にトッピングします。仕上げにデミソースを上からかければ、ふわとろオムライスができあがりますよ。

3. 卵1個でもふわふわに

オムライスはどうしても卵を多く使わないとできない……と思いますよね?このレシピなら卵1個だけでふわふわになってしまいます。その秘密はクッキングシートと牛乳。

フライパンはきれいに洗って水気をとり、クッキングシートを敷きます。その上にバターを溶かして、ホイッパー(泡だて器)で卵と牛乳をよく混ぜたものを流し入れ、菜箸で軽く混ぜて7割固まったら火を消します。クッキングシートごとフライパンから卵を取り出して、ごはんの上にひっくり返せば完成です。

4. 卵は予熱で火を通そう

バターは溶けきる前に火を弱めて、牛乳、卵、マヨネーズを混ぜ合わせたものを入れます。かき混ぜながら熱して、固まってきたらすぐに火を止めて余熱で調理していきましょう。これがふわふわになるポイントです。火加減に要注意!

5. ガーリックライス添え

こちらはオムレツとライスがそれぞれ独立したタイプのレシピ。ソースはにんにくと玉ねぎをスライスし、鶏肉を入れてトマトソースとコンソメなどで煮込んで作り、ごはんは塩コショウで味をつけてシンプルなガーリックライスに。

卵は、卵白の部分でしっかりとメレンゲを作り、卵黄と再び一緒にして塩で味つけ。バターはたっぷりと溶かして、弱火で仕上げましょう。

6. オムハヤシもおいしい!

ハヤシライスかビーフシチューをまず作り、ごはんは炊飯器で炊いたらバターと塩、パセリで味をととのえます。卵はボウルの中に入れて牛乳、塩コショウと合わせます。

バターライスは先にお皿に盛りつけて、強火で熱したフライパンにバターを溶かし、卵を流し入れてスクランブルエッグを作る要領でかき混ぜてください。少しゆるいかな……と思うくらいで大丈夫です。

7. しゅわんしゅわんオムライス

中身のケチャップライスは、ごはん、カットした玉ねぎやトマト、ケチャップをひとつの器に入れてレンジでチンして混ぜます。卵は卵黄と卵白に分離させ、卵黄には砂糖を。卵白はハンドミキサーなどで、逆さまにしても落ちない固さにまでかき混ぜてください。卵黄ももったりさせ、マヨネーズを加えてから再度卵白とさっくりと混ぜ合わせます。

これで、しゅわんと音がするほどのふわっふわのオムライスに。焦げやすいので卵はとろ火で焼くようにします。

8. オーブンでも作れちゃう

ケチャップライスを作ったら耐熱容器に移し、とろけるチーズをトッピング。卵は卵黄と卵白で分け、ボウルに卵白を入れて角が立つまでよく泡立てます。卵黄もよく混ぜ、メレンゲになった卵白に加えますが、泡をつぶさないようにさっくりとそっと混ぜ合わせましょう。

耐熱容器の上に卵をかけ、180度のオーブンで軽く焼き色がつくまで焼けばできあがり。オーブンで作れるのは便利ですね。

9. 焼きカレーでオムライスも

グラタン用などの耐熱皿にごはんを盛りつけ、ボウルに卵と牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせてオムレツを作ります。それをごはんの上にのせ、水分少なめで作ったカレーを流し入れましょう。粉チーズをふりかけてオーブンで焼けば、味わい豊かな焼きカレーオムライスに。余ってしまったカレーがあれば、このレシピで活用してみてはいかが?

10. 豆乳を使ってヘルシーに

ごはんは玉ねぎと炒めてバターライスにし、卵は溶いて豆乳と混ぜます。(牛乳でもかまいません。)オリーブオイルを熱したら卵を流し入れて、半熟状態になったら箸でかき混ぜましょう。豆乳を入ることによって、ふわっとした卵に仕上がります。オリーブオイルと豆乳で、カロリーを控えめにして作るオムライスです。

ワンランク上のオムライスを

いかがでしたか?オーブンで熱して作るものや、マヨネーズ、牛乳を入れたりミキサーにかけたりと、みなさんが工夫をこらしてスフレオムライスを作っていましたね。完全に固まる前に火は止めること、表面はまだ固まっていないくらいでフライパンから取り出すとうまくいくようです。最初はむずかしいかもしれませんが、何回かチャレンジしてコツがつかめるといいですね。

卵料理は、シンプルなようでじつは奥が深いひと品。今日ご紹介したレシピを参考にして、スフレオムライスにトライしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ

糖質や脂質のとりすぎを気にする方は多いと思いますが、たんぱく質のとりすぎにも注意が必要って知っていますか?気づかないうちにたんぱく質の多い食品やプロテイン飲料などでとりすぎに……。…

天ぷら 唐揚げ

「揚げ物に使う油は数回使いまわしたら捨てる」というのが一般的な認識ですが、なんできれいに処理をしていても何回も使う事はできないのでしょうか。油は加熱によって酸化していきます。そして酸化した油は私たちの身体に悪…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/