ローディング中

Loading...

カフェやレストランでも、最近よく見かけるふわっふわの「スフレオムライス」。おうちでも作れたらなぁ……なんて思いませんか?今回は、スフレオムライスのおすすめレシピを10個集めました。作り方を覚えて、ワンランク上のオムライスを堪能しましょう!

スフレオムライスとは?

卵料理のオムライスは、みなさん作られたことも多いかと思いますが、最近とりわけ人気なのが、ふわふわの食感がたまらないスフレオムレツ・オムライスです。少し厚みのあるの卵は、食べるとその食感と舌触りで幸せな気分になれちゃいます。

フランス・モンサンミッシェルに本店を持ち、日本にも店舗を構えている「ラ・メール・プラール」というお店では、スフレオムライスのような究極のオムレツで、多くの人たちから好評を得ています。スフレオムライスとは一体どのようなものなのか、自分で作ってみる前に、一度こちらのお店で食べてみるといいですね。
「ラ・メール・プラール」について紹介した記事です。ぜひチェックしてくださいね▼
とけるようなやわらかさで、口の中に入れると泡のように消えていってしまうオムライス、自宅で作ることができたらうれしいですよね?今回は「スフレオムライス」のおすすめレシピを紹介したいと思います。

スフレオムライスレシピ10選

1. 定番の味で

玉ねぎと鶏肉を炒めてから、ケチャップとごはんを入れてケチャップライスを作ります。卵は、別のフライパンでバターを溶かしたら一気に流し入れ、箸でぐるぐる混ぜて、固まる前にはストップ。最後は、ケチャップライスを卵で包んでできあがり。包み方のコツをつかめば、きれいにできますよ。

トッピングのケチャップにハチミツを入れると、味に深みが出てよりおいしくなりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

2. シチューのルウでデミソース

玉ねぎとしめじは鍋で煮て、ビーフシチューのルウを水で溶かしながら混ぜます。ケチャップも最後に加えて、とろみがついたらデミグラスソースは完成です。

卵は、牛乳や粉チーズと合わせ、フライパンに油を熱してから流し入れましょう。少ししたら箸で大きくかき混ぜ、裏面が固まっていればOK。そのままごはんの上にトッピングします。仕上げにデミソースを上からかければ、ふわとろオムライスができあがりますよ。

3. 卵1個でもふわふわに

オムライスはどうしても卵を多く使わないとできない……と思いますよね?このレシピなら卵1個だけでふわふわになってしまいます。その秘密はクッキングシートと牛乳。

フライパンはきれいに洗って水気をとり、クッキングシートを敷きます。その上にバターを溶かして、ホイッパー(泡だて器)で卵と牛乳をよく混ぜたものを流し入れ、菜箸で軽く混ぜて7割固まったら火を消します。クッキングシートごとフライパンから卵を取り出して、ごはんの上にひっくり返せば完成です。

4. 卵は予熱で火を通そう

バターは溶けきる前に火を弱めて、牛乳、卵、マヨネーズを混ぜ合わせたものを入れます。かき混ぜながら熱して、固まってきたらすぐに火を止めて余熱で調理していきましょう。これがふわふわになるポイントです。火加減に要注意!

5. ガーリックライス添え

こちらはオムレツとライスがそれぞれ独立したタイプのレシピ。ソースはにんにくと玉ねぎをスライスし、鶏肉を入れてトマトソースとコンソメなどで煮込んで作り、ごはんは塩コショウで味をつけてシンプルなガーリックライスに。

卵は、卵白の部分でしっかりとメレンゲを作り、卵黄と再び一緒にして塩で味つけ。バターはたっぷりと溶かして、弱火で仕上げましょう。

6. オムハヤシもおいしい!

ハヤシライスかビーフシチューをまず作り、ごはんは炊飯器で炊いたらバターと塩、パセリで味をととのえます。卵はボウルの中に入れて牛乳、塩コショウと合わせます。

バターライスは先にお皿に盛りつけて、強火で熱したフライパンにバターを溶かし、卵を流し入れてスクランブルエッグを作る要領でかき混ぜてください。少しゆるいかな……と思うくらいで大丈夫です。

7. しゅわんしゅわんオムライス

中身のケチャップライスは、ごはん、カットした玉ねぎやトマト、ケチャップをひとつの器に入れてレンジでチンして混ぜます。卵は卵黄と卵白に分離させ、卵黄には砂糖を。卵白はハンドミキサーなどで、逆さまにしても落ちない固さにまでかき混ぜてください。卵黄ももったりさせ、マヨネーズを加えてから再度卵白とさっくりと混ぜ合わせます。

これで、しゅわんと音がするほどのふわっふわのオムライスに。焦げやすいので卵はとろ火で焼くようにします。

8. オーブンでも作れちゃう

ケチャップライスを作ったら耐熱容器に移し、とろけるチーズをトッピング。卵は卵黄と卵白で分け、ボウルに卵白を入れて角が立つまでよく泡立てます。卵黄もよく混ぜ、メレンゲになった卵白に加えますが、泡をつぶさないようにさっくりとそっと混ぜ合わせましょう。

耐熱容器の上に卵をかけ、180度のオーブンで軽く焼き色がつくまで焼けばできあがり。オーブンで作れるのは便利ですね。

9. 焼きカレーでオムライスも

グラタン用などの耐熱皿にごはんを盛りつけ、ボウルに卵と牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせてオムレツを作ります。それをごはんの上にのせ、水分少なめで作ったカレーを流し入れましょう。粉チーズをふりかけてオーブンで焼けば、味わい豊かな焼きカレーオムライスに。余ってしまったカレーがあれば、このレシピで活用してみてはいかが?

10. 豆乳を使ってヘルシーに

ごはんは玉ねぎと炒めてバターライスにし、卵は溶いて豆乳と混ぜます。(牛乳でもかまいません。)オリーブオイルを熱したら卵を流し入れて、半熟状態になったら箸でかき混ぜましょう。豆乳を入ることによって、ふわっとした卵に仕上がります。オリーブオイルと豆乳で、カロリーを控えめにして作るオムライスです。

ワンランク上のオムライスを

いかがでしたか?オーブンで熱して作るものや、マヨネーズ、牛乳を入れたりミキサーにかけたりと、みなさんが工夫をこらしてスフレオムライスを作っていましたね。完全に固まる前に火は止めること、表面はまだ固まっていないくらいでフライパンから取り出すとうまくいくようです。最初はむずかしいかもしれませんが、何回かチャレンジしてコツがつかめるといいですね。

卵料理は、シンプルなようでじつは奥が深いひと品。今日ご紹介したレシピを参考にして、スフレオムライスにトライしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

フルーツ パン

「KURASHI&Trips JAM LABORATORY(クラシアンドトリップス ジャムラボラトリー)」というフードブランドのジャムが素材にこだわっていて、美味しいと大人気♡通販サイトでもすぐに売り…

渋谷 ワイン ビストロ 大人の隠れ家

美味しい自然派ワインを飲みたい、美味しい料理もたくさん食べたい。そんなお店が、なんと渋谷駅から近い路地裏にありました。「リベルタン」はお肉も野菜も素材の味を活かした豪快料理、それにぴったりな自然派ワインも揃え…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...