ローディング中

Loading...

家計の救世主といえば、お安く手に入るもやしと鶏肉を想像しませんか?今回は私の得意の創作料理で、旦那さんからも好評だったもやしと鶏肉を使ったレシピを紹介いたします。見てわかりやすい動画レシピもあるので合わせてチェックしてみてください。

もやしと鶏肉は家計の味方

スーパーに行ってかごを手にしたら、とりあえず安そうなもやしと鶏肉をチェックしたりしませんか?私は真っ先にもやしに手を伸ばして、冷蔵庫には必ずストックしています。鶏肉も安い日に多目に買い、小分けにして冷凍庫で保存しています。

今回はそんなよく使うもやしと鶏肉を使った、甘辛焼きのレシピを考えてみました。旦那さんからも好評で、我が家の定番レシピのひとつとなっています。

作り方がわかりやすい動画レシピもあるので、合わせてチェックしてみてください。

「鶏ともやしの甘辛焼き」

材料

材料

Photo by chiroramu

・片栗粉 大さじ2~3
・鶏もも肉 1枚
・もやし 1袋
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・油 適量
・ごま 適量
・ネギ 適量

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1.もやしと鶏肉を1cm程度の大きさに刻みます。ボウルに入れて片栗粉を加え、ムラにならないようにしっかりと混ぜ合わせます。粉っぽさがなくならない場合には、水を大さじ1~2杯程度足してみてください。

2.フライパンを熱して油をひき、タネを丸めて並べます。そのまま触らずに、弱火~中火で5分程焼きます。5分たったらひっくりかえし、さらに5~10分程焼いて鶏肉に火が通っていればOKです。

3.砂糖・みりん・しょうゆを合わせ、2をまわしかけてなじませます。片面になじんだら、ひっくりかえしてもう片面にもなじませます。

4.ゴマとネギをふりかけて完成です。

ポイント

・つなぎが弱く崩れやすいため、ひっくりかえす時以外は触らないのがうまく焼くコツです。どうしてもうまくいかない人は、つなぎに溶き卵を1個混ぜてみてください。

・もやしを洗ってすぐだと水分が付いていて片栗粉がなじみやすくなっていますが、時間が経つと乾燥して水分がなくなるため、片栗粉がなじまなくなる場合があります。その時は水を大さじ1~2杯程度足してあげてください。そうすることにより、なじみがよくなります。

お味は?

お味は?

Photo by chiroramu

つなぎが片栗粉だけなので、口の中でほろほろほどけやすく、お子さまにも食べやすい食感になっています。甘辛のタレがよく浸透していてそれだけでもおいしいのですが、お好みでポン酢やマヨネーズなどをつけていただいても、よりおいしくいただくことができますよ。

他にも知りたい節約レシピ

ご飯は毎日作るもの。レシピはひとつだけじゃなく、他にも節約レシピがあれば知りたいですよね。

そこで、安く作ることができそうなレシピをいくつかピックアップしてみました。冷蔵庫をのぞいて、使えそうな食材があればぜひ参考に作ってみてください。

ちょっと変わったピーマンサンド

ピーマンの肉詰め……?かとおもいきや、コロッケのタネをピーマンに挟んだコロッケ風ピーマンサンドのレシピです。じゃがいものほうがお肉よりも安く買える事が多いので、ピーマンの肉詰めをするよりは節約に貢献してくれそうですね。

衣を付けててんぷらにしたら、ソースやケチャップでいただいてください。

豆腐とささみの節約焼売

豆腐とささみを使ったふわふわ焼売のレシピです。豆腐もささみも安く手に入れることが出来るので、節約にもってこいのレシピですよね。しかもこのレシピ、焼売のタネを包んだら後はレンジで3~4分蒸すだけでできちゃうんです!時間の短縮にもなって火を使わないでいいので、これからの季節に丁度いいですね。

ヘルシーな材料を使っているので、ダイエッターの方にも嬉しいレシピです。

スライス肉でも大満足のミルフィーユカツ

豚肉、しそ、梅干、チーズを重ねて重ねて衣を着けたミルフィーユカツのレシピです。少量のお肉でも、他の食材と一緒に重ねるだけでしっかりとしたボリュームのある立派なおかずを作ることができるんですね。

チーズをたっぷりめに入れると、さらにおいしいようです。私ならこれに角切りトマトのソースをたっぷりとのせて食べてみたいです。

失敗知らずの即席キーマカレー

みじん切りにした具材たちを、レンジで加熱するだけで作ることのできる即席キーマカレーのレシピです。加熱時間は合わせて10分以内と、とてもスピーディーに調理することができるので、光熱費の節約になりますね。

隠し味にはめんつゆが使われていて、味の決め手となっているようです。

もやしを使ったお好み焼き

キャベツの代わりにもやしを、桜海老とてんかすの代わりにかっぱえびせんを使ったお好み焼きのレシピです。お菓子をお好み焼きに入れてしまうなんて!とお思いでしょうが、意外といい仕事をしてくれて、味わい深いお好み焼きを作ることができるんですよ。

ぜひ参考にしてみてください。

節約レシピをお試しあれ!

鶏ともやしの甘辛焼きのレシピを、動画を見ながら私の妹が作ってくれたようです。レシピだけを見るよりもわかりやすかった!と言ってくれていました。皆様にもわかりやすい参考になったと喜んでいただければ嬉しいです。

鶏ともやしの甘辛焼きのレシピだけではなく、他にも節約の手助けをしてくれそうなレシピをまとめてみたので、今後の献立に活用してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ほどよい食感が残るモヤシの茹で時間は、どれくらいがよいのでしょう…?今回は、シャキシャキのおいしいモヤシにする茹で時間をご紹介!心地よい歯ごたえを残すポイントは、やはり短時間の加熱。白くキレイな見た目にするに…

おやつ レシピ

大学芋といえば、昔から愛される和のおやつですよね。今回ご紹介するのは、通常の大学芋とは違った洋風の「塩キャラメル大学芋」のレシピです。キャラメルの香ばしさとホクホクさつまいもの食感がクセになること間違いなし♩…

焼肉 お弁当 レシピ ほうれん草

忙しい朝のお弁当作りを応援!今回は、レンジで作れる「牛焼肉弁当」のレシピをご紹介します。簡単にできるのに、お肉も野菜も摂れるのがうれしいですよね。彩りも食べ応えもバッチリです!ぜひ試してみてくださいね!

ちくわ

お財布の中がピンチ…!でも飲みたい。そんな時は、家で飲むのが一番。今回は、節約の優等生もやしとちくわだけのお手頃おつまみレシピをご紹介します。ワンコインで作れちゃう驚愕のコストパフォーマンスなので、今夜早速作…

まとめ

比較的お手頃価格で買うことのできる「もやし」と「ツナ」。今回は、そのふたつの食材を使って作れるレシピを20選ご紹介します!サラダやお弁当におすすめのレシピなど、定番となるであろう人気レシピばかりを集めましたの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

広尾 ランチ ビストロ

予約の取れない人気の熟成肉炭火焼専門店として熟成肉ブームを引き起こした六本木「旬熟成」。そのオープニングメンバーである中村大吾氏が「29 Bistro Gastros(ガストロス)」を3月18日(水)広尾にオ…

蕎麦 カフェ 東京 スイーツ ランチ まとめ

“蕎麦×カフェ”の新たなスタイルのお店『そばカフェ』が、最近密かなブームとなりつつあるって知ってますか?オリジナリティ溢れる創作蕎麦やおつまみにスイーツまで楽しめる、和の新提案に注目です♪今回は、都内の4店舗…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る