ライター : 料理研究家ゆかり

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

卵スープ、マンネリになってませんか?

卵スープといえば、みなさんどんなものを想像するでしょうか?コンソメスープや鶏ガラスープに、溶いた卵を流し入れて……と、卵が無造作に浮かぶスープが頭に浮かびますよね。 おいしいとはいえども、そのパターンに飽きてしまっている方も多いのでは?そんなあなたに、ちょっとひと手間加えた、和風、洋風、中華風、エスニック風の、4種類の簡単アレンジレシピを伝授します!

とろ〜り!サバ味噌とトマトの和風卵スープ

まず、「とろ〜り!サバ味噌とトマトの和風卵スープ」のレシピを紹介します。 トマトベースのスープに、サバ缶を入れ、隠し味に味噌を加えた和風のトマトスープです。1番の決め手は、とろ〜り半熟のポーチドエッグ!

材料

生卵 1個 ホールトマト 大さじ4 サバ缶 40g しめじ 20g ねぎ 適量 味噌 大さじ1 じゃがいも 1個 にんじん 1/3個 たまねぎ 1/4個 高野豆腐 1個 和風だし 大さじ1 水 400ml

下準備

高野豆腐は食べやすい大きさに、野菜は1cm角の大きさに切っておきましょう。

作り方

① 鍋に☆の食材、調味料を入れて、沸騰するまで煮る。
玉ねぎが半透明くらいになるまでが目安です。
② ホールトマト、サバ缶詰、しめじを加えて1分〜2分煮る。
しめじに火が通ればOK!最初にホールトマトを加えておけば、サバが崩れにくくなりますよ。
③ 火を止めて味噌を加える。
最後に、味噌を加えて味をととのえましょう。ほどよい味付けになったら、再沸騰させてから火を止める。
④ 器によそって、ポーチドエッグとねぎをのせたらできあがり!
とろとろ半熟のポーチドエッグを崩しながら、お召し上がりください。 サバのダシが効いたスープは味わい深く、トマトの酸味と相性バッチリ!卵のまろやかさが全体の統一感をだしてくれます。具沢山で食べ応えもあり、栄養満点なスープです。 ……ここで、ポーチドエッグがむずかしくて作れない!というあなたに、簡単にポーチドエッグが作れる裏ワザをご紹介します。

簡単ポーチドエッグの作り方

① コップなどにコーヒーフィルターをセットする。
② 卵をそっと割り入れる。
③ コーヒーフィルターの口を閉じて、沸騰したお湯に入れて2分半加熱する。
④ コーヒーフィルターごと取り出したら完成!
コーヒーフィルターの中で卵が固まってくれるので、お酢を入れなくても簡単にポーチドエッグを作ることができます。

編集部のおすすめ