ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、さまざまなジャンルの卵スープのアレンジレシピを伝授します。また、ある意外なものを使って簡単にできるポーチドエッグの作り方もご紹介!あと一品に迷ったら、この卵スープを参考にしてみてください。

卵スープ、マンネリになってませんか?

卵スープといえば、みなさんどんなものを想像するでしょうか?コンソメスープや鶏ガラスープに、溶いた卵を流し入れて……と、卵が無造作に浮かぶスープが頭に浮かびますよね。

おいしいとはいえども、そのパターンに飽きてしまっている方も多いのでは?そんなあなたに、ちょっとひと手間加えた、和風、洋風、中華風、エスニック風の、4種類の簡単アレンジレシピを伝授します!

とろ〜り!サバ味噌とトマトの和風卵スープ

まず、「とろ〜り!サバ味噌とトマトの和風卵スープ」のレシピを紹介します。

トマトベースのスープに、サバ缶を入れ、隠し味に味噌を加えた和風のトマトスープです。1番の決め手は、とろ〜り半熟のポーチドエッグ!

材料

生卵 1個
ホールトマト 大さじ4
サバ缶 40g
しめじ 20g
ねぎ 適量
味噌 大さじ1
じゃがいも 1個
にんじん 1/3個
たまねぎ 1/4個
高野豆腐 1個
和風だし 大さじ1
水 400ml

下準備

高野豆腐は食べやすい大きさに、野菜は1cm角の大きさに切っておきましょう。

作り方

① 鍋に☆の食材、調味料を入れて、沸騰するまで煮る。
玉ねぎが半透明くらいになるまでが目安です。
② ホールトマト、サバ缶詰、しめじを加えて1分〜2分煮る。
しめじに火が通ればOK!最初にホールトマトを加えておけば、サバが崩れにくくなりますよ。
③ 火を止めて味噌を加える。
最後に、味噌を加えて味をととのえましょう。ほどよい味付けになったら、再沸騰させてから火を止める。
④ 器によそって、ポーチドエッグとねぎをのせたらできあがり!
とろとろ半熟のポーチドエッグを崩しながら、お召し上がりください。

サバのダシが効いたスープは味わい深く、トマトの酸味と相性バッチリ!卵のまろやかさが全体の統一感をだしてくれます。具沢山で食べ応えもあり、栄養満点なスープです。

……ここで、ポーチドエッグがむずかしくて作れない!というあなたに、簡単にポーチドエッグが作れる裏ワザをご紹介します。

簡単ポーチドエッグの作り方

① コップなどにコーヒーフィルターをセットする。
② 卵をそっと割り入れる。
③ コーヒーフィルターの口を閉じて、沸騰したお湯に入れて2分半加熱する。
④ コーヒーフィルターごと取り出したら完成!
コーヒーフィルターの中で卵が固まってくれるので、お酢を入れなくても簡単にポーチドエッグを作ることができます。

洋風目玉焼きミルクポトフスープ

次にご紹介するのは「洋風目玉焼きミルクポトフスープ」です!贅沢でリッチな味わいをご堪能ください。

材料

生卵 1個
牛乳 200ml
水 200ml
玉ねぎ 1/4個
レタス 2枚
ソーセージ 2本
ミニトマト 4個
とろけるチーズ 1枚
クルトン 3g
パセリ お好み
すりおろしニンニク 小さじ1/2
コンソメ 5g

下準備

レタス、玉ねぎ、ソーセージを食べやすい大きさに切っておきましょう。

作り方

① 水、コンソメ、玉ねぎ、ソーセージを鍋に入れて煮る。
煮る時間は、玉ねぎが半透明くらいになるまでが目安です。
② 牛乳、レタス、ミニトマト、とろけるチーズを加える。
1分くらい加熱すればOK!加熱しすぎると、レタスのシャキシャキ感がなくなってしまうので、加熱時間には注意してください。
③ 目玉焼きを作る。
フライパンなどに水をひき、沸騰したら火を弱火にします。そこに、生卵をそっと割りいれてください。そのまま白身が固まるまで、待ちましょう。

いつもの焼き目がついた目玉焼きとは少し違う、プリっとしたうるおいのある洋風目玉焼きのできあがりです!
④ スープをよそい、目玉焼き、クルトン、パセリをのせたら完成!
プリっとした、つややかな目玉きを崩しながら召し上がってみてください。ミルキーでコクのある、やさしい味わいの洋風スープです。

ふわふわ卵の中華スープ

続いて、やさしい食感がたまらない「ふわふわ卵の中華スープ」をご紹介します。ごま油の香りが食欲をそそる、絶品中華スープです。

材料

生卵 1個
水 400ml
ごま油 小さじ1
ラー油 小さじ1〜1/2
鶏ガラスープの素 大さじ1
塩 適量
白ごま お好み
☆ 玉ねぎ 1/2個
☆ わかめ 20g
☆ えのき 20g
☆ カニカマ 2本

作り方

① 卵白と卵黄に分けて、卵白に塩をひとつまみ加え、ツノが立つまで泡立てる。
② 卵黄を溶いて、泡立てた卵白に加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。
ここでポイント!
卵黄は溶きほぐしてから加えてください。そうすることで、卵白と混ざりやすく、泡がつぶれにくくなります。
③ 水にコンソメと、☆の材料を加えて沸騰するまで煮る。
玉ねぎが半透明くらいになるまでが目安です。
④ ごま油とラー油を加え、卵をのせる。蓋をして、1分〜2分蒸す。
ごま油とラー油は最後に入れましょう。そうすることで、ごまの香ばしい風味とラー油の辛味を残すことができます。

蓋をして、蒸すと卵がふわふわに膨らみます。
⑤ 器に移し、白ごま、カニカマをトッピングして完成!
ふわふわ卵とスープを一緒に口の中へ……!スープで簡単にすくえます。やさしい卵がピリ辛のスープを包み込んでくれますよ。

ころころ卵のエスニックスープ

最後は、うずらの卵を使った『ころころ卵のエスニックスープ』です。うずらの卵を丸ごと入れた、アジアンテイストのスープに仕上がりました。

材料

うずらの卵 5個
パプリカ2種 1/4個
たけのこの水煮 100g
鶏肉 100g
ココナッツミルク 150ml
水 100ml
グリーンカレーペースト 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
すりおろしニンニク ひとつまみ
すりおろし生姜 ひとつまみ
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

下準備

沸騰したお湯にうずらの卵を1分半入れ、茹でます。半熟状態なので、殻をむく時は崩れないように注意してください。

作り方

① 鍋にオリーブオイルをひき、ニンニク、生姜、グリーンカレーペーストを加え炒める。
香りが出てきたらOKの合図です!このとき、焦げないように注意してください。
② 鶏肉を炒める。
グリーンカレーペーストを絡めながら、鶏肉に火を通しましょう。
③ たけのこを加えて、軽く炒める。
たけのこにも、グリーンカレーペーストがなじめばOK!
④ ココナッツミルク、水、鶏ガラスープの素を加え、沸騰するまで煮る。
⑤ うずらの卵、パプリカ、ナンプラーを加えて1分ほど煮る。
⑥ 器に移したらできあがり!
材料さえそろえれば、とっても簡単にお店のような味を再現できます。スパイシーなエスニック風味のスープは、うずらの卵との相性抜群です!

卵スープをもっと自由に楽しもう

いかがでしたか?

卵にちょっとしたひと手間を加えるだけで、卵スープのレパートリーが一気に広がりますね。和風から洋風、中華やエスニックまで、さまざまなジャンルとの相性がいい卵は、本当に万能食材です。

それぞれ、食材の組み合わせや卵の使い方、茹で時間などを変えみて、あなただけのおいしい卵スープを楽しんでみてくださいね。
▼ 前回の記事はこちらから

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

スイーツ パフェ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

オムライス

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ワンランク上のオムライス、「ドレス・ド・オムライス」の作り方をレクチャー!ポイントを掴めば、失敗せずにあなたにも芸術的なオムライスが簡単に作れちゃいます!さらに、ア…

オムレツ たまご アレンジレシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵1個で手軽に作れる「モンサンミッシェル風のふわふわオムレツ」の作り方をレクチャー!ちょっとしたコツを覚えるだけで簡単に作れちゃいますよ。さらに、おいしいアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おやつ

2016年のトレンドワードとしてピンタレストが発表した「スイート・トゥ・セイボリー」。間食に甘いものではなくしょっぱいものを選んで食べ過ぎを防ぐ方法として、欧米では注目されています。今回は、その方法や効果など…

レシピ スイーツ ハイブリッドスイーツ

アメリカらしいスイーツキャセロールのレシピを紹介します。具材にはピーカンナッツを使用。完成したら、メープルシロップをたっぷりかけて、コーヒーや紅茶のお供に食べれば、気分はオールドアメリカ!他にもピーカンナッツ…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ