ローディング中

Loading...

梅肉エキスとは青梅の果汁を搾ってじっくりと煮詰めたもので、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されています。梅に含まれる有機酸には疲労回復効果効が期待できます。この夏あなたも自家製梅肉エキスで健康な毎日をはじめてみてはいかがでしょうか?

梅肉エキスとは?

梅肉エキスは青梅の果汁をじっくり煮詰めてたものです。梅100%のピュアなエキスは、青梅1kgから、わずか20gしか採れません。

しかし、梅肉エキスには、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されており、 同量の梅干しに比べると30倍以上の有効成分が含まれているとも言われています。お湯で薄めて飲むだけで十分その健康効果を得られますが、普段の料理にアクセントとして使うのもオススメです。

梅エキスの栄養成分

梅肉の特徴は、有機酸が多く含まれていること。有機酸にはクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸があり、疲労回復効果効が高いと言われています。

また梅の栄養価値は果物の中でも優れており、タンパク質や、カルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルや、ビタミンA・B1・B2・Cなども豊富に含まれています。梅という食材がどうして昔から食べられているのか、その理由がわかりますね。

梅肉エキスの効果・効能

では、梅肉エキスにはどのような健康・美容効果があるのか。主なものは以下のとおりです。

疲労回復

梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸には、糖質の代謝をうながして活性化させる働きがあります。有機酸が中間産物として働くことで栄養素をエネルギーに変換する働きがスムーズになるので体内でのエネルギー代謝に効果的です。疲労回復だけでなく、腰痛や肩こりなどの緩和、老化防止、疲れにくい体づくりにも役立つそうです。

美容効果

内臓の老化は肌のシミ、シワ、くすみなどの原因になります。クエン酸を摂ることによって血流改善、ミネラルの吸収促進により、美肌効果が見込めます。また、新陳代謝をうながし体内の老廃物を外へ出す働きをするので、むくみの解消、美肌や老化防止などに役立つとされています。

食欲増進効果

梅の味を想像すると唾液が出ますよね?唾液には食欲を促進する効果があるとされています。また、梅の酸味成分であるクエン酸には、胃液やその他の消化酵素の分泌を高めて消化吸収を助ける働きもあります。

カルシウム吸収・促進効果

有機酸であるクエン酸には吸収率の低いカルシウムや鉄の吸収をうながしカルシウムが骨から流出するのを防ぐ効果を期待できます。梅肉エキスなどでクエン酸を摂ることで、体内でのカルシウム定着率がだんだん高まっていくそうです。

梅肉エキスをおいしく飲む方法

梅肉エキスをティースプーンで軽くすくって湯のみに入れ、熱めのお湯で溶かしましょう。ホットにした梅ジュースをイメージしてもらえると、風味はかなり近いです。

暑い季節やお風呂上がりには、冷たいお水やソーダで割って飲むのもよさそう。梅肉エキスにお砂糖は入っていないのですが、梅本来の甘さが心地よく感じられるはず。

梅味が苦手でさえなければ、毎日飲んでも飽きるどころかどんどん好きになりそうです。

梅肉エキスの作り方

青梅を水で洗い、果肉と種に分けます。ミキサーにかけ、ガーゼなどで果汁を絞ります。果汁を鍋に移し、木ベラでアクをすくい取りながら、時々混ぜつつ煮詰め、黒くとろりとした水飴状になったら火を止めましょう。

少し冷めたら熱湯で殺菌した瓶などに詰めてできあがり。青梅2kgから作る梅肉エキスはたった80gです。直射日光を避け、室温で保存しましょう。賞味期限は3年ほどです。

夏に食べたい梅肉エキス使用レシピ

1、爽やかなピリ辛トマトサルサ

暑い夏に食べたい一品です。トマト・玉ねぎ・青唐辛子・セリを細く刻み、梅肉エキスとお酢・レモン汁などでさっぱりと仕上げます。サルサチップスやクラッカーの上にトマトサルサをのせてイタリアンパセリを添えたら見た目にも爽やかな前菜にもなりそうですね。

2、韓国風サンチュサラダ

梅肉エキスを使用したドレシッングでサンチェを和えるだけの簡単レシピ。野菜をたっぷり食べたい時にすぐ作れます。サラダとして食べるだけでなく、ご飯やお肉・豆腐と一緒に食べても美味しいそうです。

3、さっぱり豚の角煮

豚バラ肉500gに片栗粉をつけて全面に焼き色がつくまでフライパンで焼き、長ねぎ・水を入れて1時間下茹でします。別の鍋に水500ml、酒大さじ4、砂糖大さじ4、豚肉を入れて強火にかけ、ふつふつとしてきたら弱火にし、醤油大さじ5、梅肉エキス小さじ1を加えて40分煮てください。

ゆで卵を加えてさらに20分煮たら火を止めます。いつもの角煮に梅肉エキスを加えてみてください。梅肉エキスの酸味と甘だれがマッチしたおいしい角煮です。

梅肉エキスを食べる上での注意点

胃の弱い方や体調が悪いときに梅肉エキスを取りすぎると、クエン酸の刺激で胃に炎症が起こる可能性があるので、梅肉エキスは自分の体調を考えながら使うようにしてください。

おわりに

いかがでしたか?美容にも健康にも良い梅肉エキス。梅エキス効果は即効性があるものではありませんが継続していくことで効果が現れてくるそうなので、毎日少しずつ利用したいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

スイーツ ハワイ バナナ

今ハワイで大人気のスイーツ「バナン」をご存知ですか?砂糖やクリーム不使用のオーガニックのソフトクリームに、スーパーフードのキヌアやグァバ、アサイーなどを組み合わせた冷たいスイーツです。ホノルルで人気のヘルシー…

春の訪れを告げる魚と言われている「いかなごのくぎ煮」。最近では「最強ご飯のお供」として、人気が急上昇しているようです。そこで今回は、いかなごのくぎ煮の発祥、作り方、女性に嬉しい効能など、すみずみまでご紹介して…