ローディング中

Loading...

1つのお皿に色鮮やかに盛り付けられたご飯はとてもおいしそうですよね!今回は「おにぎりプレート」をピックアップ。Instagramで投稿がたくさんあるので、見たことのある人も多いかもしれません。アイデアレシピをまとめて紹介します。

SNSで大人気の「おにぎりプレート」って?

Instagramなどでたくさんの投稿があるワンプレートご飯。1つのお皿に色鮮やかに盛り付けたご飯はとてもおいしそうですよね!サラダや主食、スープ、デザートなどなど、様々なメニューををまとめて盛り付けるだけで、とってもおしゃれなプレートの完成です。

そんな中から今回は「おにぎりプレート」をピックアップ。Instagramで投稿がたくさんあるので、見たことのある人も多いかもしれませんね!
「おにぎりプレート」とはその名の通り「おにぎりを使ったワンプレートご飯」のこと。見た目もきれいで洗い物も楽チンなので、ぜひ作ってみたいメニューですよね。ワンプレートでたっぷりとご飯を食べられるので、育ち盛りのお子さまにもぴったりです。おにぎりにすれば、ご飯もこぼれ落ちずにまとまって盛り付けられるのもうれしいですよね。

それでは今回は「おにぎりプレート」レシピアイデアをまとめて紹介します。

「おにぎりプレート」レシピアイデア

こちらは夏らしいさわやかなおにぎりプレート。豚しゃぶとおにぎりの相性も抜群ですよね!野菜もしっかり入っていてとってもおいしそう。スイカもお皿に彩りを添える、よいアクセントになっています。ぜひ、夏の暑くなってきたころに試していただきたいメニューです。
白いお皿に鮮やかな色が映える、野菜たっぷりのおにぎりワンプレート。いろいろなおかずを作ってちょっとずつ添えるだけでおしゃれに見えるから不思議です。こだわりを感じるお皿にもシンプルながら、センスが光ります。野菜がたっぷりとれるので、朝食にもおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。いちごのデザートも忘れずに。
こちらはシンプルなワンプレートメニューです。卵焼きとにんじん、そしてお漬物と鮭のおにぎり。和風の定番メニューがたっぷりとそろったおにぎりプレートですね!これはなんだか食べるとほっこりできそうです。ぜひゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。お皿だけでなく、こんな風にランチョンマットにもこだわると、もっとおしゃれな食卓になりそうです。

おにぎりのアレンジにもこだわって

サラダたっぷりの小皿もプラスしたこちらのおにぎりプレートには、かわいいおにぎりがふたつ。左側のおにぎりのようにのりの巻き方を工夫してみたり、右のようにおにぎりの上に具材をちょこんとのせたりしてもかわいいですね。みなさん思い思いのアレンジでおにぎりプレートを楽しんでいるよう。
この日のメニューはコールスローと半熟ゆでたまご、塩おにぎり、シュウマイ、紫キャベツのマリネ、不知火、たけのこと新玉ねぎのおみそ汁。いろいろなおかずやおにぎりをお皿を並べる作業には、おべんとうをつくるのと同じような楽しさがあるんだそう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
みなさんも「おにぎりワンプレート」を作ってみたくなったのではないでしょうか。おうちで簡単にできるので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね。
▼おにぎりのアレンジをもっと見てみよう
▼コツも一緒に覚えよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

専門店 ステーキ

あの熟成ステーキ専門店ゴッチーズビーフが、ついに活気のある大門エリアに新店をオープン。2日間しか食べられない限定ランチや、新名物にもなりそうな「トマホークステーキ」など、食べてみたくなる逸品が目白押しです。

イタリアン 吉祥寺 パスタ カフェ

ヒルナンデスで紹介されて大人気の「日本一おいしいミートソース」。その料理を楽しめるバルカフェが吉祥寺にオープンします。イタリアにある屋台がコンセプトなので、田舎風の一品料理やおつまみが楽しめるお店。ついついお…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る