ローディング中

Loading...

最近は「おにぎらず」をはじめとして、空前の「おにぎりブーム」がきていると言っても過言ではないかもしれません。そんな中でもTwitterやInstagramで話題になっているのは「パクチーおにぎり」!ぜひアレンジして作ってみてください。

空前の「おにぎりブーム」?

最近はおにぎらずをはじめとして、空前の「おにぎりブーム」がきていると言っても過言ではないかもしれません。お弁当などの定番メニューでありながら、さまざまなアレンジできるので、使いやすいですよね!

そんな中でもTwitterやInstagramなどのSNSで話題になっているのが、「パクチーおにぎり」!今回はこの「パクチーおにぎり」について、紹介したいと思います。
独特な香りをもつパクチーを使ったおにぎりは、その味わいがクセになるような感じだそうで、パクチーが好きな方ならハマってしまうこと間違いなし!パクチーは英語では「コリアンダー」などと呼ばれているので、少しわかりにくいこともありますが、独特のくせのある香りは、さまざまなお料理に活用されています。
それではそんなパクチーの良さをたっぷりと生かした「パクチーおにぎり」の基本的な作り方を紹介します。

「パクチーおにぎり」の基本的な作り方

「パクチーおにぎり」の基本的な作り方はとても簡単です。まずはあたたかいご飯を用意します。そこに刻んだパクチーとお塩をよく混ぜ合わせるだけでOK。全体的にパクチーがしんなりしてきてから握りましょう。

アレンジとしてご飯にめんつゆや細かく切ったパクチー、白ゴマをいれてもおいしくいただけるそうです。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

「パクチーおにぎり」のアレンジにもチャレンジ!

こちらはパクチー、柚子、いりゴマとシラスのおにぎり。パクチーはざっと茹でて細かくきざみ入れ、ナンプラーと醤油で味付けしているそう。これだけで何個も食べられそうな味付けですよね!熱狂的なファンも多いパクチーは、きっと1度食べればやみつきになってしまうはずです。
タイ料理、インド料理、ベトナム料理などにも広く使われるパクチー。こちらはじゃことパクチーのおにぎりです。フライパンでパクチーと白ねぎとじゃこを炒め、ナンプラーで味をつけます。じゃこがカリカリになるまで焼くと、食感のアクセントが楽しめてとてもおいしく仕上がるのだとか。ぜひアレンジしてみてはいかがでしょうか。

パクチー好きにはたまらないおにぎり!

TwitterやInstagramなどでは「パクチーおにぎりおいしゅうございます。パクチー好きがこうじてパクチー料理を色々試していたところ大成功。茎の部分を細かくきって多めにいれると歯応えと香りがして美味しさ倍増」「刺激的なピクニックをしたくて作ってみました。おすすめのパクチーおにぎりがめっちゃ美味かった」「実は今パクチーをおにぎりの具にすると美味しいと話題になっています!さっぱりしているのでこれからの季節にぴったりかも」などの感想がありました。
TwitterやInstagramで話題になっている「パクチーおにぎり」。今回は基本的な作り方を中心に紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?みなさんもぜひ、パクチーおにぎりのおしいさを味わってみては?きっと大満足できるはずです。

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

パクチー コーヒー

FELISSIMO PARTNERS (フェリシモパートナーズ)」から、農家直送のローカルなこだわりつまったお取り寄せグルメが登場!作りたての『パクチーペースト』や、鈴木薄荷クリスタルを使った『薄荷珈琲』など…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

離乳食 レシピ

近ごろ日本でも盛り上がりを見せつつあるイースター。卵やうさぎなどなじみ深いシンボルが登場するのも人気の秘密かもしれませんね。今回は赤ちゃんと一緒に楽しめる、イースターのためのスペシャル離乳食プレートのレシピを…

レシピ

にんじん嫌いのお子様を持つママ必見!甘いにんじんで、克服させちゃいましょう。ベビーキャロットを使用するので、ひと口サイズですし、お子様向けに、黒こしょうを使用せずに仕上げてみましょう。甘い仕上がりで、食べてく…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る