ローディング中

Loading...

ゴマ油やオリーブオイルをおにぎりに入れて作る「オイルおにぎり」はいかが?冷めてもおいしく、お弁当にピッタリ!といま評判なんです。今回はみなさんのレシピアイデアをご紹介!あなたもお好きな具材や油を使って作ってみてくださいね。

いま「オイルおにぎり」が話題です!

日本人のソウルフード、おにぎり。お弁当の定番ですし、コンビニでも売れ筋商品のひとつ。誰にとってもたいへん馴染み深いおにぎりですが、最近「油」を入れておにぎりを作る「オイルおにぎり」がおいしいと評判です。

以前、あるテレビ番組であるミュージシャンが、大勢のアーティストが集まるコンサートでは必ず、ゴマ油入りのおにぎりを差し入れするといってました。風味がよく、ステージ前にもすぐ食べられて便利と好評なんだそうです。

オイルおにぎりに使う油とは?

ゴマ油のほかには、オリーブオイル、亜麻仁油などを使っている人が多いようです。もちろん何種類かの油をブレンドしてもかまいません。
最近は、さまざまな種類の「健康にいい油」が注目されています。体質や目的にに合うヘルシーなオイルを使って、良質な脂肪酸を体の中にとりいれるようにしましょう。

▼ 亜麻仁油ってなに?と気になる方はこちら
今回は、意外な組み合わせ(?)だけどおいしいと話題の「オイルおにぎり」のアイデアをご紹介します。

アイデアいろいろ、オイルおにぎり

手まりおにぎりも入れて愛らしく

ゴマ油とオリーブオイル、亜麻仁油とそれぞれのおにぎりに油を使って。手まりおにぎりもあって華やかですね。おにぎりは、白ごはんで作っても、玄米でも、雑穀ごはんでも。雑穀入りのごはんだとパサパサしがちなので、油を入れてにぎると食べやすくてよさそう。

しらす×黒ゴマ入り

しらすと黒ゴマを具に、ゴマ油をくわえたオイルおにぎり。冷めてもしっとりとおいしいので、お弁当にもおすすめです。

おかかと天かすでどうぞ

かつお節と天かすを入れてゴマ油でオイルおにぎり。しょう油も少し入れましょう。ちょっと焼き目をつけて食べてもいいかも?あまったごはんを使っても、オイルおにぎりなら硬くならず、食べられちゃいますよ。

枝豆のグリーンを挿し色に

こちらは鮭と枝豆のオイルおにぎりをお弁当に入れています。縦長のお弁当箱に小さめに作ったおにぎりを詰めてスタイリッシュに。枝豆のグリーンが鮮やかでおいしそうですね。旦那さまからも好評なのだそうです。

エディブルフラワーソルトで味つけ

エディブルフラワー(食べられるお花)、『マリーゴールド』 の塩で味をつけ、亜麻仁油はスプレータイプを使ったんだとか。スプレータイプだとまんべんなく油がごはんになじんでGOODですね。洋風に決まっていて素敵。

ベーコン・チーズ・枝豆の黄金トリオ

ベーコンは細くカットして炒め、調理済みの枝豆、小さいキューブ状のプロセスチーズを用意します。赤身のベーコンを使う場合、オリーブオイルを焼くときにたして、脂分の多いベーコンならそのままでOK。ごはんと具材をボウルの中に入れてよく混ぜたらにぎりましょう。
お酒のおつまみにもってこいの具材なので、このおにぎりで、お酒を飲んでもおいしい気がしたのですが、これは飲んべえの発想でしょうかね?(笑)

女性にはいいことずくめの亜麻仁油

冒頭でもご紹介したとおり、オイルおにぎりには亜麻仁油がおすすめ。美肌効果やアンチエイジング、ダイエットにも有効だそうですよ。ぜひお試しあれ。
http://macaro-ni.jp/26257

出典:www.amazon.co.jp

ニップン アマニ油 100g

¥643

Amazonで購入
手間もかからず、ごはんに具と油を入れ、混ぜてにぎるだけで簡単にできてしまう「オイルおにぎり」、あなたもぜひ作ってみてくださいね。もうすぐ桜も咲いてお花見の季節にもなりますから、お花見弁当にもいいんじゃないでしょうか?

こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

数あるコーヒーチェーン店の中でも圧倒的なファン数を誇るスターバックスコーヒー。そんなスタバが定期的に配布している無料ノベルティをご存じですか。今回は、スマホスタンド。オシャレなだけでなく実用的なこのスタンドは…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

豚肉 レシピ まとめ

飛べない豚はただの豚。ゆでた豚はただのゆで豚。じゃあ、紅茶で煮込んだ豚はどうなるの? それはね、100g100円以下の豚さんが高級豚になる魔法の調理法だよ☆紅の豚もビックリのイリュージョン!紅茶豚のレシピを厳…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

レシピ

クリスマスのテーブルに、トマトで作ったサンタをいっぱい並べてみたら……見た目にもかわいくて楽しいし、子どもはもちろん大人もテンションが上がるコーディネートに!彩りもキレイで写真映え…

かぼちゃ レシピ 中華

ほくほくのかぼちゃはおいしいけれど、そろそろ食べ飽きてはいませんか?そんなみなさんに、ご飯が進んで進んで仕方ない、かぼちゃのおかずをご紹介!甘くてほっこりのカボチャは今回は封印です。おつまみにもぴったりのシャ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/