ローディング中

Loading...

ホットプレートのたこ焼き器で作るシュウマイ。シュウマイを包む手間もかからず簡単に作れるのに、おいしいと話題です。お好きな具材を入れてあなたも作ってみませんか?皆さんのアイデアやレシピなどを紹介します。

何かと便利なたこ焼き器!

以前macaroniでも何度かご紹介してきた「ブルーノ」のホットプレート。ホットプレートとは思えないスタイリッシュなデザインで、見ばえもよく、スペースも取らないので今大人気なんです。

たこ焼きの板もセットで、アヒージョやたこ焼き型のミニピザも作れちゃうんですが、なんとシュウマイも簡単にできちゃうんだとか。これは便利ですね!
http://macaro-ni.jp/29232

出典:www.amazon.co.jp

BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RD

¥8777

Amazonで購入

「たこ焼き器シュウマイ」の基本のレシピ

玉ねぎとしいたけは細かく切り、ひき肉・塩コショウなどの調味料と混ぜてよくこねます。たこ焼き器に少し油を引いて、シュウマイの皮を並べ、中に具を詰めていきましょう。最後にとうもろこしやグリーンピースなどトッピングをし、水を入れて蒸し焼きにします。

この方法ならシュウマイを包む手間も省くことができ、ひき肉であんを作ったら皮の上にのせて、あとは焼くだけで簡単に完成です。
たこ焼き器を使うことで、外はカリッと中はふわっと、しっとりした味わいのシュウマイが作れます。せいろや蒸し器がなくても簡単にできちゃうので、家にたこ焼き器がある方はぜひ挑戦してみてください。

たこ焼き器シュウマイのおすすめアレンジ

ホタテのエキスでうま味アップ

ホタテとホタテ缶に入っている汁をあんに入れて混ぜれば、コクとうまみが出ます。トッピングも色とりどりでカラフル!ウキウキした気分になれそうです。お子さんと一緒に作っても楽しそうですね。

トッピングにもこだわりましょう

シュウマイのトッピングと言えば「グリーンピース」があまりにも有名ですが、ほかのものをのせても、かわいくおしゃれになりますよ。小エビをのせてもいいし、にんじんなど野菜類をちょこんとのせても。型抜きすればさらにキュートになりますね。
とろけるチーズ・トマトをトッピングしてもおいしそうです。

揚げシュウマイにもアレンジ可能

玉ねぎはみじん切りにして片栗粉と合わせ、ひき肉・調味料と合わせてよくこねます。油を引いて、裏面にしっかり焼き色がついたらひっくり返してください。追加の油なしでも、まるで揚げたようなシュウマイが完成します。

さいごに

たこ焼き器&ホットプレートで作るシュウマイなら、お子様と一緒に皮を敷いたり具を入れたりして、楽しみながら作れますし、焼きたてのアツアツがそのまま食卓で食べられます。

簡単にできますので、あんの部分だけ用意してあとはみんなでおしゃべりしつつ、シュウマイを焼いていけばOK。パーティーメニューとしてもぴったりです。

カレーパウダー・チーズパウダーなどを入れてあんの味に変化をつけても楽しいですよね。今までシュウマイは市販のもので、家で作ったことがなかった……という方も、この作り方にハマってリピートしている方もいるんだとか。

簡単でおいしく作れるので、たこ焼き器がある方はぜひトライしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎…

だし 和食

繊細な日本食に欠かせないだし。火加減や分量、タイミングなど、おいしいだしを作ろうと思うと手間がかかる上、おさえるべきポイントもたくさんあります。今回はそんな悩みに役立つ、だしポットについてご紹介。これで、おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...