ローディング中

Loading...

誰かの家に集まるときの定番メニューといえば、たこ焼きではないでしょうか。みんなで楽しくシェアすることができます。でも、さすがにたこ焼きだけでは飽きてしまいますよね。そこで今回、たこ焼きパーティーにおすすめのサイドメニューをまとめてみました!

たこ焼き器をもっと活かしたい!

わいわいとみんなで集まって作る料理の代表格として挙げられるのが、たこ焼きではないでしょうか。みんなで作るたこ焼きパーティーでのたこ焼きは、本当においしいですよね。

しかし、同じ味、同じものばかり食べていたら、どれだけ楽しくてもおいしくても、飽きてしまうのが人間。今回は、たこ焼きパーティーで、たこ焼き器を使ったサイドメニューレシピをたくさん紹介いたします。

お酒が進むサイドメニュー7選

1.ミニパンカップグラタン

ひと口サイズのパンカップグラタン。パンが入れ物代わりになっていて、見た目も楽しめます。ピックを変えたり具材をいろいろアレンジすることで、様々なパンカップグラタンを作ることができます。

2.かぼちゃサラダのパンキッシュ

中に入れるのは、具材だけではありません。完成した料理を入れても、とてもおいしいです。パンとは違った色合いのかぼちゃサラダを入れることで、見た目もとても鮮やかになります。かぼちゃ特有の甘みが、いい味を出しています。

3.パルミジャーノフォンデュ

切って刺して焼くだけなので、作るという言葉がいらないくらい簡単に作れます。パルミジャーノをカリッカリにして具材と食べるのもよし、とろとろのときに具材と絡めてもよし。いろいろみんなで楽しめますよ。

4.たこ焼き器キッシュ

キッシュを作るとなると、どうしても手間と時間がかかってしまいますよね。そんなときは、たこ焼き器で簡単に作ってしまいましょう。餃子の皮がパリパリになっていて、中の具材のジューシーさとよく合っています。

5.たこ焼き器でアヒージョ

アヒージョは、おうちでも作ることができます。本格的なので、ハマること間違いなし!お酒のつまみにぴったりです。具材はお好みでどうぞ。タコやエビ、ホタテなど、海鮮系が特におすすめですので、ぜひ試してください。

6.たこ焼き器で豚肉の野菜巻き

お好みの具材を豚肉に巻いて、あとは焼くだけ。豚肉から油が出るので、油をひく必要はありません。お好みの具材が少しはみ出してるくらいが、食べ応えもあり、彩りもとても綺麗に見えますよ。

7.揚げないかき揚げボール

かき揚げを作るとなると、もちろん名前の通り“揚げる”ので、油をたっぷり使っています。しかし、このかき揚げは揚げていないので、とってもヘルシー!そしてコロコロとした見た目が、とても可愛らしいです。

さっぱり系サイドメニュー8選

1.タコの塩レモンカルパッチョ

たこ焼きで必要なのは、もちろんタコ。そんなタコを使った、さっぱりレシピです。具材をわざわざ買い足すことなくできます。色もとても鮮やかで、ホームパーティーのおもてなし料理に最適です。

2.カルパッチョ風トマトサラダ

普通のトマトサラダに飽きてしまったら、こちらのサラダを作ってみてください。トマトを綺麗に並べることによって、まるで太陽みたいな爽やかな見た目。味もとても爽やかで、箸が止まらないです。

3.アボカドとエビのサラダ

見た目は、たこ焼きと同じくらい濃いめの味かなと思いますが、意外にもとても食べやすいサラダです。ソースが味わい深さもあるのに、くどさが全くないのです。ぷりぷりのエビの食感が、とてもいいですよ。

4.キャベツとコーンのWチーズのせ温玉サラダ

まるでコールスローのような見た目ですが、コールスローとは少し違った味。塩気がとてもよくきいていて、あっさりさっぱりしています。ぱくぱくと、いくらでも食べられてしまいそうです。

5.具だくさんのもやしの甘口中華サラダ

ただの中華サラダだと、ちょっとピリ辛が抜けなくて、小さい子はなかなか食べづらかったりします。しかしこのサラダは甘めの味付けなので、老若男女がおいしくいただくことができますよ。

6.サラダがおいしいタルタルドレッシング

タルタルソースを自分で作るのは、意外と手間がかかります。そんな手間を省いた、こちらのレシピ。電子レンジを使って簡単に仕上げましょう。揚げものばかりではなく、サラダにもよく合うタルタルソースの完成です。

7.たこ焼き器で野菜のテリーヌ

なんと、あの難しいテリーヌも作ることができます。型はもちろん、たこ焼き器を使っています。ころんと丸く、とても可愛らしいですね。その可愛らしさに、食べるのももったいなくなりそうです。

8.たこ焼き器でシューマイ

シューマイだって、たこ焼き器を使えばくるむ手間も省けて簡単に、そして本格的に作ることができます。皮がカチカチにならないように、ある程度火が通ったら、あとは余熱で温めましょう。

子どもにも人気サイドメニュー6選

1.たこ焼き器でフルグラボール

とにかく、カリカリ&サクサク。噛めば噛むほど、フルグラの甘みが口の中に広がります。いつも冷たいまま食べるフルグラが、温まることによって甘みが増し、お子さんが喜んでくれること間違いなしですよ。

2.たこ焼き器で大学いも

小さい子はもちろん、老若男女が好んで食べれるサイドメニューのひとつ、大学いも。表面はパリパリで、中はおいものホクホク感が堪能できます。本格的な味に、どこか懐かしさも感じれる、そんな味です。

3.たこ焼き器でアメリカンドッグ

焼き方は、たこ焼きと同じ要領で焼いてください。ホットケーキミックスを使っているので、ほど良い甘さがウインナーの塩気とよく合います。ランチにもおやつにも、子どもが喜ぶこと間違いなしです!

4.たこ焼き器でフレンチトースト

フレンチトーストなのに、パンを使わないという珍しいフレンチトーストです。牛乳をプラスしているので、ミルク感たっぷりの優しい味に。バターを使っているので、コク、風味がたっぷりです。

5.たこ焼き器でコロッケボール

可愛らしいコロッケボールです。揚げずにコロッケを作っているので、コロッケなのにとてもヘルシーです。カレーパウダーを使って、味わいにぴりっとしたアクセントも与えてくれています。

6.コロコロオムライス

子どもたちが大好きなオムライス!そんなオムライスを、ひと口サイズで可愛らしく作ったのが、こちらのたこ焼き器で作ったオムライスになります。普段のオムライスよりパリパリの卵が、また違ったおいしさです。

たこ焼き器は一家に一台!

いかがでしたでしょうか。
たこ焼き器でこんなにいろんな料理ができるとは、驚きですよね。そしてたこ焼きに合うサイドメニューの代表はやはり、たこ焼きとは正反対の、さっぱりあっさりとしたレシピが多かったですね。

これから寒くなると家にいることも増えるので、多くなるであろうホームパーティー。ぜひ、たこ焼き器でたこ焼きだけではなく、他のレシピも一緒に楽しんでくださいね。きっと、ハマることでしょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

まとめ

コンビニやスーパーで目にする定番の棒つきキャンディー、チュッパチャップス。よく見かけるけど、どんな味があるのか知っていますか?今回は定番からちょっと珍しい商品までご紹介!あなたの好きなフレーバー、気になるフレ…

目黒 イタリアン ランチ レストラン まとめ

イタリアンの激戦区として呼び名の高い「目黒」。駅周辺にはおしゃれでおいしいお店がたくさん潜んでいます。今回はランチの穴場やミシュランガイド掲載店など、地元でも愛されるおすすめの人気店をご紹介。デートや女子会に…

餃子 まとめ

今や博多名物として欠かせない餃子!博多駅周辺には、多くの餃子店が集まっています。博多の餃子は、小ぶりのひとくち餃子であることが特徴。パクパク食べられる気軽さも、人気の理由なのでしょう。そんな博多で、餃子をいた…

まとめ

名前は聞いたことがあっても、なかなか調理したり、食べたことがある人は少ない「モロヘイヤ」。しかし野菜の王様、とまで呼ばれるだけあって、その栄養価は抜群!食べないなんてもったいないのです。今回はおすすめの食べ方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

お弁当 レシピ まとめ

あ~るママさんは雑誌でも有名なブロガーさんですが、彼女の作るおにぎりは可愛らしくてアイディアも満載です!普段お弁当作りがどうしてもワンパターンになってしまうと悩んでいるママさん、是非参考にしてみてくださいね。

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

カフェ おしゃれ 自由が丘

2010年に海外発の店舗として日本にサロンをオープンしたシンガポールの高級紅茶ブランド「TWG Tea(TWGティー)」。このサロンにはカフェも併設されており、200種類以上の紅茶と、紅茶を使った香り高いスイ…

レシピ イタリアン チーズ おつまみ たまご

新鮮な旬の野菜をタップリと使って、カラフルでヘルシーなイタリアンオムレツはいかが?いつも以上に忙しく、大勢が集まることも増えるこの時期。アツアツでも冷やしても美味しいフリッタータを本場の味でマスターしませんか?

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...