ローディング中

Loading...

誰かの家に集まるときの定番メニューといえば、たこ焼きではないでしょうか。みんなで楽しくシェアすることができます。でも、さすがにたこ焼きだけでは飽きてしまいますよね。そこで今回、たこ焼きパーティーにおすすめのサイドメニューをまとめてみました!

たこ焼き器をもっと活かしたい!

わいわいとみんなで集まって作る料理の代表格として挙げられるのが、たこ焼きではないでしょうか。みんなで作るたこ焼きパーティーでのたこ焼きは、本当においしいですよね。

しかし、同じ味、同じものばかり食べていたら、どれだけ楽しくてもおいしくても、飽きてしまうのが人間。今回は、たこ焼きパーティーで、たこ焼き器を使ったサイドメニューレシピをたくさん紹介いたします。

お酒が進むサイドメニュー7選

1.ミニパンカップグラタン

ひと口サイズのパンカップグラタン。パンが入れ物代わりになっていて、見た目も楽しめます。ピックを変えたり具材をいろいろアレンジすることで、様々なパンカップグラタンを作ることができます。

2.かぼちゃサラダのパンキッシュ

中に入れるのは、具材だけではありません。完成した料理を入れても、とてもおいしいです。パンとは違った色合いのかぼちゃサラダを入れることで、見た目もとても鮮やかになります。かぼちゃ特有の甘みが、いい味を出しています。

3.パルミジャーノフォンデュ

切って刺して焼くだけなので、作るという言葉がいらないくらい簡単に作れます。パルミジャーノをカリッカリにして具材と食べるのもよし、とろとろのときに具材と絡めてもよし。いろいろみんなで楽しめますよ。

4.たこ焼き器キッシュ

キッシュを作るとなると、どうしても手間と時間がかかってしまいますよね。そんなときは、たこ焼き器で簡単に作ってしまいましょう。餃子の皮がパリパリになっていて、中の具材のジューシーさとよく合っています。

5.たこ焼き器でアヒージョ

アヒージョは、おうちでも作ることができます。本格的なので、ハマること間違いなし!お酒のつまみにぴったりです。具材はお好みでどうぞ。タコやエビ、ホタテなど、海鮮系が特におすすめですので、ぜひ試してください。

6.たこ焼き器で豚肉の野菜巻き

お好みの具材を豚肉に巻いて、あとは焼くだけ。豚肉から油が出るので、油をひく必要はありません。お好みの具材が少しはみ出してるくらいが、食べ応えもあり、彩りもとても綺麗に見えますよ。

7.揚げないかき揚げボール

かき揚げを作るとなると、もちろん名前の通り“揚げる”ので、油をたっぷり使っています。しかし、このかき揚げは揚げていないので、とってもヘルシー!そしてコロコロとした見た目が、とても可愛らしいです。

さっぱり系サイドメニュー8選

1.タコの塩レモンカルパッチョ

たこ焼きで必要なのは、もちろんタコ。そんなタコを使った、さっぱりレシピです。具材をわざわざ買い足すことなくできます。色もとても鮮やかで、ホームパーティーのおもてなし料理に最適です。

2.カルパッチョ風トマトサラダ

普通のトマトサラダに飽きてしまったら、こちらのサラダを作ってみてください。トマトを綺麗に並べることによって、まるで太陽みたいな爽やかな見た目。味もとても爽やかで、箸が止まらないです。

3.アボカドとエビのサラダ

見た目は、たこ焼きと同じくらい濃いめの味かなと思いますが、意外にもとても食べやすいサラダです。ソースが味わい深さもあるのに、くどさが全くないのです。ぷりぷりのエビの食感が、とてもいいですよ。

4.キャベツとコーンのWチーズのせ温玉サラダ

まるでコールスローのような見た目ですが、コールスローとは少し違った味。塩気がとてもよくきいていて、あっさりさっぱりしています。ぱくぱくと、いくらでも食べられてしまいそうです。

5.具だくさんのもやしの甘口中華サラダ

ただの中華サラダだと、ちょっとピリ辛が抜けなくて、小さい子はなかなか食べづらかったりします。しかしこのサラダは甘めの味付けなので、老若男女がおいしくいただくことができますよ。

6.サラダがおいしいタルタルドレッシング

タルタルソースを自分で作るのは、意外と手間がかかります。そんな手間を省いた、こちらのレシピ。電子レンジを使って簡単に仕上げましょう。揚げものばかりではなく、サラダにもよく合うタルタルソースの完成です。

7.たこ焼き器で野菜のテリーヌ

なんと、あの難しいテリーヌも作ることができます。型はもちろん、たこ焼き器を使っています。ころんと丸く、とても可愛らしいですね。その可愛らしさに、食べるのももったいなくなりそうです。

8.たこ焼き器でシューマイ

シューマイだって、たこ焼き器を使えばくるむ手間も省けて簡単に、そして本格的に作ることができます。皮がカチカチにならないように、ある程度火が通ったら、あとは余熱で温めましょう。

子どもにも人気サイドメニュー6選

1.たこ焼き器でフルグラボール

とにかく、カリカリ&サクサク。噛めば噛むほど、フルグラの甘みが口の中に広がります。いつも冷たいまま食べるフルグラが、温まることによって甘みが増し、お子さんが喜んでくれること間違いなしですよ。

2.たこ焼き器で大学いも

小さい子はもちろん、老若男女が好んで食べれるサイドメニューのひとつ、大学いも。表面はパリパリで、中はおいものホクホク感が堪能できます。本格的な味に、どこか懐かしさも感じれる、そんな味です。

3.たこ焼き器でアメリカンドッグ

焼き方は、たこ焼きと同じ要領で焼いてください。ホットケーキミックスを使っているので、ほど良い甘さがウインナーの塩気とよく合います。ランチにもおやつにも、子どもが喜ぶこと間違いなしです!

4.たこ焼き器でフレンチトースト

フレンチトーストなのに、パンを使わないという珍しいフレンチトーストです。牛乳をプラスしているので、ミルク感たっぷりの優しい味に。バターを使っているので、コク、風味がたっぷりです。

5.たこ焼き器でコロッケボール

可愛らしいコロッケボールです。揚げずにコロッケを作っているので、コロッケなのにとてもヘルシーです。カレーパウダーを使って、味わいにぴりっとしたアクセントも与えてくれています。

6.コロコロオムライス

子どもたちが大好きなオムライス!そんなオムライスを、ひと口サイズで可愛らしく作ったのが、こちらのたこ焼き器で作ったオムライスになります。普段のオムライスよりパリパリの卵が、また違ったおいしさです。

たこ焼き器は一家に一台!

いかがでしたでしょうか。
たこ焼き器でこんなにいろんな料理ができるとは、驚きですよね。そしてたこ焼きに合うサイドメニューの代表はやはり、たこ焼きとは正反対の、さっぱりあっさりとしたレシピが多かったですね。

これから寒くなると家にいることも増えるので、多くなるであろうホームパーティー。ぜひ、たこ焼き器でたこ焼きだけではなく、他のレシピも一緒に楽しんでくださいね。きっと、ハマることでしょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

日比谷公園では、毎年たくさんのイベントが行われることでよく知られています。その中でも特に人気があるのはグルメイベント。今回は、2017年に日比谷公園で開催されるグルメイベントの数々をご紹介します。早速チェック…

焼き鳥 鶏肉 鶏肉料理 親子丼 レシピ まとめ

焼き鳥はお酒のつまみ? いえいえ、甘辛醤油味のたれの焼き鳥はもちろん、塩焼き鳥もご飯にのせるとおいしさ倍増。焼き鳥も家庭で手軽につくれて、市販のものをアレンジしてもおいしい。今回は、函館風など焼き鳥丼の人気レ…

ファミレス まとめ

TBSの人気番組『王様のブランチ』で紹介された、ガストの人気メニューランキングトップ10をまとめてご紹介します! ファミレスによく行く方だけでなく、ふだんはあまり行かない方にも思わずオススメしたくなるようなメ…

ローストビーフ まとめ

豪華な食卓にしたい時のメニュー、ローストビーフ。ローストビーフには、どんな献立を立てていますか?お誕生日や特別な日にオススメのローストビーフの献立をご紹介します!スープやサラダやライスメニューまで、お好きなも…

東京 ビアガーデン まとめ

ついに待ちに待ったビールの季節がやってまいりました。今回お送りするのは2017年度版・東京ビアガーデン特集。開放的な空間でおいしいビールが飲めるおすすめ店を一気にご紹介しちゃいます。おしゃれなお店から気軽に行…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

パスタ ラーメン そば うどん つけ麺

ダイエット中だけど大好きな麺類がどうしても食べたい!そんなときってありますよね。今回は、リバウンドを気にすることなく麺類を食べる方法をご紹介。ヘルシー麺のレシピや麺料理店の情報も合わせてお届けします!

レシピ

ヒラメとカレイ、見分けることはできますか?「左ヒラメの右カレイ」なんて古い言葉を信用してはいけません。両魚を見極めるには、もっとよく見る必要があるのです……。では、どこをチェックす…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...