ライター : morico

WEBライター

みんなで楽しむ「たこ焼きパーティー」アイデア

みんなでワイワイ作りながら楽しめるたこ焼きは、カジュアルなホームパーティーに欠かせないメニューですよね。シンプルに作るのもよいですが、具材やアレンジを工夫することで楽しさがグッとアップ!

まずは基本の作り方をマスターしたら、アレンジやたこ焼き器で作れるスイーツ、おすすめのサイドメニューまでしっかりチェックしましょう♪

定番!たこ焼きの基本レシピ

Photo by morico

調理時間:40分

まずはたこ焼きの基本レシピをご紹介します。基本を覚えておけば、自分の好きなようにアレンジができて便利です。この記事で紹介するレシピは薄力粉を使いますが、市販のたこ焼き粉を使ってもOKですよ。

材料(2〜3人分)

Photo by morico

下ごしらえ

・たこは1cm角に切っておく
・紅しょうが、小ねぎはみじん切りにしておく

作り方

1.生地を作る

たこ焼きの生地を白いボウルに入れ、泡立て器で混ぜている様子

Photo by morico

ボウルに薄力粉と(a)を入れて混ぜます。水は少しずつ加え、ダマにならないようにしっかりと混ぜてください。

2.たこ焼き器に生地を入れる

たこ焼き器に生地を流し入れた様子

Photo by morico

熱したたこ焼き器にサラダ油(分量外)を引きます。くぼみに、しっかりとサラダ油を塗り、生地を入れます。くぼみから溢れるくらい入れてよいです。

3.具材を加える

たこ焼き器に生地と具材を入れた様子

Photo by morico

ひとつのくぼみに1個ずつたこを加え、紅しょうが、小ねぎ、天かすを全体に散らします。

4.丸い形を作り、火を通す

たこ焼きを竹串でひっくり返している様子

Photo by morico

たこ焼きピン、もしくは竹串でたこ焼きを返します。はみ出している部分の生地にはすじを入れておきます。 くぼみの端に竹串を入れ、端にそって右回りにくるんと回します。うまく回らないときは、もう少し生地を熱してください。はみ出た部分の生地は、中に押し入れます。
丸く形を整えたたこ焼きが並んでいる様子

Photo by morico

すべてのたこ焼きの形を丸く整えたら、1~2分ほど時間を置きます。火力が強いと感じたら、調整してください。くるくると回して、こんがり色がついたら完成です。

5.盛り付ける

青い皿にたこ焼きが並んでいる様子

Photo by morico

皿に盛りつけます。たこ焼き用のソースにマヨネーズ、かつおぶし、青のりをお好みでトッピングしてください。

コツ・ポイント

  1. たこ焼き器でサラダ油をしっかりと熱し、高温の状態で生地を入れるとたこ焼きを返しやすくなります。
  2. 具材はあとから加えると、食感が残りおいしく仕上がります。

たこ焼きのちょい足しアレンジ5選

1. キムチ

たことキムチは、和え物や炒め物でも人気のある絶品の組み合わせ。キムチをそのまま入れると大きすぎるので、たこよりも少し小さめに刻んでおきましょう。ピリッとスパイシーなたこ焼きは、おつまみにぴったり。シャキシャキの食感も楽しめますよ。

編集部のおすすめ