ローディング中

Loading...

ほんのり甘味のあるお豆腐であえて、口の中で滑らかな食感が楽しめるおかず「白和え」。お子様にも喜ばれる甘味のある食材で作る白和えと、洋風白和えのレシピを集めてみました。なめらかなお豆腐とお野菜の歯ごたえの両方が楽しめますよ!

1. コク旨*芽ひじき入り白和え

定番の白和え、にんじん、こんにゃく、いんげんなどに加えて戻したひじきも加えています。
味付けはお砂糖の他に市販のゴマダレを使いますので、まとまりやすいですよ!
お味噌を足したり、七味唐辛子を足したりと食べる人の好みによって少しずつ味付けを工夫してみてください。

2. 超簡単!水切&調味なしの美人白和え

お豆腐におからパウダーを入れるとパウダーが程よく水分を吸ってくれるので水切りなしで適度な白和えができるんです。
混ぜるのはひじきのふりかけ。こちらも下味がしっかりついているので、なんと!混ぜるだけで白和えに!味付けに変化の欲しい方はつぶした梅干を混ぜ込むと味も締まって、彩りもきれいになります。
調味料いらずの超簡単白和えです。

3. 水菜の白和えサラダ

カニカマと水菜を白和えにしました。
あえだれにごま油が入っているのでサラダ感覚ですよ!水菜は新鮮なものであれば生のまま使ってくださいね。
お豆腐とゴマの風味を楽しめる白和えです。
彩りがいいのでお弁当にもいいですね!

4. 新ごぼうの木の芽白和え

白和えを作る時お豆腐の裏ごしが面倒、と思われたらフードプロセッサーを使うといいですよ!しっかり撹拌させると口どけなめらかなクリーミー白和えに仕上がります。
こちらのレシピのポイントはあえだれに木の芽(山椒)の葉っぱが入っているところです。
爽やかな山椒の風味と新ごぼうの香りを感じられる旬に食べたい一品です。

5. アボカドと海老の白和え

えびとアボガドを使った洋風の白和えです。
白和えにコクがあってクリーミーなアボガドがよくなじんでとってもおいしくなります。
かくし味にはほんの少しのマヨネーズとお酒を加えてください。
マヨネーズの酸味と油分がえびとアボガドの味とお豆腐を取り持ってくれます。
洋風の白和えですが、日本酒にもピッタリ!晩酌のアテとしてもおススメです。

6. 小松菜と人参のクリーミー白和え

白和えを作る時にすり鉢を使ってゴマをゆっくりとすっていくと香りがしっかり出てきます。
作る過程から楽しむ白和えは食べる時の気持ちも違ってきますよ!
お味噌など順番にすりすりしていくと子供たちも臭いとゴリゴリという音につられて集まってきます。伝統的な和の食文化を伝えていくのも楽しいですね。
小松菜、ニンジンなどの白和えは和食の定番ですので日常の食卓で楽しんでください。

7. かぼちゃの煮物の白和え

かぼちゃの煮物とリンゴを白和えにしました。
リンゴはしゃきしゃき感が少し残る程度にレンチンしてください。
お子様が喜んでくれそうなレシピですよね!かぼちゃの煮物があまったらリメイクレシピで白和えにするのもおススメです。

8. 柿の白和え

こちらもお子様向けの白和えレシピです。
柿はなますや白和えなど和食の食材としてお使いいただくとトロント甘味が増しておかずとしても十分に楽しめます。
短冊切りにして白和えに混ぜたら、牡蠣を使ったカップに詰めておもてなし料理としてもお使いいただけます。

9. ほうれん草とトマトのチーズ白和え

こちらは白和えといっても、お豆腐は使いません。
使うのはパルジャミーノ・レッジャーノ!おろしたてをたっぷり贅沢にトマトとほうれん草にあえました。
お醤油が入っているので味付けの物足りなさもありません。
洋風の白和えはサラダ感覚で、またワインのお供としてもおいしく召し上がっていただけます。

おわりに

白和えはしっかりと水切りをしたお豆腐を使いましょう。水切りをしていないと、食材を調味する段階でどうしても浸透圧で水分が出てしまいます。和えだれは先に作っておいて、食べる直前にあえてください。
また、冷凍での保存も解答時に水分が出てしまうので不向きです。

お野菜はゆでたものを使うので、たくさん食べられますが、調理は一度に食べきれる量を目安に作ってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 和食 まとめ

和食の定番とも言えるのが、家庭でもおなじみの鶏肉をメインに使った煮物ですね。大根やじゃがいもなどのお野菜と組み合わせて作ることが多いのですが、簡単にできる人気のレシピを食材ごとに分けて、それぞれ詳しくご紹介い…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

新宿 ランチ カフェ まとめ

新宿でランチをするならカフェに入るのがベストです。おしゃれでくつろぎやすい雰囲気の中、おいしい食事に舌鼓♩カフェランチならではの醍醐味ですよね。今回は個室でゆったりくつろげるお店から、安いランチが楽しめる人気…

すもも レシピ フルーツ

甘酸っぱくおいしいすもも。おすすめの食べ方をご存じですか?皮はむくもの?じつは酸味のある皮は栄養たっぷりなんですよ!今回は、すももを甘くおいしい食べ方を伝授します。塩を振って食べたら甘くなる、という意外な方法…

まとめ

派手なパフォーマンスとして有名なフランベですが、実は食材をおいしく仕上げるための調理法。フランベする意味とやり方のコツを覚えて、料理の幅を広げてみませんか?今回は、自宅で行う際の注意点も含めて、フランベについ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

喫茶店 愛知 パスタ レシピ

名古屋の喫茶店で定番のレシピとなっている「鉄板ナポリタン」を知っていますか?薄焼き卵の上にナポリタンをのせた、どこか懐かしいカフェごはんです。おうちで作るときには、スキレットを使う方が多いのだとか。今回は、そ…

汗をかく季節になると、お肌の調子が悪くなったり体調を崩したりするあなた。その原因、もしかしたらミネラル不足かもしれません。慢性的にミネラルが足りていないといわれる現代人の私たちだからこそ、ミネラルの補給につい…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...