ローディング中

Loading...

食べ物で血流を促せば、健康の土台が作られます。血流が重要な理由など、血流に関する基本的な内容から、血流を促すおすすめ食材まで詳しくまとめました。血流は日々の食べ物で変わります。ぜひ健康作りに役立ててください。

血流の悪化は健康の大敵

「血流をよくしよう」、「血行を改善しよう」、「血液循環を高めよう」……表現は多少違っても、「スムーズな血液の流れを維持しましょう」という話題を見聞きする機会は少なくありません。

血流が悪くなると、冷え性の要因になることは比較的よく知られていますね。でも、実際には、もっと広く「健康の大敵になる」といっても過言ではないんです。

なぜ血流は健康に関わるの?そもそも、なぜ血流は悪化するの?血流がよくなる食べ物ってなに?

今回は、「血流と食」についてまとめます。血流を促してあげて、若々しく健康的な生活を送りましょう。

血流は食べ物で決まる!

「血液の働きってなに?」と聞かれて、正しく答えられますか?答えに戸惑う人、意外と多いかもしれません。血液の働きは大きく3つあって、そのどれもが健康維持に不可欠なんですよ。

① 全身の細胞に酸素と栄養を運ぶ
細胞が元気よく活動するためには、酸素と栄養が必要です。細胞の疲労は免疫力の低下につながり、病気の引き金になってしまいます。

② 二酸化炭素と老廃物を回収する
不要な二酸化炭素と老廃物を回収して、体の外に排出します。老廃物が体内に残っていると、健康はもとより、美容面にも大きな影響が出てしまいます。

③ 細菌やウイルスなどの異物を排除する
血液の中にたくさん住んでいる白血球は、体を守るために、細菌やウイルスなど病原菌と戦ってくれます。この戦いが体内で日々、おこなわれています。

そのほか、体温を調節したり、ホルモンを各器官に送るなど、私たちの健康は血液によって支えられているんです。

血流を悪くする原因

血流を悪くする要因は、さまざまです。加齢(心臓機能の低下)、病気(動脈硬化や心疾患など)、運動不足(筋力の低下)、生活習慣(睡眠不足やタバコなど)、挙げていけばキリがありません。

もちろん、日々摂取している食べ物によっても、血流は大きく左右されます。血流をよくする食べ物を日頃から積極的に摂れば、血流促進につながるだけでなく、血流悪化を引き起こす病気を未然に防ぐことも可能です。

では、血液に作用する食べ物には、具体的にどんなものがあるのでしょうか。

「血流をよくする食べ物」一覧

玉ねぎ

血液をきれいにして、血流を促す代表的な食べ物といえば、玉ねぎです。辛み&香り成分が血液の凝固を防いで、サラサラとした血液作りに役立つといわれます。できれば玉ねぎは生のままで食べると、成分を余すことなく摂ることができます。

にんじん

血液・血管に作用するβカロチンとビタミンEを共に含んでおり、血流促進におすすめです。βカロチンは活性酸素から血液を守ってくれて、血液の汚れを防いでくれます。ビタミンEは抹消の血管を拡げてくれるので、全身に血液がめぐるように作用します。

納豆

納豆に特有の「ナットウキナーゼ」は、血液中の血栓を溶かしたり、血栓ができないように働く貴重な成分です。付属のタレや醤油を入れると、塩分の摂り過ぎにつながるおそれもあるので、薄い味付けにして食べるとよいでしょう。

生姜

生姜に含まれるジンゲロール、ジンゲロン、ショウガオールには、血流を改善する作用が期待されています。もろくなった血管を強くしたり、血液が固まらないように働いたり、血流を総合的に促します。

スパイス

ターメリックやクミン、コリアンダーなど、インド料理の定番であるスパイスは、全般的に血行をよくしてくれます。カレーを食べ終えた後、ジワジワと体が温まってくるのも、こうしたスパイスの作用によります。ぜひいろいろな料理に活用してみてください。

鮭はビタミンA、B群、D、Eなど血流に関わるビタミンを多く含んでいます。さらに、DHAとEPAという脂肪酸も豊富で、血液をきれいにするといわれています。

黒酢

お酢のクエン酸は血行をよくする作用で知られていますが、黒酢に含まれる「メラノイジン」は血液中のコレステロールを下げてくれるといわれます。クエン酸とメラノイジンのダブル作用で、血流を促してくれるすぐれものです。
食べ物で効率的に血流をよくして、健康の土台を整えてあげましょう!

▼ こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

コーヒー 神楽坂 おしゃれ カフェ

神楽坂にあるニュージーランド発の人気コーヒーショップ「モジョ コーヒー(Mojo Coffee)」。壁一面にはコーヒーカップがディスプレイされ、とってもおしゃれ。おすすめはエスプレッソに泡立てたスチームミルク…

レシピ まとめ かぼちゃ

近年注目度が高まり、かなり人気の「バターナッツ」。今回はバターナッツを使ったレシピを20個ご紹介します。水分が多くねっとりとしていてバターのようで、風味はナッツっぽい…そんな不思議な感覚を味わえますよ。…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る