ローディング中

Loading...

野菜は日持ちしておいしく、パサつくお肉もふっくらとしあがる「海水漬け」。人気テレビ番組『あさイチ』でも有名なスーパー主婦・足立洋子さんが考案されたレシピです。塩水に食材を漬けるだけの簡単さですからすぐできちゃいますよ。

スーパー主婦・足立洋子さんが提唱する「海水漬け」って?

以前、NHKの人気情報番組『あさイチ』でも話題になったスーパー主婦・足立洋子さんの提唱する「海水漬け」。簡単に作れて冷蔵庫で常備しておけばなにかと便利な一品です。
海水漬けとはその名前のとおり、味つけは「塩」のみ。あとはうま味を出すために昆布を入れているので、アレンジも自在です。

野菜も日持ちしておいしくなる

野菜も海水漬けにすれば日持ちして、5日間ぐらいおいしく食べられますよ。しかも何種類か野菜を一緒に漬けておけば、お弁当や食事に赤い色がないな…っていうときには海水漬けから出してトマトを入れるなど、急に何か追加したくなった時でも対応しやすいです。
色違いの野菜を同時に漬けておけば便利なんじゃないでしょうか?

海水漬け・基本のレシピ

【材料】
お好みの野菜…大根・キャベツ・なす・にんじん・キュウリなど アクの強い野菜・ほうれん草などは海水漬けには向かないです。
水…500ml
塩…大さじ1杯
昆布…15㎝(そのほか唐辛子などお好みでどうぞ)
【作り方】
野菜は保存容器に入る大きさでカットします。容器に水を入れ、塩を加えて溶かします。野菜を入れていき、いちばん上に昆布をのせましょう。冷蔵庫でひと晩寝かせればOKです。
海水漬けしたキャベツは上からかつお節をかけると美味ですし、きゅうりなら、食べやすく切ってショウガをのせ、ゴマ油をたらしてもおいしいですよ。
「海水漬け」とはいうものの、塩分は容量に対して控えめなので、味つけを後からするよりもかえってヘルシー。"これでおひたしやサラダの手間もはぶける"と試してみた主婦の方々も絶賛しているよう。

そして肉にも効果あり!

安いお肉はついパサパサしてしまいますが、これも「海水漬け」にすれば解決します。お肉は水分がないことでパサついておいしくなくなりますので、海水漬けで水分を保持すればふっくらとやわらかくしあがります。

肉の海水漬けの方法は?

海水に近い濃度に塩水を作って(約3%)お肉を漬けるだけです。水は1000mlに対し、塩は大さじ2杯(30g)溶かして肉を入れましょう。鶏のむね肉なら2時間ぐらい漬けます。漬けたお肉は常温に戻して焼くだけです。常温にしないと熱する時間がかかってしまい、せっかく含んだ水分がなくなってしまうので注意しましょう。
お肉と一緒に昆布・しそ・にんにくなどを入れれば、さらにうま味・風味がアップします。お好きなハーブ類を入れてもいいでしょう。

おわりに

野菜にもお肉にも使える、簡単で便利な「海水漬け」。あなたもぜひ試してみてくださいね。レシピ考案者の足立洋子さんは、ご存知の方も多いでしょうが、『あさイチ』や雑誌『レタスクラブ』などで活躍中。現役主婦でありながら料理教室の講師も務める、まさにスーパー主婦。
公式サイトでは「なすの海水漬け」のレシピを紹介されていますので、チェックしてみてくださいね。
こちらの記事もぜひチェックしてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヴィーガン 寿司

ベジタリアンやヴィーガンさんでも安心の「ベジ寿司」が今注目を集めているんです!お野菜をネタとして使用したベジ寿司は、ヘルシー志向の方にもおすすめ。今回はベジ寿司の作り方やアレンジ豊富なレシピ、おいしいベジ寿司…

焼肉

一人焼肉がアリなら一人バーベキューだってアリでしょう!最近、一人でバーベキューをする様子をSNSに投稿する人が増え続けているんです。さみしい一人遊びのようで、やってみるとかなり楽しい「一人バーベキュー」。その…

パスタ まとめ

お料理の彩りに使われることが多いミニトマト。じつはミニトマトは、調理をすると甘味が増してさらにおいしくなるんです。人気のドライトマトを使った料理や、マリネ、パスタまで、おいしいミニトマトのレシピをご紹介します。

馬肉料理 飯田橋

「馬肉バル ジーワン」が、毎月29日に実施している「肉の日」を大幅リニューアルします。全6種類にも及ぶ看板「馬肉メニュー」がなんと最大79%OFF!ランチからディナーまでお得なキャンペーンが登場します♩

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?今回はチキンやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

だし 和食

繊細な日本食に欠かせないだし。火加減や分量、タイミングなど、おいしいだしを作ろうと思うと手間がかかる上、おさえるべきポイントもたくさんあります。今回はそんな悩みに役立つ、だしポットについてご紹介。これで、おい…

おつまみ

一年中手に入る茄子は、彩りも良くて汎用性が高く、困った時にあると便利な食材です。今回は、そんな茄子を主役にしたひと皿をご紹介します。茄子のとろりとした食感がおいしく、生姜入りのテリヤキソースに絡めると箸が進み…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/