ローディング中

Loading...

野菜は日持ちしておいしく、パサつくお肉もふっくらとしあがる「海水漬け」。人気テレビ番組『あさイチ』でも有名なスーパー主婦・足立洋子さんが考案されたレシピです。塩水に食材を漬けるだけの簡単さですからすぐできちゃいますよ。

スーパー主婦・足立洋子さんが提唱する「海水漬け」って?

以前、NHKの人気情報番組『あさイチ』でも話題になったスーパー主婦・足立洋子さんの提唱する「海水漬け」。簡単に作れて冷蔵庫で常備しておけばなにかと便利な一品です。
海水漬けとはその名前のとおり、味つけは「塩」のみ。あとはうま味を出すために昆布を入れているので、アレンジも自在です。

野菜も日持ちしておいしくなる

野菜も海水漬けにすれば日持ちして、5日間ぐらいおいしく食べられますよ。しかも何種類か野菜を一緒に漬けておけば、お弁当や食事に赤い色がないな…っていうときには海水漬けから出してトマトを入れるなど、急に何か追加したくなった時でも対応しやすいです。
色違いの野菜を同時に漬けておけば便利なんじゃないでしょうか?

海水漬け・基本のレシピ

【材料】
お好みの野菜…大根・キャベツ・なす・にんじん・キュウリなど アクの強い野菜・ほうれん草などは海水漬けには向かないです。
水…500ml
塩…大さじ1杯
昆布…15㎝(そのほか唐辛子などお好みでどうぞ)
【作り方】
野菜は保存容器に入る大きさでカットします。容器に水を入れ、塩を加えて溶かします。野菜を入れていき、いちばん上に昆布をのせましょう。冷蔵庫でひと晩寝かせればOKです。
海水漬けしたキャベツは上からかつお節をかけると美味ですし、きゅうりなら、食べやすく切ってショウガをのせ、ゴマ油をたらしてもおいしいですよ。
「海水漬け」とはいうものの、塩分は容量に対して控えめなので、味つけを後からするよりもかえってヘルシー。"これでおひたしやサラダの手間もはぶける"と試してみた主婦の方々も絶賛しているよう。

そして肉にも効果あり!

安いお肉はついパサパサしてしまいますが、これも「海水漬け」にすれば解決します。お肉は水分がないことでパサついておいしくなくなりますので、海水漬けで水分を保持すればふっくらとやわらかくしあがります。

肉の海水漬けの方法は?

海水に近い濃度に塩水を作って(約3%)お肉を漬けるだけです。水は1000mlに対し、塩は大さじ2杯(30g)溶かして肉を入れましょう。鶏のむね肉なら2時間ぐらい漬けます。漬けたお肉は常温に戻して焼くだけです。常温にしないと熱する時間がかかってしまい、せっかく含んだ水分がなくなってしまうので注意しましょう。
お肉と一緒に昆布・しそ・にんにくなどを入れれば、さらにうま味・風味がアップします。お好きなハーブ類を入れてもいいでしょう。

おわりに

野菜にもお肉にも使える、簡単で便利な「海水漬け」。あなたもぜひ試してみてくださいね。レシピ考案者の足立洋子さんは、ご存知の方も多いでしょうが、『あさイチ』や雑誌『レタスクラブ』などで活躍中。現役主婦でありながら料理教室の講師も務める、まさにスーパー主婦。
公式サイトでは「なすの海水漬け」のレシピを紹介されていますので、チェックしてみてくださいね。
こちらの記事もぜひチェックしてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムレツ

ふわ〜りとろけるようなオムレツ作りに、自信はありますか?難しい火加減やテクニックがなくても、炭酸水を入れるだけで簡単に作れちゃうんですよ!普通に作ったオムレツと、味を比べてみました。作り方のコツも合わせてご紹…

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

スムージー レシピ フルーツ まとめ

野菜やフルーツがたっぷり入ったスムージー。美容やダイエットにもおすすめです。今回は、おいしいスムージーを作るための食材・ミキサー選び、小松菜やバナナを使った人気のスムージーレシピをご紹介。お野菜嫌いのお子さま…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちですよね。そこで今回はトマトやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

全国のドトールで、使えば使うほどお得な「ドトールバリューカード」を、皆さんは知っていますか?このカードを知ったら、毎日コーヒーを飲むだけじゃもったいない!と思うはず。とってもレアな「ブラックカード」についても…

まとめ

近年、大阪「乃が美(のがみ)」や銀座「セントルザベーカリー」などのお店が注目され、素材や製法にとことんこだわった高級食パンがブームになっていますよね。今回は、普通の食パンとはひと味もふた味も違う高級食パンが購…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る