ローディング中

Loading...

デトックス効果が高く優れた抗酸化力を持つとされるパクチー。好きな方は勿論、苦手な方も挑戦してもらいたいレシピをご紹介します。サラダの他にもスープやカクテル、肉料理からピザにまでパクチーは使えるんです。美容と健康に抜群の効果を期待したいです。

1.パクチー入りチキンスープ

オリーブオイルで玉ねぎとネギを炒め塩、胡椒し、緑の唐辛子を入れ更に炒めます。ニンニクを入れ30秒炒め、チキンブロスと賽の目に切った缶詰めのトマトを入れゆっくりと沸騰させます。細切りにしたチキン、クミン、塩、胡椒を入れ煮込みます。最後にパクチーを入れ10分置きます。スープボウルに入れ、ライムを絞り、アボカド、パクチー、ネギをトッピングします。

2.パクチーとガーリック風味の鮭のホイル焼き

オーブンを200℃に温めます。サーモンにオリーブオイルをぬり、塩、胡椒をふります。大きめのアルミホイルにサーモンをのせ、ホイルでサーモンを囲みます。ボウルにはちみつ、ライムの絞り汁、刻んだパクチー、ニンニクを入れ混ぜ、サーモンにぬります。サーモンにホイルで蓋をしないで上の部分を空けたまま15〜20分焼きます。サーモンをアルミホイルから取り出し、皮を取りお皿にのせます。アルミホイルに残ったソースをスプーンでサーモンにかけます。

3.ハワイアンバーベキューチキンピザ

オーブンを235℃に温めておきます。鶏胸肉にオリーブオイルと塩、胡椒をふり焼き、仕上げにバーベキューソースをぬり軽く焼きます。
オリーブオイルとニンニク微塵切りを混ぜたものをピザ生地全体にぬり10分置きます。鶏胸肉が焼けたら小さな四角に切ります。残りのバーベキューソースをピザ生地にぬり、モッツァレラチーズ、鶏肉、パイナッップル、ベーコン、紫玉葱をのせ、黒胡椒を振り,オーブンで11〜13分焼きます。

4.スキレットチキンクリームソース

オーブンを190℃に温めておきます。鶏胸肉を叩いて同じ厚さにし、塩、胡椒をふります。スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、鶏肉を両面焼き、きれいな焼き色をつけます。この時点では完全に中まで火が通っていなくても大丈夫です。鶏肉をお皿に取り出し、アルミホイルをかけておきます。スキレットを火から下ろし、ブロス、ライムの絞り汁、玉ねぎ、パクチー、赤唐辛子を入れ火にかけ、スキレットの底についた鶏肉のかけらをフライ返しで取り、よく混ぜ沸騰させます。蓋をせず10分ほど煮込み、弱火にし生クリームとバターを入れ溶かします。鶏肉をソースに戻し入れ、スキレットをオーブンに入れます。鶏肉に完全に火が通るまで5〜10分焼きます。

5.エビのガーリックパクチーソース焼き

エビの殻をむき、塩、胡椒をふります。ニンニク1個の上部を切り、丸ごとオリーブオイルをまわしかけ、200℃のオーブンで10〜15分ローストします。皮をむき、微塵切りにするか、潰します。ボウルにローストして潰したニンニク、ライム汁、パクチー、白ワイン、オリーブオイル、チリソースを入れ混ぜます。エビにオリーブオイルをかけ焼きます。焼けたらパクチーのソースに浸けます。

6.5分で出来るレストランスタイルのサルサ

缶トマト、玉ねぎ、ハラペニオ、ニンニク、クミン、塩、グラニュー糖、パクチー、ライム汁をブレンダーかフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで回します。お好みでコーンと缶詰の黒豆水煮を入れてもいいです。蓋付きの密閉容器に入れ、冷蔵庫で一日冷やすと更においしくなります。

7.パクチーマルガリータ

岩塩をグラスのふちにつけます。シエーカーにテキーラ、トリプルセック、砂糖、ライム汁、パクチー、氷を入れ1分間振ります。グラスに注ぎ、パクチーを沢山入れ、ライムの輪切りを添えます。

*シェーカーで振る前に、パクチーをマドラーで押さえて混ぜるとパクチーの味がよく出ます。

8.アボカドとパクチーのサラダドレッシング

アボカド、ギリシャヨーグルト、水、パクチー、ニンニク、塩、ライムの絞り汁をブレンダーかフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで回します。冷蔵庫で冷やします。
おわりに
パクチーはカクテルにも使えるんですね。パクチー好きの方には格別の飲み物になりそうです。タイやメキシコ料理に多く使われるパクチーですが、基本的にはどの料理にでも合いそうです。ぜひトライしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

今、「まぜてマジック」という調味料が話題になっています。まだその言葉を聞いたことがない方もいらっしゃると思いますが、とっても便利な物なんです。これを使えば、今まで苦手だった料理も美味しくできるかも!?

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

焼肉 代官山

2015年9月11日(金)に「焼肉KINTAN(キンタン)」の5号店となる「代官山焼肉kintan」がオープンします。「焼肉キンタン」の定番メニューはもちろん、代官山店だけの10食限定のメニューもあるので、肉…

調布 ケーキ スイーツ カフェ かき氷

美味しスイーツが可愛い盛り付けで出てくる、夢のようなカフェ【VANNIER】(ヴァニエール)。内装も清潔感あふれる仕様で、女の子同士で行くには絶好の場所です。あまりに綺麗な盛り付けに、食べるのがもったいなく感…